HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の友達関係

子供の友達関係

2009.10.25 15:55    0 3

質問者: 子供の気持ちさん(37歳)

皆さんの意見を聞きたくご相談させて下さい。
皆さんはお子さんの友達関係を親自身がセーフ゛しますか?私は今までさほど気になるお友達も居なかったので、『誰とでも仲良く遊ぼうね』と年長の長男に話していました。
ですが、最近どんなものだろう…と悩みます。
子供が近所で一番仲の良い2才年上の子供がいます。その子はとてもいい子だと思ってたのですが、自分の親がいない所では、実際そうでは無い…というのが、最近良く分かってきました。親子で遊ぶ事が多く、常に私の前にはその子の親がいるので、今までわからなかったのです。
ですが、別のシーンでその子の違いを目撃したり、他のママ友の話を聞いたりして、少し考えだしました。陰で悪い事をする子供と遊ばせる事が不安です。
みなさんは子供の遊び友達についてどう思われますか? セーフ゛かけたりとかしますか?余りしたくないですが、まだ善悪の区別もつかない年齢が故に、きちんと親がそうするべきなのか…悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親がセーフ゛できるものでしょうか?
私は、不良と見られるような子と仲良しでした。その子達は親が帰りが遅く、夜遊びしてたり評判が悪く、親は付き合って欲しくなかったようです。
でも私は話が合うから遊んでました。一緒に夜遊びしたりはせず、私はチャイムで帰ってたし、一緒に悪いこともしていません。
周りがどう思うかはともかく、本人がしっかりしてれば関係ないし、言ったからって聞かないと思います。
ただ、いじめられたり強制されてるようなら別ですが

2009.10.25 21:29 17

うーん(30歳)

親は親!子供は子供!
所詮、 子供の意思でお付き合いし、親が子供の友人関係に入るのは問題が起きてからになることが多いでしょう。

しかし、不安が的中する前に、親が入って行くこともまだ小さいので必要ですよ。
親の前では「いい子」な子って親がいないときは「悪します」から。

2009.10.25 22:05 16

ラーメン(秘密)

うーんさん、ラーメンさんレスありがとうございます。
私も実際学生時代は真面目とは言えず、だいたい悪いク゛ルーフ゜の一員でした。そして、両親も余り良くは思っていないながらも、意外と放任主義で、『あなたを信じてるよ』、といつも言ってもらっていたので、これ以上は仲間でも一緒には出来ない!という一線を引いて遊んではいました。

だから、その年齢になれば、自分で良し悪しを判断して誰と遊んでも…とは思えるのです。ですが、前にも書いた通り、息子はまだ幼稚園児なので、陰で陰湿な事をする事に抵抗がなくなったら…と考えてしまいます。
勿論、何度かその子の事件が学校にまでいきました。でも、その親は、よその子供をいじめた事を『悪気は無く、冗談でした事…』と言っていました。
又、先生の子供への叱り方にクレームを付けていました。
私は、その親の反応もいかがなものか…と思うのです。しかも、他の友達が一緒にいじめた事で、、『うちの子1人ならしてないはず…!』と。

悪い事も子供だからするし、した時は親は謝罪する。それは仕方ないけど、陰で陰湿な悪い事だけはして欲しくないのです。
それを一番に思うのです。皆様、引き続きご意見お願いします。

2009.10.26 13:41 13

子供の気持ち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page