HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園(幼稚園)に行かせ...

保育園(幼稚園)に行かせてるママのご意見下さい

2009.10.30 15:48    0 7

質問者: いくさん(34歳)

今二人目を育休中いくと申します。

来年度から仕事復帰なので上の子2歳を保育園に通わせようと思っています。下の子は義母にみてもらいます。

今日、地元の保育園に見学に行ってきました。
ハロウィンの衣装で園児達が賑やかに遊んで楽しそうでした。
でも、ちょっと気になった事があるんです。
どの部屋も隅に綿ぼこりが溜まっていて白っぽいんです。綿ぼこりって1日や2日でできないと思う。教室のお掃除ってあまりしてないんでしょうか?他を知らないんですが保育園ってこんな感じ普通ですか?

通わせられる範囲で他も検討中ですが、皆さんは保育園(幼稚園)の決め手は何でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園って、忙しいですよね。
けど、うちの子供が行く保育所では、見た事ないですね。
毎日夕方、トイレの掃除をしているのを見ますし、遅い時間に迎えに行くと、手の空いた先生がモップがけしています。
年長になると、園児も掃除をする時間が設けられます。

忙しくっても、園内の掃除も保育士さんの仕事の一つと思うので、その綿埃・・・少し気になりますね。

2009.10.30 16:37 21

ナメコ(39歳)

参考にならないかもしれませんが…。

息子が2歳半の時、仕事をする為保育所に入れました。
待機児の多い地域なので、選択の余地はほとんどなく、通える範囲で希望を出し、役所が優先順位で決めていくというかんじです。
入れるだけマシなので。

ただ、毎日掃除をしているのを見ますが、ホコリはすぐたまってます。
もちろん隅々までしてないのかもしれないけど、やはり子供がたくさんいるので、家と比べたら1日でもたまってしまうのかも…と思います。

何かを基準に選んで入れる地域に住まれているなら、色々見学して決められて羨ましいです。

質問とス゛レててスミマセン。

2009.10.30 16:52 18

ACO(33歳)


保育園は食べこぼしもあるので 基本的には毎日掃除してると思いますが
気になるなら掃除の回数は聞いたほうがいいと思います。

が 綿ぼこりは 毎日掃除していてもできると思いますよ。

私の決め手は 小さい園でアットホームだったからです。

2009.10.30 19:59 16

はる(38歳)

上の子5歳、下の子2歳を0歳児から保育園に入れています。

先先は「すぐにほこりがたまっちゃうのよね~」と言って、1日何度も掃除してましたよ。
保育園はお昼寝もあるので、毎日何十組の布団を出し入れし小さな子が暴れるので仕方ないと思います。

保育園の選定理由は、ずばり近いこと!
入園後しったのですが、そこの保育園は教育にも熱心でした。本当かどうかしりませんが、聞いた話だと認可保育園でも公立だと言葉の教育などはほとんどなく、あくまでも集団生活の教育のみで、私立だと園によっては言葉教育や絵画、英語、プールや運動などバラエティだそうです。

違ってたらごめんなさい。

2009.10.31 00:29 16

tami(36歳)

2歳の娘が公立保育園に通ってます。
1日に1回は掃除してたと思いますよ。
だけどお昼寝の時に布団の上げ下ろしをたり、何度も着替えたりするから埃はかなり出てると思います。
床に座ったりして遊ぶので、掃除をしないことはないと思いますが、気になるところは一応先生に聞いた方がいいかも。

自宅からの近さですかね。
小学校に上がるまで、ずっと同じ園にいるのなら学区内にある保育園を検討した方がいいかも知れません。と入園の申し込みの時に市役所の係の人に言われました。
長女8歳が小学校に入学した時も、同じ保育園にいたお友達が何人もいたので、心細くなかったみたい。

2009.10.31 13:13 18

めがね(40歳)

私達が行ったのは朝10時だったので綿ボコリは無いだろう~と思ってしまいました。
確かに、待機児童もいると思うし選んでる場合じゃないかも。
公立と私立の違い私も聞きます!
隣町になるんですが、まだ送り迎えできる範囲にある私立は習い事や運動に力入れてるみたいなので、どうせ同じお金なら…って考えちゃいます。でも隣町なので小学校は別になってしまうのもかわいそうかな。

皆さんご意見ありがとうございました!
参考になりました。

2009.10.31 23:49 10

いく(34歳)

現場で働く側からの意見として書かせてもらいます。
確かに見学に行って綿埃があると気になってしまうかと思いますが、私の職場も毎日 夕方に掃除しても翌朝には床は綿までいかなくとも埃だらけになってます。
皆さんがおっしゃるように着替えもするし、午睡で布団の上げ下ろししたり、子ども達が動き回ったりで直ぐに埃になりますよ。
待機児が多く保育園になかなか入れないとは思いますが、掃除しているのか清潔か気にはなると思いますが、送迎の時間や園の方針等を一番に考えて決めるのが良いのではないかと思います。

2009.11.4 20:45 11

せんせい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top