HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 追突されました

追突されました

2009.10.31 01:41    0 5

質問者: まみさん(40歳)

先週末、初人工授精しました。
今日の午前中、会社を治療外出して、黄体ホルモン注射を打ってもらうために病院に向かう途中、信号待ちで追突されました。その瞬間思い浮かんだのは「病院に行けない(;_:)」そして背中から腰に違和感が・・・・。

気が動転して自分で運転できない状態だったので、旦那に迎えに来てもらって整形外科に行きました。

「妊娠の可能性のある人にはレントゲン撮れない」と言われましたが、「まだ人工授精1週間で、妊娠しているわけではないし、後でもめると嫌なので、しっかり状況を調べて欲しい」とレントゲン数枚撮りました。
一応、できるだけ被爆しないように、エプロンつけてもらってギリギリまで防護してもらって。

腰に衝撃あったし、レントゲンも撮ったし、今回はダメかぁ…と思い、でも、なんとか旦那さんに送ってもらって、黄体ホルモン注射は受けられました(*^_^*)。

不妊治療の病院で聞いたら「レントゲン4枚程度じゃ、全く影響ないから大丈夫!撮らないに越したことはないけど、20枚以上撮って、ほんの少し危険度が増すかどうか?だよ。湿布薬も全く問題ありません!」と断言され、少し安心しました。

こんな状況でも妊娠って可能なんでしょうかね??

自分でも調べてみましたが、もし薬やレントゲンが受精卵に影響が出た場合は着床せずに流れてしまうか、正常に修復されて妊娠継続になるそうです。

今回の事故の衝撃でもし授精してても、着床しないかな?なんて思ったのですが…。あまり気にしても仕方ないですよね。

独り言になってしまって、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然気にしなくていいと思います。まだ受精しているかもわからないし、本当に卵があるかもわからないし(内診エコーで卵胞という袋がみえていてもその中に本当に卵が入っているとは限らない)、着床し妊娠判定日までには随分と時間があるので。

逆に気にしたほうがいいのは、陽性反応がでて、たいのうという赤ちゃんの袋がみえてからです。

2009.10.31 10:06 16

のき(38歳)

まみさん、こんにちは。

ご体調いかがですか?

私はOHSSで入院したことがあり、その検査の為に胸部レントゲン2-3枚をタイミングを取った日の翌日に撮ったことがあります。
まみさんと違いエプロンなどはなく、薄っぺらいレントゲン着?のみで撮りました。

後から医師に聞いた話では、私の場合(受精ぎりぎり前か受精直後)では、まみさんが調べられたようにレントゲンの影響は『All or Nothing』と言われました。
影響を全く受けないか、受けた場合は着床しないと言われました。
ちょっと不安になりましたが、逆にレントゲンを撮らないことで私の場合は胸水がどれだけ溜まっているか確認出来ない方が問題だと言われました。

心拍が確認出来るまでは流産の心配もありましたが、胎児は元気に育っています。
妊娠するには母体の健康状態が良好なことが重要ですよね。
まみさんに大きな怪我がなく本当に良かったです。
判定日までリラックスしてお過ごしください。

2009.10.31 12:46 17

ゆきたん(28歳)

のきさん、コメントありがとうございました。

着床しようとしていた受精卵が、追突の衝撃でポーンと飛んで行ったりして((+_+))などと妄想してました。

医者もレントゲンなど(今の時期は)影響ないと言ってるわけだし、あまり気にしないようにしたいと思います。

もちろん陽性反応が出たら、すぐ医者に連絡して、その後の治療方法を考えてもらうつもりです。

2009.10.31 14:48 15

まみ(40歳)

私も気にすることないと思います。

ところで、生命というのは、
思いもかけない命の危機を感じたときに、
妊娠しようとする本能が働くという説があります。

酷い目に遇ったのは事実なので、
事後はちゃんとしなければなりませんが、
今は、妊娠しやすくなったかも?と思って
過ごしたほうがハッピーだと思います。
そっちのほうが、心配するよりも精神衛生上いいですよ。

妊娠してるといいですね。

2009.10.31 15:08 16

トクちゃん(37歳)

◆ゆきたんさん、コメントありがとうございます。

胸部レントゲン撮ったのですね。胸部だったら、お腹に防護エプロンつけてもらえれば良かったですね。
でも、きちんと胸水の確認ができて良かったです。

レントゲンとか不安ですけど、必要な時は、きちんと調べた方が良いですよね。特に私の場合は交通事故(被害者)なのできちんと診断もらってから治療しないとやっかいなことになると思ったので調べました。

不妊治療の医師も、「どちらが有益かを考えて治療する。風邪をこじらせて流産の危険がある人には風邪薬も飲んでもらうし、妊婦さんでも腕に湿疹ができたらステロイド軟膏使ったりするんですよ」と言われました。

でも、何事も自己判断ではなく、医師の判断を仰いだ方が良いですよね。

◆トクちゃんさん、ありがとうございました。

>>今は、妊娠しやすくなったかも?と思って
>>過ごしたほうがハッピーだと思います

その考え方、いただきます(*^_^*)。
衝突の衝撃で受精卵がポーンと飛んじゃったかも…なんて考えてましたが、もしかしたら「危ない!」と思って、しっかりしがみついてくれたかもしれません(笑)
そう考えた方が、精神安定上良いですね。

2009.10.31 23:50 24

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page