HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮筋腫に良い病院

子宮筋腫に良い病院

2009.11.2 00:06    0 3

質問者: ぴのさん(44歳)

ふとしたきっかけで、多発性の子宮筋腫と診断されました。自覚症状は特にありませんが、出来ている場所と大きさで、子宮全摘を薦められショックでした。 この年で独身なので、仕方ないのかもしれませんが、なるべく子宮を使える状態で残したいと考えています。
開腹でも腹腔鏡でもいいのですが、子宮筋腫をきちんと治療できる専門的な病院を探しています。
東京・埼玉辺りで、ご存知でしたら、是非お教えください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神奈川なのですが、帝京大学附属溝口病院は、なかなか良いと思います、専門病院ではありませんが。大学病院なので。子宮筋腫が見つかった病院で紹介されました。
私は昨年、多発性子宮筋腫核摘出開腹手術をそこでしました。執刀医の腕は良いようです。
念のためと思い、セカンドオピニオンで、他院で診てもらったのですが、そこの先生は「私はこの状態で子宮をきれいに残せる自信がない。最初に診てもらった先生、よほど腕の良い先生なのでは?」と言われました。
実際、溝口病院の先生は経験豊富なのか、自信たっぷりって感じで、セカンドオピニオンの先生は見るからに【私の命をこの人には任せられない】という印象でしたから。
ただ、多発性は再発の可能性があると言われていますよね。ですから、私は体質改善をしようと、特に食べ物に気をつけるようになりました。冷え性という自覚も全くなかったのですが、筋腫ができると言う事は、子宮内の血流が悪い事も原因だと思うので、体温アップ・血流アップを心がけています。病院では「筋腫の具体的な原因はわかっていないし、予防しようもない」などと言われましたが、原因がない事などこの世にはないと個人的には思いますので。
私も自覚症状が全くなく、人生の中で手術することすら、あまりに想定外だった為、なんとも言いようのない気持ちになりましたが、良い経験と思うしかありませんね。
筋腫の出来てる場所等によるかもしれませんが、セカンドオピニオンは受けたほうが良いと思います。溝口病院の先生は、年を取っても子宮はなるべく残しておいたほうがいいからね、という人でしたよ。
私は記録的な筋腫の数だったのですが、お蔭様で今は元気にしています。筋腫があるとわかった時も、全然元気だったのですが(笑)
牛乳を飲むのだけは、やめるようにしています。筋腫の直接の原因かどうかは不明ですが、人一倍牛乳やヨーグルトが大好きだったので、なんだか大きな原因の一つになっている気がしました。ぴのさん、牛乳やヨーグルト、よく摂取していませんか?私は今では、豆乳派に転向しました♪
お大事に、、、

2009.11.2 19:57 29

ミッキー(39歳)

ミッキー様、ありがとうございます。

ちょっと遠いのですが、検討してみたいと思います。

牛乳ですか!大好きです。独身なのに、小さい子供でもいるかのように、牛乳買います!ヨーグルトは、ちょっと苦手なんですが・・・。

すこし、控えてみようかしら。参考にさせていただきます。

手術や治療されている方の御意見は、ちょっとしたことでも参考になったり、勇気付けられたりします。

ありがとうございます!

2009.11.5 20:33 24

ぴの(44歳)

ぴのさん、
私も子宮筋腫を抱えています。
未婚なので、腹腔鏡でと思っていたのですが、MRIを取ったら、多発性しかも10個ぐらいあることがわかって、開腹でするか迷っています。
どこの病院が良いか迷いますよね。
私は、最初のクリニックの紹介で東邦大学の大森医療センターと、東邦医大の先生のアドバイスで溝の口の帝京大学で見てもらってどちらでオペしようか迷っています。
東邦大学には腹腔鏡で有名な先生がいますが、いつも混んでいて予約していても2~3時間待ちは当たり前です。

ミッキーさん、
帝京大学の溝の口病院で開腹手術をされたそうなのですが、傷跡とかお腹の状態とか術後の経過はどうでしたでしょうか?
未婚だし今後出産をしたいので、不安で色々考えてしまって・・。
教えていただけたら嬉しいです。

2009.11.26 11:47 38

gonnta(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page