HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 油性の卵管造影検査につい...

油性の卵管造影検査について教えてください。

2009.11.9 18:46    2 1

質問者: いいねこさん(34歳)

今週、卵管造影検査を受けることになりました。
以前も検査をしたことがあり今回2回目です。

質問なのですが、油性の造影検査だと2日連続で病院に行くことになりますよね。
一応、1日目にも、ちゃんと通ってるねとか癒着は無いと思うよとか教えてもらえると思うのですが、やはり次の日も広がりを診せに行かなければならないという事は、1日目に良い事を言われても2日目のレントゲンを見たら、実は詰まってたとか癒着してたとかいう結果に
なるという事もあるのでしょうか?

私は、前回検査した際は特に癒着もつまりもみられませんでした。
1日目に詰まってない・綺麗に通っている・多分癒着はないと言われたのですが、2日目の結果を聞くまではビクビクしていました。
なので今度もビクビクしたまま夜を過ごさないといけないかと思うと、怖いなーと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、1日目に良い事を言われても
2日目のレントゲンでやっぱり良くなかったと言われることもあるのでしょうか?

前回検査した時は詰まりも癒着もありませんでしたが、時間も経っているので詰まったり癒着が出来てるんじゃないか?と不安で不安で心配なので書き込んでみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、こんにちは。
いいねこさんの通ってる病院では2日も検査に行くんですか?
私はヨード系(油性)の造影剤でしたが検査は1日だけでしたよ。
通りを視るには1日で十分じゃないのでしょうか。。。

あんな痛みを伴う検査を2日も続けるなんて自分的にはあり得ないです。麻酔をするにしても放射線ですから、2日間もお断りです。

初日に通ってて、2日目に詰まっていたなんて事は聞いた事ないですし、もし詰まってたら、検査が原因って感じですよね?
それって検査の意味が無い気がします。

以前にも受診なさった事があるのでしたら卵管は良好なのだと思いますが。
同じ病院ですか?
老廃物を押し出す効果もあるとの話もあるので前回から月日が空いているならばいいでしょうが、それにしても1日だけの検査で十分だと思うので、もう少し他の方や病院の状況を調べても良さそうですね。
私はすっかり不妊治療の始めの内に行う検査だと思っていました。。。お大事に。

2009.11.16 21:12 31

もみじ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page