HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊と中絶について

不妊と中絶について

2009.11.11 19:55    0 2

質問者: ☆抹茶☆さん(30歳)

不妊専門病院に今月デビューしました。

私は7年ほど前、今の主人の子供を中絶しています。その後、腹膜炎を起こして入院しました。腹膜炎は大学病院で点滴による治療をしたのですが、4日間程で腹痛も高熱も治まりました。その大学病院では、直近に、中絶した事も伝えたのですが、腹膜炎が中絶によるものだとは、言われず、病名が付けられないから腹膜炎といった感じの診察判断でした。

そして、今回の不妊専門病院にて問診の際に、その中絶及び腹膜炎について医者から、
・もしかしたら、腹膜炎によって卵管が傷ついてしまっている可能性がある。
・ただ、卵管の傷は、エコーなどで発見する事は今の医学では不可能で、開腹しないと分からない事。
・これから一通りの検査を行ってそれでも妊娠に至らない場合は、卵管の傷により卵管が機能していない可能性があると判断されるから、自然妊娠は難しい。
と言われました。

そこで疑問なのですが、
・卵管に傷が付いて機能が失われる事と卵管閉鎖とは違うのでしょうか?
・卵管は2つあるのに、傷が付いた卵管が片方なら、もう一方の機能は、失われていないと思うのですが、それでも自然妊娠は厳しいのでしょうか?
・両方が卵管による傷により機能が失われている場合、人工授精以外の方法はないのでしょうか?
(卵管が詰まっていたり、癒着してしまっているわけではないから、卵管が通る通らないは、私の場合、論外なのでしょうか?)

知識がある方、また、皆様のご意見などお願い致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹膜炎をおこした為、卵管が他の臓器と癒着し、変形することで狭窄した。または卵管の粘膜に炎症がいっていれば狭窄を起こす可能性があり、不妊の原因になります。卵管造影で異常なくても実際は癒着など、妊娠に不都合な状態になっていることもあるそうです。排卵しても子宮に卵がいきつかないということでは閉鎖と同じと考えていいと思います。 確かに片方の卵管が正常なら自然妊娠は可能でしょう。しかし、両方とも何らかの傷をうけている可能性のほうが高いのではないでしょうか。 残念ながら人工受精では難しいと思います。検査で卵巣が正常なら、体外受精を考えたほうが早いと思います。
可能性がないわけではありませんので頑張ってください。

2009.11.12 18:51 99

匿名希望(40歳)

参考になるか分かりませんが、同じ様な経験がありますので書き込ませていただきました。

私も若い頃、二度の中絶経験があります。
一度目は三カ月で中絶。
二度目は五カ月で中絶。
二度目の時は入院し、お産と同じ形式にて産み堕胎しました。

その後、「おろ」の処置に通わなくてはいけなくて、何回目かの処置後、腹痛とともに高熱が出て吐き気が続きました。
若くて無知だったので、お腹痛い=食中毒だと勝手に思い、婦人科系だとは思いつきませんでしたし、お盆で救急しか開いておらず、点滴や薬でも治らず一週間近く苦しみました。

それから7年後、今の主人と結婚し、子供が出来ないのであらゆる検査をしました。

大きな原因は顕微授精レベルの旦那の精子でしたが、体外受精を五回以上しても結果が出ず、原因を探るための検査です。

卵管は通っていてホルモン関係も悪く無く、人工受精も何度もしました。
それでも出来ないから体外受精に進みました。
受精卵も質がよいのに出来ないため先生に「過去の中絶で子宮内癒着があるかも?熱まで出てるから怪しい!」
と言われ、ラパロも受けました。
結局、異常はありませんでしたが・・・。

自然妊娠どころか、目立った原因がなくても苦労する私みたいなケースもあるわけで・・・。

それと、人工受精は卵管が通っている事が前提ですので、両方詰まっていたら体外受精になるのでは?と思います。

今、やっと顕微授精9回にて妊娠に至れてますが、出来やすいと思ってた自分がこんなに不妊で悩むなんて思ってませんでした。

スレ主さんは相手が同じ旦那さんですので、私とは状況が違いますが、年齢もその時より上がってますし、ホルモン等の状況も変わってて妊娠しにくいとかあるかもしれませんね・・。

まだ病院デビューしたばかりですし、何も分からずパニックや頭でっかちになってるだけかも?ですし。
あせらず段階を踏まれて、納得のいく様に治療や検査を進めていってくださいね。


2009.11.12 21:41 97

よもぎ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top