HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影は絶対にやらなき...

卵管造影は絶対にやらなきゃいけないものですか?

2003.5.19 19:55    0 9

質問者: シャムネコさん(秘密)

1度妊娠し、流産の経験があります。
その時は黄体機能不全らしくHCGやクロミッド、デュファストンなどの治療を受けました。
流産から1年経ち、引っ越したので別の病院で前回のことを話し、再度妊娠希望だということを伝えました。
「とりあえず一通り検査しましょう」ということで血液検査と内診?をしました。
特に異常ないということでしたので「何回かタイミング指導をしてそれからなんらかの治療を」ということでした。
それで「今度生理が来たら卵管造影の検査の予約をしにまた来て下さい」と言われました。
でもその後、生理はめでたく来たのですが、都合が悪くて病院へ行ってません。
卵管造影って絶対にしなきゃいけないものなんですか?
そりゃあ、異常があるかどうか確かめる為の大切な検査なんでしょうけど、そこまでする必要あるのかなって・・・。
だってすごく「痛い」って聞くから恐怖があるんですよね。
それに私は基礎体温で高温期が明らかに短いので前回同様、黄体機能不全・・だと思うんですよね。
だから黄体ホルモンを強化?する治療さえしてくれればいいのに・・・と素人判断で思ってしまうのです。
でも私から「卵管造影しなくていいです」なんてとても言えないわけであって。
でもその検査すると卵管の通り?が良くなって妊娠しやすいとも聞きますよね?
何が言いたいかと言うと不妊の検査って当然、誰もが卵管造影をするのでしょうか?ということなんです。
一通り調べる・・・ということはやるべき検査なんです・・か?
スミマセン、文章が変で・・。
何か、ご意見、聞けたら・・・と思いまして・・・。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シャムネコさん、初めまして!
私もシャムネコさんと同じく高温期が短くて黄体機能不全だと思います。
最初の頃シャムネコさんと同じ様に、ホルモンの補充だけでいいのにとか
卵管造影やんなくてもいいのにって思っていました。でも卵管造影は重要な
検査です。卵管が通っていなければ、シャムネコさんが受けているHCGや
クロミッド、デュファストンは意味のないものになると思います。シャムネコ
さんは妊娠した事があるので卵管はその時通っていたと思いますが、卵管は
非常に繊細なものらしく、すぐに閉鎖してしまうそうです。
どうぞ。勇気を出して卵管造影受けてみたらいかがでしょうか?
どうしても納得がいかなければDrに正直に今の気持ちを話してみたらいいと
思います。私もDrに聞いて、納得してから受けました。
頑張って下さい。
ちなみに私は造影自体は痛くなかったですよ。ただ器具を装着する時は圧迫感
を感じて痛かったですが。。。でもピンピンしてました。

2003.5.20 05:35 9

もこ(秘密)

ゴチャゴチャ言うなら受けなければ良いんじゃないですか?
それに医者は患者が自分で病名を付けるのをすごく嫌います。

>でも私から「卵管造影しなくていいです」なんてとても言えないわけであって。
医者に直接言えば良いじゃないですか。
医者に言えないからここで不満を言ってるんですか?

不妊治療は担当の医師との人間関係が大事です。
医者には自分の不満も言えずここで愚痴る様なら治療もやめた方が良いですね。

2003.5.20 08:39 8

;;;;(秘密)

絶対にやらなければいけないとは思わないですが、断れないのなら
どんどん進んでしまうと思いますよ。とりあえず今回は絶対に出来ない
のだし(時期的に無理?)、「造影検査の時のどうしても来られないので
薬だけで」とか何とか言わないと。。。

卵管造影は不妊検査では一般的だと思います。もしかしたら何かにつけて
「卵管造影やってないから何とも言えないけど」って言われつづけるかも?
痛みも、訴えれば安定剤くれたりするのではないかな? 昔よりは痛くなく
なってるらしいですし。

私の場合は「造影で可能性が広がるならやって〜」って思ったのでやりました。

2003.5.20 09:09 9

ソボロ(29歳)

私も不妊治療の経験がありますが、女性側の不妊の原因として最も多いのが卵管通過障害だそうで、真っ先にやる検査だと思います。
不妊の原因って複数かかえていることも多くて、黄体機能不全だけが原因ではない可能性もありますし。
シャムネコさんは前回の治療時には受けていないのかな?
1年前に妊娠している実績があるので私も大丈夫なように思いますけど、その1年の間に詰まりが生じてないとは言い切れないので、受けるに越したことはないと思いますよ。保険も利く検査ですし。
それに、前回妊娠したときの側は異常なくても、もう片側の卵管が詰まっているかもしれないし(もしそうならそれだけで妊娠率は50%ダウンですものね)。
ちなみに、痛いのは詰まりがある場合で、私はあまり痛みを感じませんでしたし、必ずしも痛いわけではないのでご安心くださいね。

2003.5.20 09:53 10

なっちママ(秘密)

シャムネコさん、こんにちは。
私は以前なかなか子供ができなくて、いろいろと不妊について勉強をしている者です。
確かに高温期が短いのは黄体機能不全だろうと思いますが、なかなか妊娠しにくい原因って一つとは限らないのです。子宮卵管造影は不妊の基本的な検査で、この検査をせずに薬だけ渡すような医者はヤブだと思いますよ。私自身が検査を経験したことがないので痛みなどは何とも言えませんが、トライする価値はある検査だと思いますよ。
ではでは。シャムネコさんが赤ちゃんを腕に抱けることを祈っています。

2003.5.20 11:03 9

みきお(31歳)

シャムネコさん、はじめまして。
私も2年間不妊治療を受けました。不妊治療専門の病院に通いましたが、2度卵管造影検査を受けたことがあります。

正直言って、2度ともとても痛かったです(涙)脅かすわけじゃないですが・・・(卵管はちゃんと通ってましたが)
でも卵管造影検査ではじめて分かることもあるし、検査後は卵管が通りやすくなり妊娠しやすくなるそうですよ。現に私も2度目の卵管造影検査を受けた直後の排卵ではじめて妊娠することができ、予定日を4日後に控えてます。
2度受けたわけは転院したからなのですが、1度受けても1年以上経過した場合はまた受けた方がいいと転院先の病院で勧められ、1度経験して痛みを知ってただけにかなりビクビクしちゃいましたが今となっては「受けてよかった!」と心から思えます。
いくら痛いといっても出産ほど痛くはないだろうし・・・かわいい赤ちゃんを授かるためなら一瞬の痛みは我慢できるのでは?

結論としては、卵管造影検査は基本の検査のうちの1つだと思います。
もちろん受ける受けないは患者さんであるシャムネコさんの自由だとは思いますが。

2003.5.20 11:16 5

フェイフェイ(31歳)

恐怖心があって、検査を受けたくない気持ちよくわかります。
私自身そうでしたから。

でも、皆さんの言う通り、基本的な検査だし卵管が通ってるかどうかは卵管造影しなければわからないし。

私も痛いのが大嫌いで不妊治療に踏み切れずにいたのですが、卵管造影した次の周期に自然妊娠しました。
あんなに恐れていた痛みも、私は全く感じず、こんなことなら、もっと早くやっとけば良かったと思いましたよ。

卵管造影することで、卵管がきれいになったりして妊娠しやすくなると聞いたこともあります。


2003.5.20 16:27 5

りんご(31歳)

たくさんの方からのレス・・・どうも有り難うございます!
皆さんからのレスで卵管造影のこととてもよくわかりました。
やってみようかなという気にもなりました!
一応、病院で気持ちを説明し治療をする方向で考えたいと思います。
いろいろなご意見、聞けて本当に参考になりました。
どうも有難うございました。

2003.5.20 17:40 5

シャムネコ(秘密)

こんにちわ

私は詰まってると言われましたが、痛みはチクチクする程度でした。

これをやればゴールデン周期に入るんだ!と思ったら、

自然に”やって欲しい”って気持ちになりました。

もちろん、来たか!って思いましたけど。

あとは、陣痛よりも痛い痛みはないだろう、

こんなことで怖がってちゃ、赤ちゃんは産めないよ!と、

自分を勇気づけて・・・。

やらなかったら詰まってることなど分からないままでした。

それほど痛くなかった私がいうのもなんですが、

とにかく自分の体を隅まで知りたい。

そう思いませんか?

2003.5.20 21:36 5

優雅(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top