HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイナスって・・・ショッ...

マイナスって・・・ショックでした。

2004.1.24 04:08    0 8

質問者: ばびばびさん(30歳)

結婚してもうすぐ3年になります。
そろそろ子供を・・・とがんばっているのですが、
なかなか、コウノトリ様は来てくれません。
ちょっと焦り気味。

そんな時、主人側の親戚の新年会がありました。
当然、いつものごとく「子供はまだ?」
「犬なんてかわいがってるからできないんだ・・・」
と言われるのは覚悟して、今日はどうかわそうか?
なんて主人と話していたのですが・・・

なんと、義父が「うちの嫁はマイナスってことだなぁ!
子供も産めないんじゃ!うちは、ダメだ!ダメだ!
俺の言う事をちっとも聞いてくれない!」と。
先日義父は、自分の弟に二人目の孫が生まれて、先を越された
とくやしがっていました。
孫を欲しがっていたのも知ってたし、お酒で酔ってもいたし・・・

でも、とっても悲しくて、その場にいられずトイレへ逃げました。
主人がその場に居なかったので、伝えるだけのつもりが、
後でかなり、あたってしまった。
彼には全然責任はないのですが・・・おさえられませんでした。
この場を借りて「ごめんなさい。」

皆さんは、このような時、どうされているのでしょうか?
私は、笑顔どころかその場にさえ、居られなかった。
30歳にもなるのに・・・
今も思い出すと涙が・・・と同時にムカァ〜!!

その後も、笑顔で接しているつもりではいるのですが、
多分かなり顔ひきっつってるんだろうなぁ。
だって、義父ってば、みょーにぎこちないもん。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいる内に怒りと悲しみがこみあげてきました。
本当に嫌な思いをされましたね。
義父の「マイナス」ってあまりにひどい!

私もなかなか妊娠せず、親戚の集まりで
年配の男性から「早くこの人達に(義理父・母)かわいい孫を
抱かせてあげなさいよー何やってるの」だの、
「うちは早々に孫が出来たよ、親孝行な夫婦だよ。」だのと
延々ひどいことを言われ続けました。

また主人の友達、1人の男性(3人のパパ)からも
「子供は?まだ?まーだなの?」と、ニヤニヤして
ふざけながら言われたこともあります。本当に感じが悪かった!
どうも、なかなか出来ないのを知っていてわざと訊いている
ようで、私達が返答に困っているのを楽しんでいる感じでした。

こういう無神経な人達には心底怒りでいっぱいです。
今の所そんな人達に何を言われても、内心は軽蔑しながら
一応は笑顔で「そろそろ出来ればいいんですけどね」
と返す感じですが、また更にひどいことを言われたら
いつか涙を流すかも・・・辛いですよね、本当に。

勿論そっと見守ってくれる人達も多いし、同じ「子供はまだ?」
の質問でも、常識有る振る舞いの方がほとんどで
ここまで怒ったり悲しくなることはないんですけどね。

何の参考にもならなくてごめんなさい。でも同じように苦しむ
人は私を含めきっと多いですよ。元気出して頑張ろうね。

2004.1.29 21:07 8

るるこ(秘密)

私も結婚3年目、子供はまだいません。
自分の親にも夫の親にも「子供はまだ?」と言われることはないので、とても感謝していますが、もし無神経に聞いてくる人がいたら「そんなに私達の子供を楽しみにしてくれてるってことは、出産祝いもずいぶんはずんでくださるんでしょうね〜? 楽しみだわ〜!」って言ってやります。

もし義理の親に言われたら「最近は男性不妊が多いんですって〜。知ってました?」と言い返します!
でもスレ主さんは優しそうだから、そんなキツイこと言えないですよね。
私はなんでも「倍返し」が基本なんで!(笑)

無神経な人には、こちらも無神経に対応ていいんですよ。
じゃないとストレスたまっちゃうもん!
お互い、早く赤ちゃんできるといいですね! がんばろう!

2004.1.30 18:01 7

マイナスって!(32歳)

私もこの正月の集まりで義父に同じようなことを言われました。11月に流産したことも知っているのにです。彼の叔母達にも「あなた車なんか乗るからよ、仕事のせいかもよ」と言われました(私は病院勤務です)
「その話はもういいだろ」と彼が言い、別の話題になったのですが。その時はビックリしてしまい無言でうつむいたままでしたが、ワーワー泣けばよかったと今は思ってます。義母だけはわかって接してくれたのがありがたかったです。
以後近況報告は手紙(宛名は義母)、メールと電話は義父が見たり出るとイヤなのでしないようにしています。
彼には[今度言われたら暴れるからね」といってます。

2004.1.30 18:40 8

みーこ(34歳)

よく言われます。そういうこと。
でも、最近は皆「何か特別な理由があるんだ」と
勝手に解釈してくれ、「いろいろあるからねえ・・・」
と、言うようになりました。
誰に何を言われても、誰のせいでもないしね。
もう、開き直ってます。
以前は「ちゃんとやってんのか」とか言われて、カチーンと
きてました。そのたび、「仲良すぎかしらあ?」とか
「それはセクハラなので、レッドカード出します」とか
適当なことを言ってました。
お互い、めげずに明るくいきましょうね!

2004.1.30 19:03 8

けろっぴ(29歳)

ひどいなあ、そのお父さん。
多分お酒の席でつい言ってしまったんでしょうけど・・・
私がその場に居てもばびばびさんと同じリアクションになると思います。

もう、この際開き直って「はいはいマイナスマイナス。誰があんたの孫なんか産むもんですか」くらいの気持ちで里帰りされたらどうでしょう?
難しいけど話を聞き流すしかないですね。は〜

2004.2.2 20:30 9

ヒトミ(29歳)

うわぁ・・・
いくら義父とはいえ、そんな暴言を吐く人に、そんなに気を遣う必要があるのでしょうか?
そんなこと言われて、よく笑顔で接することなんてできますね!
孫が欲しい義父にとって、子供のできないばびばびさんはマイナスなのかも知れませんが、逆に嫁にとってみれば、そんな暴言を吐く、デリカシーのない義父はもっと大きなマイナスです。
そんな義父なんかいらない、というか、いなくても何の問題も無く生きて行けますよ!
ご主人に言ってみてはどうですか?
今後もし、義父がばびばびさんの人格を無視するような発言をすることがあれば、縁を切りたい、と。こんなことを平気で言えるような人間と、家族なんてやってられない、と。
たとえ孫ができても、こんな義父には絶対に触らせたくなんかないなぁ。
もし縁を切れないなら、チクチク言ってやればいいんですよ。
こんなひどいこと言われましたよねって。
誰が聞いたって、悪いのは義父ですよ。

2004.2.3 20:40 7

***(25歳)

私は結婚して6年、不妊治療歴4年半です。
実は私も今年のお正月に同じような思いをしました。
私の場合は、義父・義母・義妹も理解のある人たちなのですが、
伯父(義父の兄)の言葉にいつもいやな思いをさせられます!
義妹には、1歳7ヶ月と4ヶ月の二人の女の子がいるのですが、
私たちにはまだひとりもいません。
不妊治療をがんばっている私たちを知ってか知らずか
伯父は「もうあきらめたんだろう!?」って言ったんです!!
それまでにも子供のことに関してだけではなく
いろいろなことに口出ししてくるんです。
もう私は、今回で伯父のことが大嫌いになりました。
顔ではにこにこしてますが、あまり関わりたくないです。

私の場合は伯父だから、まだいいですよねぇ。
ばびばびさんの場合は、義父だから 関わらないわけにはいかないし。
とってもかわいそうだなぁと思ってお返事しました。
だんな様は 何か反論してくれますか?
うちは、いつもかばってくれるので 少しは気持ちがおさまります。
嫁の立場としては、なかなか言いにくいでしょうから
だんな様にガツン!と言ってもらったらどうでしょう?
もうほんとに、そんなこという人は いやですよね!
好きな人の親だから 悪いようには思いたくないでしょうけど…。

これからは、「コノヤロー!」という気持ちを
子作りに切り替えてがんばってみてはいかがでしょうか。
あんまり考えすぎるのはよくないですけどね。

お互い、一日も早く コウノトリさんがやってくるといいですね!
がんばりましょうね!

2004.2.4 21:44 6

ぷ(28歳)

みなさん、ありがとうございます。

ずっとこのことばかり考えていて、
悲しい思いをしていましたがなんだか、
少し吹っ切れるような気がしてきました。
いつまでも、へこんでいても仕方ないですものね。

幸い、主人はいつもかばってくれ、先日はきっと孫が欲しい気持ち
は一緒であろう義母まで、反論してくれました。
私には、身近に味方?がいるし、皆さんからのコメントもあるし・・・

だから、あせらずに行こうと思います。

2004.2.15 00:15 6

ばびばび(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top