HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 補助便座のお下がり

補助便座のお下がり

2009.11.17 00:08    0 13

質問者: モコモコさん(31歳)

初めまして?
いつも参考にさせていただいてます。
題名の通りなのですが子供用補助便座のお下がりってありですか?なしですか?
先日サークルのママ友に(我が子よりも2歳位上の子供がおります)「うちはもう使わないから補助便座あげるよ」と言われましたが衛生的に受け付けなかった私は「前安売りしてて…もう買っちゃったんだ~」と断ったんですが皆さんなら頂きますか?お断りしますか?
私って神経質なんだろうか?とモンモンとしてたので皆さんの意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

わたしは、先日実姉からおさがりの補助便座をもらいました。
普段からいろんな物をもらっているので、かなりありがたかったです。
これが、もし友人だった場合・・・その友人との親しさにもよると思うのですが、私の性格からいって気にならないと思うので、いただくと思います。別に洗ったり、拭いたりしてから使用すれば、衛生的なことは気になりません。
こればっかりは、人によると思うので、モコモコさんが神経質かどうかはなんともいえないと思います。

2009.11.17 08:52 15

おせち(33歳)

私もお断りすると思います。高額で購入を迷っているような物だったら、試しに使用してみたいので頂くかもしれませんが・・・

2009.11.17 09:36 14

トト(30歳)

私も無理です。
でも、オークションで中古出てたりするから大丈夫な人もいるんでしょうね。

2009.11.17 09:39 20

りりあ(33歳)

私は一切潔癖ではないですし、神経質ではないと周りからも言われるのですが、、、、

無理です。

手作りのお菓子とか、お漬物などもその人の家、服装などが清潔でない人からのものは食べれないし、もらいたくないです。

2009.11.17 11:25 20

こっこ(30歳)

何も気にせず有難くいただきましたが、言われてみれば躊躇される方の気持ちもわかります。

レスを読んで「なるほどなぁ」と思いましたが、お古を捨てて新品を買おうとまでは考えなかったので、私はやっぱり「頂く」方の人間です。

2009.11.17 12:28 15

PT(35歳)

私は頂いちゃうかも。
汚れたまま渡してくるはずもないし、汚れていたりあまりにもボロボロだったらきっとで「あげるよ」なんて言わないと思いますよ。
だから私ならもらっちゃいます。

2009.11.17 16:52 15

もえ(30歳)

相手によりますね。
自分の姉妹や、仲の良さや清潔さでOKな友達なら、古くなければ大丈夫です。
便器は洗って、カハ゛ーは気になるなら買えばいいし。
まぁ、私は気にしない方なので、ウェットティッシュで拭けば、イオ○などのトイレでも使ってました。

でも神経質とは思いませんよ。気持ちはわかります。

2009.11.17 16:57 16

ACO(33歳)

私は人が作った煮物などは苦手ですが
補助便座は平気かもしれません。
じゃなかったら外でトイレ出来ませんしね~

ちなみに人が作った煮物が苦手なだけあって
スーパーの総菜やおべんとうも一切食べれません
お店で食べる食事は出来ますが。。。

まぁ神経質な分は人それぞれだと思います

2009.11.17 17:17 16

ルーシー(35歳)

外出先ではどうするのか疑問になりました。

うちは、一人目なんで自宅のは900円くらいで買いましたが、実家、義実家のはリサイクルショッフ゜で子供の好きなキャラクターのを買いました。

例えば染みがあったり、臭いがあるなら考えますが、気にしたことなかったです…
口に入れるもの(食器等)は嫌ですが。
みなさん、根本的にお下がりは嫌いなんでしょうか?

2009.11.17 17:59 14

横ですみません(32歳)

沢山のお返事ありがとうございます。
1点補足させていただきます。
その方からは以前服のお下がりを頂いたのですが頂いた物すべてシミだらけで黄色く変色していて一応「使い終わったら捨てて良いから」と言われたのですが…正直我が家の雑巾よりも汚い感じで…かと言って本当に捨てる訳にはいかず今でもクローセ゛ットにはありますが…(きちんとお礼と気持ちとして菓子折りでお返しはしました。)
そんな経緯があり今回の便座でしたのでお断りさせていただいたのです。
本当はまだ買っていない物を買ったと嘘を付いてまで断ってしまい申し訳ない気持ちでさらにモンモンとしてました。
乱文になってしまいましたが引き続きご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

2009.11.17 19:06 15

モコモコ(31歳)

私も近所の友達からお下がり便座を頂きました。普段から、お洋服などお下がりをあちこちからもらって使ってるので、気にしてませんでした。でも、いろんな方のご意見を聞いてると、うちも簡単にお下がりをあげてましたが、迷惑だったのかなとか ちょっと考えてしまいました。今日も、お下がりをあげたとこだったので・・・。しかも一回はいた下着のパンツ(娘に買ったのですが、履いたら小さかった)まであげてしまいました。迷惑だったかな。

2009.11.17 20:34 8

あい(35歳)

私は「あり」です。実際職場の同僚からもらいました。
くれた人がわかってるし、洗ったり拭いたりできるのだから、公衆トイレより安心だと思います。

ただ、2度目のスレ主さんの文章を読んで、そういう方からのなら、補助便座に限らず断るかもと思いました。嘘も方便です!

うちもいとこからお下がりをもらいますが(実家に置いて行くので断れません)、2人着てクタクタになっていたり、しみついていたり、ボタンが壊れていたり・・・
もらっても半分以上は捨てることになり、ゴミに出すのに逆にお金がかかります(笑)。
ちなみに、補助便座をくれた方は、好みも合い、物もいいので、
ありがたくいただき、お礼をしています。

このネタに関しては、色々な人がいて、いいと思います。



2009.11.18 14:15 7

ももんが(35歳)

皆様本当に沢山のお返事ありがとうございました。
その方から以前頂いた服のお下がりはその方のお姉さんから頂いた物だそうで10年以上前からの服達だと頂いた時に言っていたのでその事が脳裏にあった気もしますが皆様からのお返事を読んで便座は形が変形するはずもないし拭いてカハ゛ーを変えれば良かったのかも…と思いました。
親戚関係からの便座でしたら有り難く頂いた気もします。
ちなみにお店のトイレでは多分ウエットティッシュで拭いて普通に使用すると思います。
嘘も方便…そうですね。気が楽になりました。 煮物や手作りお菓子が無理と言う意見も大変勉強になりました。
お下がりって難しいですね。上げるとしたら相手側の性格や着用品から判断…ですかね?
まとめてのお返事で申し訳ありませんが本当に沢山のお返事ありがとうございました。これからもお下がりを含め色々勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

2009.11.18 23:25 7

モコモコ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top