HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵移植×で、毎月移植し...

採卵移植×で、毎月移植してる?してない?

2009.11.19 15:48    1 1

質問者: ゆきさん(40歳)

私の通院している病院は、体外受精で採卵&移植し妊娠が陰性でしたら、次周期体調が良く冷凍保存の卵があるようでしたら、すぐ移植ができます。その時も陰性でしたら、また次の月も移植ができます。というように、毎月移植できます。
しかし、妹の通院していた病院は、常に一周期おき(一周期お休みを入れながら)に移植していたそうです。
身体の負担を考え、体調を整えての事だったそうです。
皆さんの通院されている病院はどうですか?
移植毎月ですか?一周期おきますか?
年じゅう続けていたら、ホルモン注射や薬が毎日で、本来の自分自身の体調がおかしくなりそうで(実際ホルモン作用で自律神経にきています。)
妹の病院のように体調を整えながら移植を行なわないと、妊娠しずらいのでは?と思いまして…???!
私の病院は皆に毎月毎月とせかしますが!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎月採卵か移植ができるのは、誘発法によると思います。うちのクリニックは自然周期なので、強い誘発はしないので、毎月採卵し、排卵後に多量の黄体ホルモンがでていれば採卵と同じ月に移植することが可能です。刺激周期(ロングやショート等)でばんばん誘発しているところは、採卵や移植の間に2周期ほど調整をいれると思います。

でも本当に体外の治療って、ホルモン剤ばかりでいやになっちゃいますよね。私はあまり飲まないほうなのですが、移植の時はホルモン補充しておこなったので、その時に飲んだ薬の量がすごかったです。そんなにやっていいのかな?ってくらい。

私は採卵、移植、妊娠、流産をひととおり経験しましたが、なるべくなら卵はたくさんとっておいて卵貯金しておいたほうがいいです。もう5コくらい貯金しておかないと安心できません。流産すると治療再開までに半年、1年軽くかかり、卵がとれにくくなるので。体外は流産率が高齢や若い人に関わらず2割はこえますので。今考えると、移植の時のホルモン剤の処方や気の使い方などを考えれば、採卵周期はよっぽどラクチンです(私の場合は自然周期採卵なので)。

2009.11.19 19:15 36

るんば(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page