HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵しました。EC2の値...

採卵しました。EC2の値が高くて移植見送り

2009.11.21 16:52    0 2

質問者: ゆさん(39歳)

こんにちわ。
本日2回目の採卵をしました。
卵胞数17/採卵数11/成熟見込卵8/未成熟卵2/変性卵1 という結果でした。
私は年齢も高齢の方なので採卵数が多くてちょっとびっくりしました。。

予定では26日に胚盤胞移植だったのですが、E2の値が5000以上あり、お腹が腫れる可能性が高くいので移植を見送って凍結しましょうと言われました。
今回、移植して妊娠したらホルモンの関係でさらに腫れがひどくなり、入院や別の治療が必要になるかもというような事を言われました。
このお腹が腫れるってOHSSのことでしょうか?

E2が5000って値で異常ですか?
誘発はアンタゴニスト法で、フォリルモン225単位7回とテイゾー225単位1回、150単位1回です。

また、移植しないけど、ルトラールとプレマリンを2錠づつ飲むように言われました。移植しないのに飲む必要があるのか聞いたところ「周期を整えるためです」と返答をもらいましたがそんなものですか?
お医者様のことは信頼してるんですが、他の皆様はどうなのか気になりました。


今月に移植するつもりで色んな予定を断ったり、年末シーズンも予定入れなかったりしてたので、ちょっとがっくりしてます。しかも、来月は年末で21日から病院も休むので、移植は来年1月かなと言われました。仕方ないんだけど歳が歳だけに2ヶ月の遅れはあせります。。

最後は独り言になりました。読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

E2が5000あれば卵巣が腫れ、OHSSの症状がでているかもしれません(人によって個人差があります)。とにかく卵が採れたのですから移植はあせらず、時期をみてやったほうがいいです。移植には十分な内膜の厚さとかホルモンバランスがすごく関係してきます。うちのクリニックでは強い誘発をした時は同じ周期に卵は戻さず、2周期は調整をいれます。そうしないと内膜が十分ではないこと、誘発によってかなりホルモンバランスが乱れる(黄体ホルモンがでない)からです。だから担当の先生が移植を見送るというのは正しい判断だと思います。

私は移植して流産を経験しています。体外は流産率が高いんです。卵や着床後の胎児はとてもデリケートです。ちょっとしたこと(ホルモンバランスの乱れ)で流産してしまいますから、本当に焦らずベストな時期を選んだほうがいいです。卵が複数とれたのですから、安心して体を休めましょう。移植のほうが採卵よりもずとずっと大変ですよ。

2009.11.21 19:14 29

いち(38歳)

いちさん

お返事ありがとうございました。
すっきりしたというか安心しました。
移植後の方が大変なのですね。。

明日、受精後の結果を聞きにいく予定です。
杯盤胞まで培養がいくつできているのか聞くのが怖いですが、
がんばって行ってきます。

今年はもうあきらめて、落ち着いて年末年始を迎え来年がんばりますっ。ありがとうございましたっ。


2009.11.25 23:11 26

ゆ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top