HOME > 質問広場 > くらし > 4人家族の生活費、教えて...

4人家族の生活費、教えていただけますか?

2009.11.22 22:48    1 3

質問者: ぷーたんさん(30歳)

夫(40歳)・私・子供(3歳・0歳)の4人家族です。

近頃の不況で、主人のお給料が激減しました。
現在(食費・雑費・光熱費・医療費・交通費・レジャー費)すべて込みで月14万円で暮らしています。(主人のお小遣い・保険・ローンは別)

毎月必死で節約して赤字にはならないものの、貯蓄が全くできません。
子供が小さいのでできるだけ貯蓄したいのですが、そこまで余裕がないのが現状です。

元々節約するのは好きなのですが、それでも追いつかない現状にストレスばかりが溜まってきます。

4人家族の方、生活費はどれぐらいでしょうか?
節約術などがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は主人33・私・子供(4・2)です。

我が家もローン・保険別で
主人から14万貰っています。
14万+子供15000円ってかんじで

内訳
光熱費・携帯代      30000円
貯蓄           45000円
子供用貯蓄        30000円
食費(1週間6000円) 24000円
その他(米・酒・日常品) 10000円

残りは出費の多い月やレジャー・洋服代ってかんじで生活しています。
家は家族みんなすっごいたべますが、国産の旬の野菜を買い(旬が一番安いから)バランス良く献立をたてて作ります。後は庭+プランタ菜園で野菜を育てています。

2009.11.24 10:36 68

明るい節約好き(27歳)

あまりスレが伸びないので 3人家族(1歳半娘一人:大人と同じくらい食べる)ですが。

月10万円です。

内訳は
光熱費2万
通信費1万
食費5万
雑費2万
です。おおざっぱですが。

レジャー費や大きい買い物はボーナスからなので 以上のは毎月の最低限の物です

なんとなく4人(二人は乳幼児)で14万円の生活費(家賃やお小遣い別)は高い気がします。
まずは 月に12万で生活すると決めてしまって 色々工夫してみてはどうでしょうか?
それで生活できるようになれば 11万にチャレンジするとか。

それと 保険とかローンは見直してみましたか?

2009.11.24 20:11 103

はる(38歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございました。

うちは
光熱費+携帯代で4万円
食費が6万円かかっていました。
食費が週に6千円なんて、本当に尊敬します!
先月から宅配食材を取るようにして、できるだけ買い物へは行かないようにしています。
家庭菜園もいいですよね!
これからの季節、何が育つか分からないので調べてみようと思います。

ありがとうございました。

2009.11.25 00:59 139

ぷーたん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top