HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣炎(トリコモナス膣炎と...

膣炎(トリコモナス膣炎とカンジタ膣炎)と不妊治療

2004.1.27 13:47    0 3

質問者: 匿名さん(29歳)

その時旦那さんも一緒に治療しましたか? 泌尿器科ですか?
私は1度だけトリコモナス膣炎と診断されたことがあるのですが、その時は
何も言われなかったため主人は治療していないのです。
でもその後カンジタ膣炎になったときに主人がたまたま泌尿器科を受診する機会があったのでその時先生にそのことを告げてもらいました。
結果は異常ありませんでした。
でもその後カンジタ膣炎を繰り返しています。
治しても治してもすぐおりものが多くなってしまうのです。
治療中もなかなか治らず、何ヶ月もかかります。
そしてまたすぐ膣炎に…。今回もまた怖いほどおりものが増えています。
いつもおりものと膣炎に悩まされています。
先生はあまり深刻に考えてはくれず、気にすることないと言って1回薬を出すと次に行った時には「もう大丈夫でしょう?」と言って再検査もなしで治療を
止めてしまいます。
「まだ治らない」と言うと薬を追加して…の繰り返しです。
私は不妊治療しているのですがカンジダ膣炎になったときでも「問題ないから」と言って夫婦生活をするように言われます。(でもさすがに出来ませんケド)
やはり治しても治してもなってしまうのは主人もなっているからでしょうか?
でもトリコモナスと診断されたのは1度だけでそれ以降はカンジダ膣炎としか
診断されてないし・・・何で何だろうって悩んでます。
不妊治療もしているのでそれだけで病院をかえるのは勇気がいるのですが、かえたほうがいいですよね?
産婦人科って妊婦さんメインで不妊は得意じゃない病院だったり、不妊専門だけどそれ以外は不得意だったり、評判が良くてもその人には合わなかったり…本当に病院探しや転院は難しいですよね〜。

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トリコモナスは人から人へと感染するものです。カンジタはもともと体の中に住み着いているカンジタ菌が、抵抗力がないときに悪さをするそうです。結構癖になる人が多くて、私も一年以上通院したことがあります。
 先生によって治療方法が違う場合もあるので、転院したほうがいいかも。普通は膣座薬と塗り薬だけど、あまりにしつこいばい菌に、なにやら飲み薬を処方してくれた先生がいました。最終的にはこれが効いて、治ったことがあります。

2004.1.30 14:36 182

クー(44歳)

去年結婚し、ブライダルチェックというのを受けていなかったので地元の産婦人科へ先月検査しに行きました。するとトリコモナス膣炎と診断されすぐに薬をくれました。私が感染してるということは旦那も必ず感染してるとのことで、どちらも完治しない限り、炎症は繰り返し再発すると言われました。ネットでもいろいろ調べたらその病気は薬で10日位で治ると書いてあり、お互いに完治を目指しています。トリコモナスは一度かかると「なりやすい」と言われており、妊娠中にかかると早産、流産の可能性もあります。だから決して侮れませんが薬で治る病気ですので、一度違う病院へ見てもらうことをおすすめします!!膣炎になっている間は妊娠しにくいそうです。炎症しているので精子が卵巣までたどりつきにくいらしい。

2004.1.31 12:08 169

ちえ(28歳)

カンジダって人間なら誰でも持ってる菌ですよ。
赤ちゃんだってカンジダ皮膚炎になるくらいです。
風邪や長期にわたる抗生物質の使用、妊娠初期など抵抗力が弱まった時にその菌が増殖して症状が悪化するんです。
私も妊娠初期と後期それぞれ1回ずつカンジダになりました。
もちろん、その時も旦那の治療の話なんかコレっぽっちもでませんでした。
カンジダで相手の男性も一緒に治療なんて事はまずないのではないでしょうか。
それから、カンジダの治療は婦人科でしました。

2004.2.1 23:19 167

名無し(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page