HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科を受診する時、皆さ...

小児科を受診する時、皆さんは何時ごろ行きますか?

2009.11.28 23:18    0 5

質問者: りこさん(30歳)

うちには2歳になる双子の息子がいて、
一人が風邪を引いたときでも一緒に小児科に行きます。

なので、実際何時ごろが待ち時間が少ないかな?
病院に行くたびにアンケートを取りたいなぁと思ってしまいます。

ちなみに私は、
8時半受付の9時から受診の病院に行くのですが
8時半すぎを目標に行くのですが
総合病院というのもあって、それでも1時間は待ちます。

だから『お昼前だと空いてるのかな?』と思うのですが、
看護士さんは『お昼前も多いのよ~』と言います。

皆さん、何時ごろを目指して行きますか?
もちろん、午後からというご意見もありです☆★☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総合病院でなく街の小児科ですが、だいたい10時くらいにいきます。
診察は9時からなので、第一陣がはけたころ…といったところでしょうか?
午後の診察は、学校終わりの小学生や幼稚園児で混んでる事が多いです。
かかりつけ小児科の先生はけっこう新しいもの好きで、最近銀行のように番号札の機械が設置され、携帯でもあと何人まちか確認できるので、車で待っていられるので便利になりました。

2009.11.29 11:01 38

リツカ(32歳)

個人医院ですが、12時まで受付で10時~11時の間に行っています。
それより早い時間だと1番混んでいて、それがはけてくる頃なのでそれほど待たずに診ていただけるからです。

でも総合病院は、予約していても押せ押せというイメージなので、空いてる時間はあまりないかもしれないですね。

2009.11.30 09:22 60

こもも(31歳)

うちは総合病院ではなく、いつも混んでいる小児科に行っています。
だいたいお昼前11時過ぎ頃に行く事が多いです。それと症状が安定している時などは夕方とか…一応、様子を見てからと自分で思っている為なんですが…
小児科は混み具合はやはり朝一番が多いように感じます。
午後もやはり午後一番は多いですが、夕方頃はガラガラな時もあります。時期的なものもあると思いますが…
病院によって混む時間も異なってくると思いますので、もし病院に問い合わせる事ができるなら聞いてみるのも良いかもしれませんね。
双子ちゃんを連れて行くのは大変ですよね。できるだけ待ち時間の少ない時間帯で受診できると良いですね^^

2009.11.30 14:12 100

はな(38歳)

高知県の田舎に住んでいるのですが、綜合病院が近くに一軒しかなく、町中の人が行くので朝一が一番混んでいます。うちの子は滅多にかぜをひかないのですが、予防注射やアレルギーの血液検査にちょくちょく行かないといけないので一番空いてる午後に行きますよ。病院が閉まる2時間前ぐらいでしょうか、内科と隣り合わせになっているので菌を貰うんじゃないかと怖くていつも万全装備で空いてる時に行きます。(そして必ず平日に行きます)
参考になればいいですが。。。

2009.11.30 15:49 64

松子(29歳)

大変ですよね~、病院!!

うちも2人喘息なので定期的にいきますし、小児科の有名な病院なのでいつも込んでます。完全予約制ではありますがあんまりあてにはできませんね。

早く終わらせたいなら(こういうお母さんが圧倒的に多い!)朝一に行って気長に待つタイプ。時給で働いていた時は終わり次第保育園に預けて出社にしてたのでこのパターンでした。待ち時間は長いですが、たまたまスポット的にあいた場合は(予約の人が来ない、初診もいないなんて時)そこに入れてくれます。病院も忙しいので先着順です。

ただ、正社員になってからはしっかり休みを取っていくので待ち時間が比較的短い午前受付終了間近とかに行きます。その時間に駆け込んで来る人はあまりいないようです。はけてきているので朝早いよりはいいという感じ。ここで済めば半休でいけます。

やっぱり午後がすいてますね!1日休まなきゃいけませんが。
ただ病院の特徴と(小児科が人気のところはどこも長いです)地域差もあるようですよ。働くお母さんが多いとか小学生が多いとか。
でも絶対はいりやすい時間はあるので病院に聞いてみた方がいいかもしれません。

ある病院に問い合わせたら小学校が近いので週はじめと終わり、午後は初診はやめたほうがいいとか教えてくれましたよ!

2009.11.30 18:02 38

みみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page