HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の虫歯予防の為に

子供の虫歯予防の為に

2009.12.1 12:21    0 5

質問者: くぅさん(34歳)

子供とお箸やお茶など、別々にするのはいつまでされてますか?
みなさんの教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつまでというか、ずっと別ですよ。
小学生の子供がいますが一緒には使いません。

2009.12.1 19:33 41

ぬん(秘密)

くぅさん こんにちわ!
私は歯科衛生士として働いていました。
きっと くぅさんが言っているのは、お母さんの口の中にいる虫歯菌が お箸などを介して子供に感染する…とおっしゃっているのですよね?
元々 産まれたての赤ちゃんの お口には虫歯菌はいません。
家族との食事や触れ合いで感染してしまいます。三才頃には乳歯列が完成しますが、いつまでとは言えません。極端に言えば、ス゛ットなのです。

でも、どうしても赤ちゃんには自分の お箸でそのままあげてしまいがちですよね。
残念ながら、虫歯菌を全く所持していない人なんていません。
口腔内にはとてつもない数の菌を誰もが所持しています。
子供さんはおいくつなのかわかりませんが、
あまり神経質にならず、くぅさん自身が口腔内のケアをしっかりなさっていれば大丈夫だと思いますよ!
自分の細菌をコントロールするのです。
食後の歯磨き、キシリトールカ゛ムも有効です♪
虫歯は
・宿主(歯そのものの強さ)
・細菌(虫歯菌)
・因子(食べ物、特に砂糖)
(食べ物が口腔内に停滞している時間も関係します)
これらが重なってはじめて虫歯が発生します。
ですから、例え虫歯菌が感染しても、早い内から砂糖の味を覚えさせないとか、仕上げ磨きを毎日するとか、基本的な事をしっかりしてみて下さい!!
元 歯科衛生士としては、子供の歯を気遣っている くぅさんが素敵だと思いましたょ♪
長文になり、失礼しました(^^ゞ

2009.12.2 00:20 31

むぅ(26歳)

極力は別にしてますが
私の通っていた育児サークルの先生は
「コミュニケーション」を大切にしていたので
そういう食事もコミュニケーションとして
大切だと言ってました。
そのサークルに参加してるママの一人に
歯科先生がいて、
「歯磨きなどで常に子供の歯を気にしてれば
そんなに神経質にならなくても」とも言ってました。
顔に向かって話しかける唾でも菌は移るそうなので。
そんな環境なのでズボラママですが
現在6歳ですが虫歯はありませんよ。

2009.12.2 14:41 38

いずぅ。(37歳)

3歳までかなり神経質に気にしてきました。
4歳の子供に虫歯はありません。
でも今は子供のお茶を買っても子供のほうがくれません。
家でも大皿で出さずに別々にしてきて子供が取ろうとしても、「これはママのね」としてきたので虫歯菌に関してはうまくいったのかもしれませんが、今は自分のものという意識が強く、独占欲がかなり強くなってしまったのはそのせいでもあるような気がします。

2009.12.3 00:26 23

かな(30歳)

言葉足らずですみません。むぅさんの言う通り、箸などの唾液を通じて虫歯の感染が気になっていたんです。
私の子供は2才と下に3ヵ月の子がいます。
お茶とかコッフ゜が違えば飲みたがるし、私が食べてるおかずなんかも欲しがるんでやっぱりあげちゃってます。
皆さんのアト゛ハ゛イス通り、私も子供も歯磨きでしっかりケアしますね!
ありがとうございました!

2009.12.9 02:10 42

くぅ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top