HOME > 質問広場 > くらし > 元彼について・・長文です

元彼について・・長文です

2009.12.4 15:53    0 23

質問者: ココさん(40歳)

よろしくお願いします。
先月4年付き合っていた10歳年下の同棲していた彼と1か月半前、別れ私は、県外へ越してきました。
別れは「自由になりたい」という彼の理由からです。
別れる際、「ココの事は、今でも好きだ。一生にない付き合いをさせてもらった。これからも形は、変わるけどずっと支えあいたいし、親友以上の存在でいてほしい」と言われました。

メールや電話の流れで彼が仕事で悩んでる(病む一歩手前かな)話から先日、会いにいきました。
友情とまだ好きな人という狭間の中で、私も会いたい、助けたいという気持ちで・・。

もちろん滞在した数日の間、体の関係は、ありません。

ところが、彼がどこに行くのも(たばこを吸いに行ったりトイレに行く時も)携帯を持っていくのでピンときて、何気に聞いたら「今、気になる女性がいる。まだ仕事やメールの間だけどよくメールをしあっていて忙しい毎日の中、癒されていると言ってしまった」
ショックでした。それと
「ココにも癒されている。今、こうしていてくれてるだけでも楽しくて・・複雑に迷う自分がいる」と言われました。
どう受け取っていいのか。復縁は、まずないと思います。でも自分の家へ帰ってからというもの、とても気持ちが落ち着かず、どう受け止めていいか。
1日何度かメールが来るのですが、メールを待っている私がいます。来なければ来ないでいろんな想像して苦しくなったり・・・。
ご飯も食べれなくなってしまいました。
彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、皆様は、どう思いますか?
弱っています、辛口のコメントは、すみませんがなるべくありませんようよろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココさん、それはかなりつらいでしょう><
つらいのは彼ではありません。ココさんの気持ちです。
ココさんは彼のことがまだ好きなんですよね。
でなければ別れて県外に越したのに会いに行くなんて無いですもの。

う~ん・・・もう会わないで、メールもしない方がココさんの為だと思いますよ。ご飯を食べられなくなってしまったなんて心配です。
『親友以上の存在』これはちょっと都合良過ぎると思います。
別れを告げ、また呼んでおいて、気になる女性のことを話すなんて・・・ココさんにどれだけ甘えてるのでしょうか。
癒される存在は一人で充分です。

ココさん、これからココさんは新しい彼氏を見つけて新しく再出発された方がよいのではないでしょうか。
私なら、最後にさよならをしてメアドも変えて関わらないように生活をして彼を忘れます。

このまま彼と腐れ縁してて、もし彼が他の人と結婚なんてことになったら、それを知るのはよりつらいでしょう。
どうか、心を鬼にして離れてください。今がココさんの正念場ですよ。

私も昔の恋愛で、身を引いて諦めたことがあります。
でも気持ちを切り替えて、色々つらかったけど、今は結婚して幸せです。
ココさんを一番大事に思ってくれて側にいてくれる人がきっといます。
だからがんばって!!!

2009.12.4 17:02 11

キティー(40歳)

辛口に聞こえたらごめんなさい。
その彼は、気になる女性と上手くいけば、あっさり連絡も
来なくなると思います。
逆に、気になる女性にフラれたら、やっぱりココさんが大切
だと気がついた。ぐらい言ってくるでしょう。
そしてまた、気になる女性が出来たら、同じことを繰り返すでしょう。

彼のことは忘れる。また恋愛してやる!ってぐらい
強い心をもって、今は彼から見たココさんの価値を上げるために
あえて、連絡もしない。逢わない。でもいいかと思います。


そこで、終わってしまえば、そこまでの恋愛だったのです。
居なくなって、はじめて判る大切さもあると思います。
辛いけど、一度終わったならきっぱり諦める強さを持ってください。

そのままズルズルしてると、体だけの関係になってしまうと思います。その方がココさんは、結果辛くなってしまうと思います。

2009.12.4 17:09 12

ゆう(37歳)

ココさんはまだ彼のことが好きなのですね?
彼はその気持ちを利用して、ココさんに甘えているのだと思います。その気になる女性とうまくいけばココさんには全く連絡がこなくなるでしょう。

ココさんがどうしたいかが書いてありませんでしたが、早く忘れることが一番だと思います。
今が一番辛い時期だと思いますが、携帯からも削除したらどうでしょう? 意外にスッキリするかもしれませんよ。

2009.12.4 17:12 12

ろーら(40歳)

彼の気持ちがどうか、ではなく、ココさんがどうするのか
自分はどうしたいのか決めてください。

そうしないと、振り回されることになります。
現に、ご飯が喉を通らなくなっているんですよね。

復縁はまずない、とわかっているんですよね?
それならキッパリと自分のために別れましょうよ。

メールのやり取りもやめましょう。
心が乱れるだけです。

時間はどんどん過ぎていきます。
元彼は、次の恋愛に向けて進み始めています。

ココさんも新しい恋に向かって行きましょうよ!


2009.12.4 17:51 12

イヴ(28歳)

ふっきれていないみたいですね。
4年も付き合ったから、忘れるのには時間がかかりそうですよね。

復縁はまずない、と思っていらっしゃるようですが
実際ココロの底では何か期待されてませんか?

自分自身で別れをまだちゃんと受け入れられていないんだと思います。

でも、もう赤の他人なんです。
受け入れるしかないんです。

彼の反応を期待すればするほど、ココさんは前に進めませんよ。
期待してみて、明るい未来が待っていると思いますか?

「これからも形は、変わるけどずっと支えあいたいし、親友以上の存在でいてほしい」

私も同じようなことを元カレに言いました。
でも、気持ちはもうないんです。
既に他の道へ歩き出しているんです。

私の場合は、元カレに悪いと思い、
結局自分からは連絡しないようにしました。
連絡してきても、期待させないように努めました。

自分が幸せにできないと悟った以上、あいまいな態度をすればココさんがさらに傷つくだけ。
本当にココさんのことを想ってくれているのであれば
ココさんの気持ちを揺るがすような発言なんてしませんよね。

ここは正念場です。
きっぱり、他の男性に目を向けてみてください。
他に気になる人が出来ることで、傷が癒えることもありますよ。

頑張ってくださいね。

2009.12.4 17:57 10

まろ(30歳)

私の友人がスレ主さんと似た状況でした。
年下の彼に「好きだけど恋じゃない。でもかけがえのない特別な人だからこれからも友人として一緒に居てほしい。」と言われ、彼女じゃないのに未だ不思議な関係が続いています。
彼には他に好きな人はいるそうで、他人から見たら明らかに彼が一人になるのが嫌で傍にいる言わば都合のいい女に成り下がっているのに、時折彼から貰える「恋」っぽい甘い言葉や態度に惑わされ、復縁を願いながら10年近くを棒に振り続けています。
人の気持ちを弄ぶ最低な男に騙される友人。
自分で目を覚ますまでは何をしても無理みたいです。
つらいですが、タ゛メなものはタ゛メなんです。
元には戻れません。
早く心を清算し立ち直らないと齢だけいたずらに重ねてしまいますよ。

2009.12.4 19:06 9

りく(秘密)

元彼は、ココさんに対し、
潜在的に「母親(母親と同等の存在)になって欲しい」
と、思っているのでしょうね。

「今でも好きだ・支えあいたい・親友以上の存在…」
この種の事を口にする男って、結構居ますよ。
帰る所を作っておくというのは、心強いんでしょうね。

2009.12.4 19:11 9

りす(39歳)

いつまでも青春ってかんじでいいですね!
でももうそろそろ夢から覚めて現実と向き合ったほうがいいですよ!

2009.12.4 19:11 9

得意気(35歳)

別れてまだ1月半、まだまだ傷は癒えてないですよね。
きっと辛い毎日ですよね。

だけど、きっぱり別れましょう。
彼に気持ちはないと思います。いいように使われているだけかもしれません。

30歳と40歳の年の差は大きいです。
ましてや将来的には子供を・・・と考えていらっしゃるのでしたら、少しでも早く次の方を探した方がいいです。
これが逆なら良かったのでしょうけど・・・

私も34歳の時別れた彼のことはきっぱりと諦め、35歳で結婚相談所に行きました。まだ婚活なんて言葉はなかったので、少々肩身が狭かったですけれどwww
今は胸を張って言えますよ。婚活のおかげで素敵なダンナさまと会えましたから。

メールを待ってしまうのでしたら、自分も前に進みたいからとキッパリ断ってみてはどうでしょうか?
これ以上彼を甘やかしてはダメです。ココさんも甘えちゃいけません。
ココさんが早く立ち直って先に進めますよう、応援しています。

2009.12.4 21:12 9

しおん(38歳)

辛口ということになってしまうのかもしれませんが、はっきりいって、 彼にはあなたに対する愛情は全く無いと思います。
「都合の良い女」として利用しているだけです。
私から見ると、彼は、あなたを愛していないばかりか、女性を全く思いやらず食い散らかすだけの冷酷非情な男性だと思います。
なぜかというと、「微妙なお年頃」のあなたを「同棲」という中途半端な状態で縛りつけて幸せな結婚をするチャンスを奪い、その挙句、全く自分勝手な理由でゴミのようにすててしまったからです。
更に、あなたの優しさに付け込んで、ヒマつぶしの相手をさせるために呼び出し、あなたの前でモテ男ぶって見せることで自己陶酔しています。

彼に次にターゲットにされている女性も、もし引っかかれば、あなた同様に散々食いものにされた挙句に捨てられるでしょう。

一日も早くすっぱり忘れて他の人に目を向けましょう。
非情な男に食い散らかされた時間を取り戻すのです!!
世の中、もっと暖かく男らしく素敵な男性がたくさんいますよ!

私はあなたよりもうちょっと若いときに、同じような男性に捕まりました。
同棲はしませんでしたが、ダラダラと付き合わされた挙句に、妙な理由をつけられて捨てられ、、
「…の事は、今でも好きだ。一生にない付き合いをさせてもらった。これからも形は、変わるけどずっと支えあいたいし、親友以上の存在でいてほしい」
そうそう!
そんなようなことを言われて引っ張られそうになりました。
でも、私は自分で「このままじゃダメだ!」と、自分から彼に、「もう私に係わらないで!」と、ばっさり切り捨てるメールをし、その後携帯を換えてアドレスも番号も知らせませんでした。
そのすぐ後に、今の主人と知り合い、一年で結婚しました。
本当に、幸せです。
以前の彼とのお付き合いを思い出すと、まるで悪夢のようです。
逃れられて本当に良かったと思ってます。

2009.12.4 22:52 9

スネ(秘密)

それは、彼自体があなたと居て居心地が良かったのでしょう。
あなたのどこかにお母さんを感じてしまったのではないですか?
それが駄目というわけではなく彼の中で割に合わなかったのでしょう。
彼の中でココさんは、良き母、姉貴みたいな感じに成長してしまったんだと思います。
ショックでも、受け止めて、離れてるべきです。
このままではココさんは傷ついてしまいますし、ダメージは極力避けたいですよね。マイナスですもん。
彼があなたに依存という形になってしまうかもしれませんし、そうなってからでは離れるのがとっても辛いですよ。
色んな恋愛あります。でも、彼とその女性が幸せになったらココさんはどうしますか?
気持ちがグラグラパンクしちゃうかもしれませんよ。
ココさんを受け止めてくれる人を探しましょう。
今の小鳥のようなココさんを救い出すのは、時と時間、そしてご自分なんですから。
自分を愛でてあげましょう。

2009.12.5 02:47 11

あやにゃん(22歳)

ココさんの言うとおり、彼の気持ちは彼にしかわかりませんよね。しかも4年間交際し、同棲までしていたココさんが彼の気持ちをはかりかねているというのに、私に何がわかるだろうか・・・と書いてしまうと終わってしまいますね。

ココさん私と同い年ですね。で、彼は30歳でしょうか?ぶっちゃけもうやめておいたほうがいいです。うまくいくカップルももちろんいますけど、その年齢差で女性が上では色々難しいのが現実だと思います。スムーズに交際中ならいいですけど、彼から自由になりたいと切り出されて別れたという経緯があるなら、彼にこだわるのはもうやめたほうがココさんの未来は早く拓けるような気がします。なんとなく誠実さに欠ける男性のようだし。

どう受け止めたら・・・という点でいえば、姉がわりね、と受け止めるのが妥当かも。あと、辛口レスご遠慮下さいという方は、すでに答えが心の中では出ていてそこから目を背けているだけなんじゃないかと思います。
ココさんの頭の一部はすでに冷静な判断がついているはずです。じきに全てが落ち着きますよ。ご多幸をお祈りしています。

2009.12.5 02:59 11

がるる(40歳)

頭では分かってるけど断ち切れない、
そういうお気持ち分かりますよ。辛いですね。

でも、このままメールを続け彼と会っていては
あなたは彼にとって都合のよい女になってしまいます。
体の関係がなくても、です。
また、次のステップへあなたが進めなくなってしまいます。
目が曇っていると次の出会いがあっても
見えなくなってしまうのです。
私も経験があるので分かるんです。

今ここで、彼との関係を断ち切れば
彼の中であなたは、
もう振り向いてもらえない手の届かない女になることが
できます。
しかし、彼のいうがまま応じていたら
また傷つけられて、あなたの価値が下がってしまうだけですよ。
だいいたい、ほかにも気になる女がいて揺れているーなんて
馬鹿じゃないかと思います。同棲解消までしておいて。
そんな男、捨ててやればいいです。

彼に、「もう別れたのだから、メールしたり会ったりは
やめましょう。私にはまだ気持ちが残ってるから
辛いし・・。さよなら」って言いましょう。
そうしたらきっと追いかけてくるでしょうが、無視です。
引き際、ケジメって大事だと思いますよ。
ガンバレ!!!!!

2009.12.5 07:18 10

みっきー(36歳)

辛いですよね。

でもこの彼は今新しい女性に気が向いてると思います。

ただ主さんとも長く付き合ったし、情もあるし、自分を分かってくれてるしで、彼女で埋められない心の寂しさを主さんに甘えているのではないでしょうか。

彼女と喧嘩したら主さんに連絡してきたり、自分のいいように、2人の女性を行ったり来たりしそうなタイフ゜に見えますが。

主さんの好意が当たり前のように勘違いしてそうなので、主さんが「ばっからしい」と冷めたときに必ず追っかけてくると思います。

2009.12.5 09:30 13

そら(31歳)

ココさんはじめまして 私の考えで申し訳ないのですが同棲してたし4年もつきあってたから情もあるしすっきりしないと思いますが、頑張ってメールもやめたほうがいいと思います。
相手は別れて間がないのにもう気になる人がいるということは別れる前からきになって可能性あるじゃないですか?
情よりも新たに好きになった人のほうが新鮮で夢中になります。
その新たな人とうまくいけば、ここさんにはメールもしなくなるかもしれませんし、その人とのこと相談されても嫌じゃないですか?ココさんは結婚とか考えなかったんですか?
すべての状況がわかりませんが、私なら違う人に目が行ってる元彼なんてメールしないと思います。
感情残ってて辛いかもしれませんが新たな恋したほうがいいのでは? 

2009.12.5 10:48 10

りん(35歳)

ココさんのそういう気持ち、彼はわかっているから甘えてしまうんでしょうね。その女性と上手くいったら、連絡もなくなっていくんじゃないかな。
長い付き合いの中で簡単には絶てない心の繋がりもあるでしょう。でも今は、彼が寂しい時に気持ちを埋めてくれる存在になってしまっていると思います。

復縁はないと思います・・・という事ですが、どちらにせよ今のココさんの状態では、あなたにとっても何の進展もないと思いますよ。
とにかく今は気持ちを切り替える事です。仕事でも趣味でもいいし、新しい事に挑戦したりして別の事に目を向けてみましょうよ。あなたの転換期が今かもしれないじゃないですか。

連絡を待っているのは期待しているということ。
期待しないほうがいい。というか、考えない方がいいです。
先の事はわかりませんが、前を向いて生き生きしているあなたの方が周りから見ても魅力的だと思いますよ。
今は辛い時期かもしれませんが、どうか頑張って下さいね!
応援しています!
(辛口があったらごめんなさい)

2009.12.5 12:06 9

kikuzo-(38歳)

こんちには。

辛口ご遠慮、とありますが・・・

私個人的には、どうも彼に都合よく扱われてるように感じてしまいました。


2009.12.5 16:50 6

もちゃ(秘密)

どう思いますか?
・・・とのことですが、何についてどう思うかを聞きたいのかがよくわからないので、とりあえず、私が読んで思ったことを書きます。
別れたのなら、もう会わないべきです。
そして、何年かの時間が経って、本当にお互い割り切った感情で向き合えるようになるまで連絡も断つべきです。
辛いと思います。
しんどいと思います。
苦しいと思います。
悲しいと思います。
でも、それが別れというものですよね?
今のままの曖昧な関係が続いてしまうと、彼の為にもココさんの為にもよくないと思います。
彼が病む手前とのことですが、ココさんには甘えられるという気持ちが彼の心を弱くしてしまっているのかもしれません。
自分で何とかする前に、ココさんに頼ってしまっている。
それは彼にとってよくないことだと思いませんか?
そんな風に頼られて、最終的に今彼が気になっている女性といい関係になったとしたら、ココさんはどう思いますか?
「よかったわ。彼女と幸せになってね」ってそんな風に思えますか?思えませんよね?
余計に傷ついて、彼との今までの4年間の思い出までもキレイなままとっておけなくなるのではないでしょうか?
いくら好きな人が望むことでも、それに応えてあげることがその人のプラスにならないこともあると思います。
「親友以上の存在でいて欲しい」という彼の言葉。
自分から自由になりたいと言っておいて、都合が良過ぎると思います。
私は男女の間にも友情は成立すると思っています。
たとえそれが元彼、元カノであってもです。
ただ、ココさんと彼が友情を成立させるにはまだ時間が足りませんよ。
辛口のつもりはありません。
ココさんの為、彼の為を思って言います。
きっちりと別れるべきです。
依存関係を断つべきです。
たくさん泣いて下さい。
とことん落ち込んで下さい。
そしたら前を向くしかなくなります。
頑張って!

2009.12.5 21:53 9

もぐら(30歳)

こんばんは。今は辛い時期ですね。
それだけ付き合って同棲までしたら
なかなか離れられないですよ。

ココさんはまだ彼の事が気になるし
好きなんですよ。

私も似た経験がありました。
別れても元彼を忘れられなくて
相手からの電話を待ったり
夜寝れなかったり
食欲なくしたり
思い出の曲を聴くと泣いたりと・・・

ただいつまでもこんな状態じゃ
いけないと思って
新しいことを始めました。
テニススクールに通い始めたのですが
これが楽しくて運動すると
結構気持ちがスカッとして
元彼を考える時間が激減しました。

そのうち電話やメールがなくても
気にならない自分がいて
随分成長しました。

新しい事を始めるのもお勧めです!
生まれ変わった気分になるし
何より元彼を考えてた時間を
自分の為に使う時間に変わりました。

私の場合は、交際途中から
二股かけられて
最後に私がフラれたんです。
別れてから数年後に
街中で元彼が偶然私を見かけたらしく
いきなり電話がきて
「やっぱりキリンと付き合いたい」
と告白され綺麗さっぱり断りましたけどね(笑)

まだまだ明るい未来はこれからだし
気持を前向きに頑張って下さいね。
きっとココさんは優しい方だと思います。
悪い事も長くは続かないですから!!

2009.12.5 22:20 10

きりん(30歳)

人間って複雑な気持ちになるときありますよね。

決まった人が居ても、他に素敵だなと思う人が居たり居なかったり。どうこうできる間柄じゃないにしても
人生の中でそんな風に思う人が現れてもおかしくないと思います。
ただ、行動するかしないか。ってとこでしょうか。

人間的に好き。ルックスが好き。一緒に居て幸せ。などあるでしょう。でも、主さんは「自由になりたい。」という
元彼については「どっちなの?」と思うんじゃないですか?

私は、その言葉の裏には
「誰にも縛られたくない。自分の思うように過ごしていたい。特定の人と付き合ってあれこれ拘束されるなんて嫌。」という
気持ちがありありと感じられます。結婚なんて今の彼にはこれっぽちも意識していないでしょう。

要するに遊びたいのです。一人の女性を幸せにしたいという
気持ちが感じられませんし、きっぱりと別れるのが
主さんのためになると思います。ズルズル腐れ縁になるより
新しい人を探すほうがいいですよ。

2009.12.5 23:19 10

みるてぃ(32歳)

ココさん、とてもお辛いですね。食事も喉を通らないなんて心配です。

でも、他の皆さんも仰ってるように、私も彼との連絡はきっぱりやめた方がいいと思います。
自分が自由になりたいと別れたのに、ココさんにまだ甘えてくる彼に付き合っていてはココさんの貴重なお時間が無駄になってしまいます。

私が人から聞いた話で好きな話があるのですが、人生における嬉しいことと悲しいことの割合のお話なんです。
人が嬉しいと「ハハハハ」と笑う、人が悲しいと「シクシク」と泣く。ハハは8×8で答えは64、シクは4×9で答えは36。64と36を足すと100になる。つまり、人生では嬉しいことが64ハ゜ーセント、悲しいことが36ハ゜ーセントなんだよ、嬉しいことの方が多くある、だから悲しいことがあっても前向きにいこう。っていうお話なんです。上手い作り話なのかもしれないですが、私はすごく好きなお話で。
くだらないと思われるかもしれません。だけどココさんも今はお辛いと思いますが、次の幸せのために前を向いてほしいです。

2009.12.6 10:08 9

はむはむ(25歳)

たくさんの方からのお答えに感謝でいっぱいです。

皆様の言う通りだと思います。
彼と付き合った事は、勉強にもなりました。
別れの日 彼の両親が挨拶に来られましたが、二人とも泣いてらして・・・。両親と半年同居したのですが、とてもいい方達でしたので心が苦しかったです。彼がもう気になる女性ができたとは、思いもせず仕事に打ち込んでると・・・。
だからでしょうか、次に付き合う方が、いい方であってほしいです。
その為にも私は、離れなければいけませんね。
彼からのメールや電話の言葉に惑わされないように、なのに今はまだ着拒ができない弱い自分です。

今夜も仕事後 メールが来て「今から仲間達と飲みに行ってくるよ。ゆっくり飲むので遅くなります」と。明日は仕事が二人とも休みなので、なんとなく女性と飲むのか、その方のとこへいくんだなと感じ、なぜ今も尚 嘘をつくのだろうと意味がわかりませんでした。

皆様の意見これからも何度も読み返し自分に整理をつけていきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

2009.12.7 02:32 8

ココ(40歳)

私も新しい彼女とうまくいくまでの間、相談したり頼ったりする相手としてココさんに甘えてるんだと思います。彼女とうまくいき、同棲とかはじめたら、連絡が途絶えそうな気がします。

2009.12.7 10:37 9

まな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top