HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝に4万のリクエスト

結婚祝に4万のリクエスト

2009.12.9 12:44    0 7

質問者: うらんさん(33歳)

夫の職場で3ヶ月だけ一緒だった女性(24歳くらい)が結婚することになりました。
彼女とはその職場の仲良かった数名と夫、私も一緒に3回くらい食事をしたことがあります。
もちろん、たまに会って食事すると、とても楽しめるメンバーです。

その後転勤してだいぶ離れたところに住んでいます。

結婚式の招待状をもらったのですが仕事で都合が悪くなり欠席の連絡と一緒に、お祝いをしたいから欲しいものあれば教えて!
とメールしました。

彼女からのメールでは『ご夫婦で出席してください』
とありましたが招待状は夫だけだったので、夫だけ招待されていたのかと思います。

さて
それで、欲しいもの、、、、4万円くらいの品物を言って来られました。正直、びっくりしました。
私なら5000円~1万円の間で考えるかなと思っていましたので。

もし、
主人とすごく仲の良い人で、夫婦で呼ばれていたのに行けなかった、、となると、それでもアリかなと思うのですが、
そもそも主人も何で結婚式に呼ばれるのかなー と言ってるくらいで、普通に職場が一緒だった、というだけの関わりの人です。

転勤前も転勤後も連絡をとりあっていないし、
きっと一緒に働いていた3ヶ月の間に結婚する話がでていたので、呼んでくれたのだと思うのですが。。

やはり言われた品物を贈るほうが良いです・・よねぇ・・・。
あっけらかん とした子なのであまり考えずに言ってきたのだと思うのですが。。

ちょっと私が変なのかと(時代遅れ??)
気になって書かせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その程度の仲で4万はキツイですね

あっけらかんとした彼女らしいので
お祝い金を(5000〜10000円)送り おめでとう〜と。品物じゃない理由を聞かれたら(聞かれないとは思いますが)テ゛サ゛インとか、色の好みも分からない。とか 言って→欲しいものを買う資金の一部にしてください
って言っておけばいいかなぁ〜と。

別に それで遠ざかる縁なら、それはそれでいいかなぁ。
彼女は、ただ単に、夫婦二人で披露宴に呼んだら貰える御祝儀の金額に近い品物を提示しただけかも知れないですね。
出席して貰った際の、引き出物…披露宴の食事、など 彼女側の出費を考えず 
だから 気にせず 負担少ない 一般的な金額を 送ればいいと思います

2009.12.10 09:08 16

(;^_^A(33歳)

いやいや、うらんさん全然変じゃないですよ。

4万円もの品をリクエストって・・・・。
私は十数年来の友人にだって、そんなリクエストしません。

3ヶ月だけ一緒でその後ちょっと食事、転勤後連絡取り合ってなかったというなら、義理立てする必要まったくないと思います。

ここはハッキリと「さすがに予算オーバーで無理かなぁ。他にも何か欲しいものある?」って聞いちゃっていいと思います。

それか他のメンバーは全員参加するのでしょうか。
もし不参加ならそのメンバー募って共同でお祝い送るとか・・。

とにかくお祝いに4万円ていうのはありえません!

2009.12.10 09:54 19

ふうこ(30歳)

四万のリクエスト?!
非常識さにビックリです。
確かに、こちらから要望を聞いておいて
却下というのもどうかと思われるかもしれませんが。
その方と、今後も親密なお付き合いを続けて
いきたいなら仕方ないかもしれませんね。
でも、私なら、うらんさんのおっしゃるように
5千~1万くらいの相場のものをお渡しします。
それで相手が憤慨するとかなら、それはそういう人なんだと
思って、付き合いません。
だって、お祝いは、贈る方の善意ですもの。
強要するものでもありません。
私は、自分が結婚するときに、披露宴にお招きするのも
本当ならただで来ていただきたい。という気持ちでした。
現実は、もちろんそういうわけにいきませんが。
他の方の判断はわかりませんが、一般的な相場で
良いのではないですか?

2009.12.10 10:14 14

みね(39歳)

ビックリですね。
4万円の品物ですかぁ... 
うらんさんの言われるとおり、その子は何も考えずに素直に欲しいものを言ったのでしょうね。

私だったら、申し訳ないけどそれは買わないかな。
自分の時に高額な物をいただいてるとか、日頃とってもお世話になってるなら別ですが。
品物がはっきり分からないので何とも言えないのですが、同じもので価格を落としたものを送るか、又は現金1万円~2万円くらい送って「足しにしてください」とするか。。。
それでダンナさんがケチって思われるのもシャクですが、
こちらから欲しいもの聞いておいて、それを無視するのもなんだし。
職場の他の方と連名でその品物を買えればいいのでしょうが..
それは可能ですか?

ご参考になれば幸いです。

2009.12.10 10:47 18

れいこ(40歳)

ギョッとしますね、その女性の言動。
これ幸に欲しかったものを手にいれようという気なんでしょうけれど。
それに結婚式に呼べる人がいないのでしょうか?

せっかくのお祝いごとなのに、気持ちが萎えてしまいますよね。

さて、リクエストの品、「私なら」
2万円か3万円分の商品券か、現金を贈って「欲しいものがあるっていっていたけど、それを買うときの足しにしてください」
と一筆添えて終わりにしてしまいます。
ケチですよね(笑)

旦那さまは何と言っているのでしょう?
旦那さまは職場がちがっても会社は一緒ですから悩むところですよね・・・

私も最近、結婚祝のプレゼントで気持ちが萎えてしまったばかりです。
リクエストを聞いたら「あなたに言ってわかるかしら?」「(欲しいものは)高いんだよね~」と言われてしまいました。
やだやだ。

2009.12.10 11:18 17

ぎょ(33歳)

さすがにそんなリクエストびっくりですね!
だって結婚式に出席したとしてもご祝儀はだんなさん1人なら
3万ぐらいですよね。
食事もなし、引き出物もなしで4万円出せってまともじゃない
ですよ…。
そういう非常識な人だから内祝いも3千円ぐらいの菓子折り
で終わりってこともありえるし。

正直にそういう高価なものはちょっと無理だから親御さんや
親戚のかたにお願いしてもらって、〇〇円ぐらいのもので
なにかない?
って聞いてみたらどうですか?

それで関係がこわれたらそれだけの人だったってことだし、
今は分からなくても結婚してお付き合いをしていくうちに
あのとき自分は非常識な金額のものをリクエストしちゃった
んだなって分かるときが来ると思いますよ。

2009.12.12 00:41 7

いら だち子(秘密)

それはあまりにも常識がないですね。
私も友人でも親戚でもそんな高額のものは頼みません。
その品物はちょっと手が出せないお値段だったので、別の物ですが心を込めて選びました、などという感じでメモでも添えて違う物を贈ればいいんじゃないですかね。

2009.12.12 13:52 8

みなみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top