HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影と通水検査について

卵管造影と通水検査について

2009.12.11 14:20    0 2

質問者: マンタさん(秘密)

二年前に卵管造影検査をした時凄く痛くて検査後はもどしたりして気分が悪く腹痛もあり大変な状態で結果卵管が通って無いと診断されそれからの二年間体外受精をしてきましたが妊娠継続出来ず今回転院しました。

転院先で通水検査をしましょうと言われ詰まっていると言ったら『そんなに簡単に卵管が詰まるわけが無い。他院でやった事は信用しない!例え詰まっていても痛く無いから!』と言われ検査にのぞみました。
確かに造影程痛くは無かったでした。
ヒ゛ックリした事に卵管が通っていました。
前置きが長くなりましたが…造影検査では詰まっていたのに通水検査で通っていたと言う事はもともと卵管が通っていたと言う事でしょうか?それとも詰まっていたのが何らかの理由で偶然にも卵管が通ったのでしょうか?
最初から卵管が通っていたのなら今まで自分のせいでと悩み苦しんだのは何だっのか…タイミンク゛を併用して頑張れば良かったのにと思ってしまい涙が止まりません。

携帯からの投稿で読みづらくまとまりの無い文章で申し訳ありません。
私と同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも卵管造影検査では片側閉塞で、その後の選択的通水検査では両側とも開通していました。すぐに2回目の造影検査をしましたが、やはり片側閉塞だったので、そちら側の卵管が細いのだろうという見解でした。

マンタさんは卵管造影検査の時、片側閉塞でしたか?両方とも詰まっていましたか?
片側だけならよくある話のようですよ。
通水の場合は、片側ずつ検査するので圧力をかけやすく、造影検査で詰まっていても、通水検査で開通することも多いようです。

ちなみにわたしの場合は、AIHを5回しても妊娠せず、IVFも撃沈しましたので、検査ではわからない不妊の原因があるのではと思っています。

誰のせいとか考えても何も解決しないですし、つらくなるばかりなので、あたらしい病院で前向きに治療を進められたら良いと思いますよ。

お互い、がんばっていきましょう^^

2009.12.11 20:16 53

えり(34歳)

えりさん お返事ありがとうございます

私は両方とも卵管が詰まっているとの診断でした

でも今回は両方とも卵管が通っていました

今後はタイミンク゛と体外を併用して気持ち的にもお金的にも無理しないでやって行こうと夫婦で話し合い今は気持ちも前向きになり落ち着きました

えりさんのお話を聞けて良かったでした

ありがとうございました

2009.12.14 10:37 64

マンタ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する