HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と一緒にトイレの個室...

子供と一緒にトイレの個室に入るとき

2009.12.15 22:03    0 5

質問者: いちごさん(34歳)

2歳になったばかりの娘がおります。

皆さんもそうだと思いますが、テ゛ハ゜ートなど外出先では一緒にトイレに入ります。
甘えん坊なので自宅でもトイレまでついてくることがあります。

普段のときならまったく問題ないのですが、
生理のときに汚物がチラッと娘の目に入ってしまったようで、
『大丈夫?』と心配そうに聞いてきました。
なるべく視界に入らないようにササッと処理するようにしていますが、
やっぱり狭い空間だと限界があります。

この先、月齢を重ねて物事がわかってくるようになったとき、
どのように説明すればよいのでしょうか?
ある程度大きくなればありのまま話せばよいのかと思いますが、
最初のうちはやわらかい表現が無難かなとも思います。
育児の先輩方、アト゛ハ゛イスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は何も悩まずありのままを説明してきました。
赤ちゃんのヘ゛ットが必要ないから出てるのよって。
今は6歳ですが、二人目妊娠で膣エコーも普通に見てますよ(笑)

2009.12.16 09:25 10

ぱぱぱ(29歳)

うちにも2歳の娘がいます。
いちごさんと同じ場面で「痛い?」と顔をしかめて聞かれたことがあります。
血が出ている=けがしてる  なんでしょうね。

生理の説明って結構難しいですよね。
長女(8歳)の時は、赤ちゃんのお布団がいらなくなったのよ。と初めは説明しました。
でも、どうしていらなくなったのか、なんで赤ちゃんは来なかったのかと突っ込まれて聞かれたりして分かりやすく教えるのって難しいなぁと思いました。

2009.12.16 12:36 18

めがね(40歳)

先輩じゃないんですが…

2歳だと、もう記憶が残るころですよね。
その子によるのだろうけど、思春期になって親のことが気に入らない時期が来るってよくあると思うんです。
何か分からないけどなんだか親がうっとうしい、みたいな反抗期。
そんな時に、母親の生理の手当てのように、生々しい場面の記憶ってその時になって嫌悪感を抱いたりしないかな?と気になります。

生理については、ナプキンのメーカーなどがかわいらしいパンフレットを配ってたりします。とても分かりやすく書かれています。教えるのは大きくなってそういうのを読んで、にしたほうがいいんじゃないかと思います。

うちも女の子なのでひとごとではないんですが、私は子どもがわかるようになってきたら個室に一緒に入るのは避けたいです。
ドアの前に立って、中のお母さんとおしゃべりしながら待ってる子をみかけますので、そんな風にしたいなと。

経験もないのにすみません。

2009.12.17 14:28 10

うにょ(秘密)

横かも知れませんが、
皆さん『赤ちゃんの布団がいらなくなった』と言われてるのでしょうか?

私はここのレスで初めて知ったんですが、全く意味がわかりませんでしたf^_^;
こどもに理解できてるんでしょうか?

2009.12.17 16:48 12

まい(38歳)

正直そんなに深刻だとは思ってませんでした。

受け止めるお子さんにもよるんでしょう。うちは5歳の女の子です。
性教育するには理解できないだろうし、かといって「赤ちゃんの布団(ベット)・・・」云々は、個人的には伝わらないような気がしてつかったことありません。

わかりやすくダイレクトに伝えてます。
「大人になったら血が出る日があるんだよ。痛くないよ。お怪我じゃないよ」って。子供なのでそのままインプットされていて、「今日は血が出る日?」と聞いてきたりします。「もう終わったの?」と聞かれるときもあるので、定期的にあるというのも分かっているようです。恒例行事的な感覚なんでしょうか。雑なんですかね??

参考にならなくてすみません。

2009.12.19 12:53 14

しお(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page