HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 今日が判定でした。

今日が判定でした。

2009.12.16 13:19    0 6

質問者: はなさん(30歳)

凍結移植後(5日目胚盤胞)の判定でした。結果は陰性。内膜などはばっちりだったので問題は卵子の質を指摘されました。着床すらしていないそうです。解凍時に1個成長が止まった時点で覚悟はしてました。

今回は採卵2回目で初めての胚盤胞移植でした。凹みますね…。残りは1回目に採卵した6日目胚盤胞のみです。

次は、他県の高度な病院に行くか(今は比較的安い値段ですが他県は倍を覚悟するように言われました)、クロミット゛などを使って自然周期で1〜2個に絞って採卵するかショート法をあげられました。ロンク゛(1回目)とアンタコ゛ニスト(2回目)はしました。
1、2回目ともエストロケ゛ンが高くOHSS気味だったので、それが質を悪くしたのかもしれないしと言われました。
今まで2度の流産(自然妊娠)と1度の化学流産を経験してます。妊娠しないわけじゃないはずなのに…といわれ続けて、この結果には凹みます。

主人のほうが年上なのに、私が原因だとつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、残念な結果でしたね。
私も今月初めに同じく内膜の状況も良く、きれいな(見た目は)胚盤胞を1つ移植しましたが陰性でした。着床すらしませんでした。

私も卵の質だと言われました。
前回はHCGが少しだけ出たので着床しかけていたようですし
2年ほど前には妊娠した経験もあるので(科学流産にはなりましたが)
はなさんと同じ状況です。

今は助成金をもらうために3月まで治療をお休みしていますが、
この期間に何か卵の質を上げるためにできることをクリニックで聞きました。
自分でできることは・・・
 1.体を冷やさないこと
 2.規則正しい生活と栄養バランスの良い食事
 3.Lカルニチンのサプリメントや漢方

後は排卵誘発剤の種類や量、採卵のタイミングや培養液に関することで患者自身ではどうしようもない分野もあるそうです。
もちろん最善を尽くしてくださってはいるようですが。

約3カ月の間1,2はもちろん3に関しても漢方は他の理由で服用しているため飲みにくさを考えてパス。
サプリをクリニックで処方してもらい飲んでいます。
どれだけ効果があるのか、即効性はどうかはっきりしない事が多いですが、何かしていないと落ち着かず、次で絶対妊娠したいと思って・・・

でもでも先生に言われたのは「今まで色んな患者さんを見てきましたが、きれいな胚盤胞(見た目が)ができる人は必ず妊娠していますよ。だからきっと大丈夫!!」と嬉しい言葉をいただきました。

はなさんも胚盤胞にまで成長しているのですからきっとあと1歩ですよ☆ 一緒に頑張りましょうね。

2009.12.16 17:31 23

イチゴちゃん(32歳)

今回は残念でしたね・・・でも主さんは妊娠できる身体とお分かりなので
まだまだ頑張れる余力はあると思います。
しかし化学流産は流産にカウントされませんし、ご主人が年上だからって子供ができにくいとは限りません。
70代のおじいちゃんでもパパになられた方もいますし・・・
あと体外は4回して、やっと結果が出るようなものです。
(体外の妊娠率をご存知かと思いますが・・・)
医療ばかりに頼らず、子宮を温めるためにウォーキングしたり、食べ物に
気を使ったり・・・他にもやることは沢山あるのではないでしょうか。

2009.12.16 18:01 18

うまいだし(37歳)

私事ですが、今日判定日で、はなさんと一緒の陰性でした。

私の場合は卵管閉塞が原因での体外受精でしたが、子宮内に異常がなければ着床率はかなり上がる、と言われていたのにこの結果。本当に凹みます。

年明けに子宮鏡検査をすることになりました。
また新たな不妊の原因が発覚したら・・・、と不安です。

この気持ちは同じ経験をしている女性にしか分からないですよね。
一日も早く赤ちゃんが欲しい。本当に辛いです。

2009.12.17 10:54 20

もも(32歳)

はじめましてはなさん。私も先日胚盤胞2個移植するも妊娠にいたらなかった者です。先生からは内膜えの状態も年齢適にもまだ
若いので期待してました・・・といわれましたが。たた卵が成長が少し遅くなってたので3日でもどせば良かったかもと言われました。わたしはアンダゴニストしかした事なく詳しくないのですが経済的にもきつく胚盤胞で駄目だったのにこれから不安でしょうがないです。お互い可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね。すみません何もアドバイスになってなくて・・・。

2009.12.17 13:55 18

あき(29歳)

つらいですよね。

私も、卵の質が悪いみたいです。

今月、ショート法で採卵したら、12個も卵が採れたのに、ひとつも受精しませんでした。ショート法よりロング法のほうが卵の質が良くなるということで、現在ロング法で治療中です。

2回の稽留流産の次に体外受精で1人目産みましたが、その後も、再び稽留流産と化学的流産でした。一人目の体外受精では、卵は3つしか採れなく、受精したのも1つだけでした。

子供が成人したときに、旦那(2歳上)が65歳をすぎないように、2人目ができればなーと思っています。そういう意味で、私も自分のせいなのが辛いです。

化学的流産でも、妊娠判定は陽性で出るので、期待した分つらいですよね。

2009.12.17 14:19 18

みにか(39歳)

みなさんの暖かいお返事ありがとうございます。

昨日は、主人と飲みながら愚痴を言いながら今後について話し合いました。(私は、ほとんど飲みません。)

看護師さんと面談もしました。冷え性を改善しつつ運動をしっかりやっていこうと思います。看護師さんには、質が悪ければ受精もしにくいし胚盤胞にはならないだろうから一概に悪いわけではないと思うと言われました。

まずは私自身の体質改善に努めたいと思います。

みなさんにも赤ちゃんが授かりますように。

2009.12.17 20:43 14

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page