HOME > 質問広場 > くらし > どうすればいいでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

2009.12.25 22:16    0 10

質問者: すずめさん(39歳)

友人を傷つけてしまいました。
どうすれば良いか悩んでいます。

先日久々に学生時代の友達4人でランチをしました。
その友達の中の一人Kが妊娠したので、そのお祝いをかねてでした。
私はそのKが不妊治療をしていたことを知っていたのですが、口止めされていたことは失念しており・・・
うっかりそのランチの際に不妊治療や体外受精についての話題をKに振ってしまいました。
Kは質問に答えてくれ、その場は和やかに終わったのですが、後日Kから「内緒にしてと言ってあったのに、忘れちゃってた?」と傷ついた旨の内容のメールがありました。
すぐに謝罪のメールをしたのですが、
気持ちが落ち着くまで、連絡は控えて欲しいといったメールがあり・・・己の無神経さの結果で、申し訳なく・・・私は彼女の言う通り連絡を控えるしかない思っているのですが、
当日その場にいた友達には、Kが治療については話したくなかったのに、私がうっかりしゃべってしまった事を伝え口止めをお願いしておいた方が良いでしょうか・・・?
何もせずにおいた方が良いでしょうか・・・。

皆さんならどうされますか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その場でKさんご自身が話をされているのですから、必要であればKさんが口止めされていると思いますよ。もしかしたらすずめさんに口止めしていたことも、他のご友人たちには知られたくないかもしれませんから(その場にいたご友人たちに隠し事をしていたと思われると、余計事態がややこしくなるように思います)、後は当事者であるKさんに任せて、黙っていたほうがよいのではないでしょうか。

2009.12.26 08:44 19

しろ(35歳)

うわ~やっちゃいましたね。
口止めされてようがされてまいが、良識があれば本人以外から話をふるべきではない話題ですよね。

内容が内容だけに、本人の傷が癒えてもわだかまりは残ると思います。
その場にいたお友達には何らかのフォローが必要だとは思いますが、何しろ空気を読めない人がそういう役に回ると尚更ややこしくなる恐れもあります。
うまく言えますか?
「Kは話したくなかったのに」のような無神経な枕詞はタブーなのはわかっていますか?
話したくなかったのに、ではなくてとにかく自分が不用意な発言をしたことを謝り、Kさんが戸惑っていることを伝えて下さい。
うまく言わないとKさんの立場を悪くするだけですから、思いやりをもってフォローしてあげて下さい。

2009.12.26 10:20 21

雪(35歳)

不妊治療をしていることを内緒にするのを忘れていたなんて
ちょっと酷いですね。
でもそれは、すずめさんも重々わかってらっしゃると
思いますのでそのことは置いておいて。

そのランチの時に
Kさんが不妊治療をしてるということを
はっきりと言ってしまったということですか?

私だったら、訂正、もしくは以前はやっていたが
今はやっていないと伝えてもらいたいです。

ただ、これは人によりけりだと思いますよ。
何もしないでいい!と思う人も多いと思います。
だから難しいですね。

私も不妊治療していたのですが
こういうことが起きるのが嫌で親友にすら話しませんでした。
あと家族にも。
あなたを責めてるわけじゃなくて
子供ができない悩みは同じ悩みを持ってる人にしか
理解できないことで仕方ないと思うのです。

誠心誠意あやまって
あとはあちらからの連絡を待ってみるしかないと思います。
一度手紙でも書いてみるとか。
でも何度もやると逆効果です。

2009.12.26 10:59 19

みっち(35歳)

治療の話を他のお友達にはせず、スレ主さんにだけ話していたんですから、スレ主さんは見込まれて打ち明けられたんでしょう…
でも言っちゃったものは仕方ないですよね。
もう余計な画策はしないで静かにじっとしておいた方が私は賢明だと思います。

2009.12.26 11:02 18

リンク゛(36歳)

私も不妊治療してますが、友達はもちろん親戚にも話してません。体外受精の話なんて死ぬまで話すつもりはありません。不妊治療に対する差別がまだまだ多いから、産まれた子供が差別されたら嫌だからです。私が同じ事されたら、しばらく縁を切るかな。子供が無事産まれて小学生くらいになったら、もしかしてまた連絡するかもしれないです。体外までしたのに流産したらどうしようと怖くて仕方ないはずだから、とにかくそっとしといてあげてください!

2009.12.26 12:17 18

まな(36歳)

不妊治療というとてもデリケートな話題を、口止めされていたのを忘れてしまっていたという理由で、友達の前で話してしまったなんて・・・Kさんの気持ちを考えると本当に悲しくなります。

辛口かもしれませんが、すずめさんはどうもあまり気の利かない、もしくは空気の読めない方だと想像します。
他のお友達にすずめさんが何か言っても、余計Kさんを傷つけ、いろいろ面倒なことになると思うので、じっとしていた方がいいと思いますよ。

2009.12.26 21:09 13

のり(31歳)

ちょっと辛口になりますが・・・
相手から、苦情のメールがあったときに、またメールで謝罪したとありましたが、私ならすぐ電話して、平謝りします。
メールだとちゃんと気持ちは伝わりませんよ?なにか、電話できない他の事情があったのなら別ですが。
面と向かって、本当に申し訳ない気持ちを伝えたら、もしかしたらもう少し展開が変わってたのでは?
こちらにどんな責めでも受けるつもりがあるなら、相手も気のすむまで怒れたでしょうし。

とにかく、私なら、もう一度だけ、電話して心から謝罪します。
電話に出てくれなかったら、仕方がないですが・・・

でも、もし私がそのお友達の立場だったら、いくら腹が立っても友達と気まずくなったまま気分良くは過ごせないし、思いっきり文句言って水に流したいと思うでしょうね・・・

2009.12.26 23:00 13

かもめ(48歳)

どうすればいいかって??

何もしなくていいと思います。

ただ、彼女のあなたに対する評価がガクン・・・と下がっただけです。

今後、彼女は決してあなたに相談事等しないと思います。
「あの人は口が軽い」という印象は、そうそう簡単には消えません。

良識ある大人なら、例え口止めされてなくても、その話題には触れません。それがお互いの信頼に繋がるのです。

うっかり喋った事を伝えたら、他のメンバーにも、あなたが口が軽い事をバラすようなものです。

2009.12.27 02:47 12

みなと(35歳)

やらかしてしまいましたね。
口止めされていたにかかわらず、複数の友人がいる前で、、、
友人はさぞ傷ついたことでしょう。
まだ産まれてもないのに。他の友人に口止めって言っても、内緒ね、内緒ね、っていいながらそうゆうことは広がりますよ!
だから、何もしなくてもいいと思いますよ!
手紙を書くのもいいかも知れませんね。
とにかく友人の傷が癒えるまでそっとしておいてあげてください

2009.12.27 11:17 14

あおいろ(28歳)

本人から連絡は控えて欲しいといわれたなら控えるべきですが、主さんは焦ってて、すぐにでも関係を修復したい気持ちなのでしょうね。

ほかの人にも口止めとかしない方がいいと思いますよ。良かれと思って口止めしても、どこからかヘンなふうに伝わって「今度はかげでコソコソしている」って思われちゃうかも。

Kさんが無事出産したら、お詫びも兼ねて、手紙とお祝いを贈るのはどうでしょう。

2009.12.28 01:08 11

月夜野(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page