HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低用量ヒ゜ル(マーヘ゛ロ...

低用量ヒ゜ル(マーヘ゛ロン21)の飲み方について

2009.12.27 08:08    0 2

質問者: むささびさん(31歳)

いつもこちらで勉強させて頂いております。長文になります。

私は来月FT(卵管鏡下卵管形成術)の手術を受けることになり、生理の時期を調整するためにマーヘ゛ロン21を処方され、24日から20時に飲んでいます。

初め2日間は食後しばらくしてからで飲んだ後吐き気かな?と思う軽い副作用がでましたが、普通に生活できました。

昨日私の実家に帰省し、夕飯が遅く外食中に20時になったので飲んだところ、揚げ物の匂いが不快に感じ気持ち悪くなってしまいました。お酒は飲んでいません。実両親は治療と薬のことを知っているので、薬のせいだからと早く帰宅させてくれました。少し横になったら良くなりました。

30日から主人の実家に帰省して年越しをするのですが、義両親は治療のことは知りません。

元旦には年越した後初詣に行くようです。

できれば義両親に治療のことを話したくないので、20時に食事などをするようだったらヒ゜ルを飲む時間を前後にずらせたら、と思っているのですが、どのくらいが許容範囲なのか、何日か続けて不規則に飲むのはヒ゜ルの効果をなくしてしまうのか、わかる方がおられたら教えていただきたいです。

昨日の気持ち悪さから、なんとか薬のことだけ義両親に話せないか考えていましたが、良い話し方もみつけられず、こちらに質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ヒ゜ルの副作用辛いですよね。私はマーヘ゛ロンは大丈夫なんですが、フ゜ラノハ゛ールが苦手でした(泣)。
おかかりの先生からは時間指定で飲むよう指示でしたか?私の場合は「吐き気が強いようだったら就寝前に飲んでください」と言われました。そうすると、吐き気があるのは午前中だけで済みました。先生に確認した上で胃薬も併用しましたよ。
ヒ゜ルって通常飲み終わってから数日間効き目が続くので数時間ずらしても大丈夫だとは思いますが、かかりつけの指示を仰がれてはどうですか?

義両親には「少し貧血があって鉄剤を飲み始めたのですが、そのせいで吐き気があって…」など言われてはいかがですか?
頑張ってくださいね。

2009.12.27 12:15 141

はぐ(32歳)

はぐさん、お返事本当にありがとうございます!

早速電話で先生に相談したところ、夕方から就寝前の飲みやすい時間に毎日飲めば大丈夫ということでした。

ここ最近食事をすると胃が痛いこともあり、胃薬の併用も相談できました。胃が痛いのは以前からたまにあったのであまり気にしていなかったのですが、そのような副作用もあるようです。

義両親には健康診断で少し貧血ぎみで薬を飲んでいると伝えようと主人とも相談できました。

おかげで落ち着いて年越しができそうです!
本当にありがとうございました!

2009.12.27 15:04 76

むささび(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page