HOME > 質問広場 > くらし > 主人の気持ちが分からない...

主人の気持ちが分からない(長文です)

2009.12.28 02:07    0 3

質問者: まねき猫ダッグさん(30歳)

初めて投稿させて頂きます。

主人についてなのですが、愚痴のようなもので申し訳ありませんが
読んで何かアドバイスなり、喝を入れてくださる方
お願い致します。

まず、喧嘩をする度に「結局俺の言い方が気に入らないんだろう」「もういいよ」とはじめから諦めた状態で話し合いになりません。
(私が話しをすればしますが、それ以外は必要最低限話しませんし
目も合わせません)

喧嘩をした時は「〇〇(主人)のこういう言い方(態度)が気になった、私も態度が悪かったからごめんね」などと相手の気になった所も伝えて謝ったりしています。
でも主人は「うん、もう直らないからいいよ、気にしないで」と我関せずといった答え方をします。
「直らないからと初めから諦めてたら話し合いにならない」と言うと「何を話せばいいの?もう無理だからいいよ」・・・
喧嘩の度に、こんな状態の繰り返しです。

確かに、私は主人の話し方(言い方)が気になります。
私の実家に対して「俺◇◇のバアちゃん苦手」など。
実際に話しも上の空で、相槌も打たない時があります。
逆に私が主人にそんな事を言ったら、激怒すると思います。
私は、言い回しや、言い方に一言付け加えるだけで
相手の気持ちが違うと言いたいのですが、それを分かってもらえません。
俺の話し方が気に入らないなら話さなければいい、といった
捉え方になってしまいます。

次に、保険についてですが、もしもの時のために現在は養老型なので終身にして金額や内容も変更しようと話していて
保険会社の担当に資料をもらっていたのですが
途中で面倒になったのでしょうか、「いざって時は◇◇(私)が
頑張ってよ、死んだ後の事まで面倒見られないから」と言われました。
結局、保険も独身時代のままです。

なんだか家族って何だろう?と思ってしまっています。
主人を選んだのは私です。
子供も出来て幸せなはずなのですが・・・
喧嘩をしていない時は、子供とも遊んでくれるし
雑用も、頼めば大体の事はやってくれます。
普段は、いい父親であり主人なのです。
でも、喧嘩をしていざ話し合いとなると
私には理解し難い答えばかりが返ってきます。
理解しようと思っても、私の中には全く出てこない事ばかりです。

子供についても、少し前に反抗期だったのか、主人に反発ばかりしていた時「俺は合わないみたいだ。これからは面倒は◇◇が見て。俺は無理」など父親とは思えない発言が多々ありました。
イライラして、ちょっとカッとなったからと言って
こんな言葉が出てくるとは思わずビックリしました。

イライラしやすく顔や態度に出してしまう私も大人げないので
これから先、そういう態度を全く出さずに我慢すれば
家庭円満でいられるのでしょうか??

これでは、夫婦でいる必要あるのかな?
この先、こんな状態で夫婦でいられるのかな?
主人は、将来の事をどう思っているんだろう?
と悩んでしまいます。

いい大人の男性が今更難しいとは思いますが、
出来れば、主人に相手の気持ちを考えて発言して
もらえるようになって欲しいのです。

気持ちが落ち着かないままダラダラと打ってしまったので
読みづらい、分かりにくい文章かと思いますが
ご意見ありましたらお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なかなか意思の疎通が出来ないことって
ありますね。毎日、仲良くしたくても
その時の体調や仕事のことなど・・・。

もめごとが無い家庭ってないでしょう。
でも、お互い知らんぷりでなく
歩みよる努力が必要でしょうね~。
ご主人には、子育てを理由に優しく出来ていないってこと
ないですか?

どう思ってるんだろう?はご主人に直接聞いてみる。
「ねえ!!どう思ってんの?!」じゃなく
「私の考えはこう、でも間違っているかも知れないし
良いか悪いかじゃなく、アナタならどう思う?」と
聞いてみるとか。

仕事の疲れ+帰宅後の妻からの質問攻め では
息抜けませんし、もう、どうでもよくなっちゃいますね。
お子さん寝かせて、ゆっくり肩もみあいっこでもして
話合ってください。

2009.12.28 17:37 17

みるてぃ(32歳)

うーん…保険なんか、勝手に決めてみんなの分を整理しちゃえばいいのにー。
オサイフを旦那さんが完全に握ってるならともかく、決めてやっちゃえばいいんですよ。
それでなんか言われたら「あんたがやんないから私がやった。子供こさえておいて、死んだ後は面倒みれないとかふざけたコトぬかしてる場合じゃない。あんただって、あたしが死んだら子供かかえてやってかなきゃなんないんだよ!コロッと死んでくれればまだしも、ズルズル入院したりして、仕事もできなくて、保険もなくて、そーなったらどーする気よ!!」って私なら怒る。
そんで、怒って勝ってにやる。

その他の問題は…旦那さんは主さんとお話し合いするのに疲れてしまってるのかなー?ってカンジ?
主さんが、あんまり旦那さんにかまわないで、「はいはい」って子供に接するよーに言い聞かせるよいーな雰囲気をかもし出すとか…「俺って頼られてない!?子供あつかい!?」ってカンジでプライドを刺激してみるとかー…頼るトコを、深刻な部分じゃなくて、つまんなくてもいいから荷物持ってくれたり、子供と遊んだ時に誉めるとか…ううーん…子供だ(笑)

とにかく、対等な考えを持った相手!として接するんじゃなくて、子供相手にイチから教育していく…面倒くさいけど。
でも、そーしないと中々治らない気がするなぁ…

もちろん、この方法だけじゃなくていろんな方法もあるとおもいますが、私ならとりあえずこんな感じでやってみますね。
旦那を育てるのは自分しかいないから。

「夫婦でいる意味はあるのか…」ったって、子供さんもいるし、現実問題そー簡単に別れるとか無理なんですから、色々試して頑張ってみてください。

2009.12.28 17:45 16

suzu(33歳)

お返事が遅くなってしまってすみません。

みるてぃさん、お返事ありがとうございます。

>ご主人には、子育てを理由に優しく出来ていないってこと
 ないですか?

これは、考えてみると確かにそうかもしれません。
主人には、「大人なんだから、自分の事は自分でして欲しい」と
思ってしまい、つい子供にばかり目がいって、主人を構っていなかったかも
しれません。
そういえば、最近は子供と一緒に私も寝てしまう事がほとんどで
たまに起きていて、2人で色々その日の出来事を話した時に
「起きててくれて嬉しい」と言われた事をふと思い出しました。

食器を下げてくれない、服を脱ぎっぱなし・・・
それ以外にも中途半端な事ばかりで、そういう小さな事にばかり
イライラしていた自分が恥ずかしいです。
これからは、自分の不満ばかりを押し付けないようにしないと
いけませんね。

suzuさん、お返事ありがとうございます。
保険は勝手に!ですね。
これは、考えた事もあったのですが実際には行動に移すことを
ためらってしまっていました。
保険の担当者が、主人の知り合いでなかなか口を出せない感じ
だったので。
でも、子供の事を考えたらきちんとしておかないといけませんね!
これから内容を調べてみます!

そうですね、主人は私と話し合いをしても
結末は読めている、という感じで話しをするだけ疲れる
と思っているのかもしれません。
喧嘩になって話し合いになる前に、普段の会話を増やしていこうと
思います。

お2人にお話しを聞いて(読んで)頂けて、気持ちがスッキリしました!
最近は、主人の悪い所ばかり目に入ってしまっていたので
これからは、気持ちを新たに接してみようと思います!
本当にありがとうございました!




2009.12.30 00:46 18

まねき猫ダッグ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top