HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども自転車のサイズ

子ども自転車のサイズ

2010.1.10 22:12    0 5

質問者: ぽにょさん(37歳)

こんばんは。
こどもの4歳の誕生日に、自転車を考えています。
そのサイズで迷っています。

いま、身長は100センチ弱くらいです。

無印の16インチの購入を考えていますが、すぐに小さくなってしまうかなあと。
18インチは、ムジにはないのです。

ムジの自転車を買われた方、何歳くらいまでのれましたか?また、自転車選びのポイントなども
おしえてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 
うちの場合ですが、初自転車は16インチでした。
 
すぐに小さくなってしまうかなぁとご心配のようですが
意外と長く乗れますよ。
 
というか、5歳~くらいになれば補助輪なしの
練習をすることになると思うのですが
18インチだと多分足がつかないので
練習に不向きだと思います。
それに体格にもよりますが、4歳で18だと
こぐのが大変かもしれないです。
↑車輪が大きくて。
 
うちはムジの自転車ではなかったですが
知人の子はその自転車でした。
彼も小学1年生になるまではそのムジに
乗っていて、補助輪なしの練習もそのムジで
やってました。
(体格のよい子でしたが16インチでした)
 
私を含めて、私の周りでは
初自転車→14か16
1年生になったら→20
高学年で→24~
 
って感じが王道でしょうか。
小学生になると買い換える子が多くて(私の周りでは)
「ぼくもあんなのがいい~!!」と言うようになるので小学生までで乗りこなせるくらいの大きさが
よいかも・・・と思いますが
どうでしょうか。
 

2010.1.11 08:39 73

2回目の成人式(40歳)

今年4月、5歳の誕生日に娘にMUJIの16インチの自転車を買いました。身長は105センチくらいだったでしょうか。
今乗っているのを見ていても、決して小さくはありません。
補助輪付きで乗っているのですが、これより大きいサイズだと、これから補助輪外しの練習するのには足が着かずちょっと怖いかも、と思います。
少なくとも幼稚園卒園まで乗って、小学校に入ったら上のインチに買い替えかな?と思っています。

ご近所の同じ歳の男の子は4歳の時に、大きめということで18インチを買ったところ、しばらく怖かったらしく乗ろうとしませんでした。

2010.1.11 19:16 22

nyako(40歳)

みなさんが、詳しくレスしておられるように
やはり、大きい自転車は幼児には難しいですね。

幼稚園の間に補助輪をとって乗れるようになると
思うので、その時にペタンと両足が地面につく大きさの
自転車がベストだと思います。大きめの自転車に乗っていると
怖がってなかなか補助輪が取れない子もいましたね。

それから、サドルを上げたら結構長く乗れますが、いずれにせよ
小学校に上がったら低学年のうちに買い換えることになると思います。(デザインも幼稚だといやがりますし。)
子どもの自転車って本当に乗れる期間が短くってもったいないですが安全面を考えると仕方ないなと思って、買い換えていました。

2010.1.12 10:13 60

のんき(43歳)

補助輪外す練習のとき、サドルにまたがって両足を地面につけ
歩く練習をします
ハンドルと体がまっすぐになる感覚を身に付けるんですが、
大きい自転車ではそれができません。
大きくなれば後を支えて走り出したら手を離すのを繰り返せば
乗れるようになりますが、幼稚園のうちに外すには
どうしてもその練習が必要です
 
うちのは6歳になる直前で120センチで、サドルをあげると
今度は膝がハンドルにぶつかりそうになって、乗ってる姿は
自転車が小さく体が大きく見えて滑稽でしたが、楽しく
乗っていました。
 
無駄に思えるかもしれませんが16インチをオススメします

2010.1.12 15:46 19

16inch(32歳)

みなさん、丁寧にアドバイスありがとうございました。
具体的、かつ、的確なアドバイス、本当に、本当に、うれしかったです。
大きさのことばかり気にしていましたが、幼児の自転車は、補助輪なしでそれるようになるための、ステップでもあるんですね。
補助輪をはずすのを考慮したら、確かに、16インチのほうがよいのですね。

そういうことは、まったく気づきませんでした。

ありがとうございます。

アドバイスどおり、16インチ購入で検討してみます。
助かりました!

深い深い感謝を申し上げます。ありがとうございました。

2010.1.12 20:16 25

ぽにょ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top