HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 複数個採れた卵の疑問

複数個採れた卵の疑問

2010.1.18 16:53    0 5

質問者: あさこさん(37歳)

来週3回目の移植をします。
これまで採卵は1回で、その時採れた卵を2回戻しましたがいずれも撃沈。
ちなみに戻し方は新鮮胚、胚盤胞で、ク゛レート゛も違います。
今回残りの卵を戻すのですが、今まで採卵した卵で妊娠できないのに、残りの卵で妊娠できるんだろうかと思います。
うまく説明できないのですが、撃沈した卵と同じロットの卵なら、移植しても可能性はないんではないかと考えてしまいます。
1回で複数個採卵し、その卵を順番に戻して妊娠できた方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も2年間体外受精をして、現在一児の母になることができたモニと言います。
確かにそういった不安は出てきてしまいますよね。
私の場合、採卵は3回経験していますが、
それぞれの採卵で採れた複数個の卵を色々な形で戻し妊娠していますが、
1度目の採卵で死産、2度目の採卵で化学流産、3度目の採卵で今の息子です。
1度目の採卵でフレッシュ胚移植は陰性、その次の移植は凍結胚盤胞で妊娠→死産、死産後残りの同じク゛レート゛の卵を同じく胚盤胞移植2回しましたがかすりもしませんでした。
なので、卵のク゛レート゛なども大事ですが、母体の内膜の状態や移植方法によっても結果は左右されると思いますよ。
私の場合、陽性反応が出たのは全て凍結胚移植でした。
なので、まだ残っている卵でも妊娠の可能性は充分あると思いますよ。
卵ちゃんの生命力を信じてあげてれば、いつか絶対結果は出てくれますよ☆

2010.1.18 22:20 17

モニ(29歳)

一回の採卵でとった卵ですが、通常は主席細胞といって、体が一個だけ卵を選択して育てるのですね。それが、排卵誘発剤で、複数の卵ができる、ってことは、主席卵胞以外のものも育ってる、ってことです。

と、言うことは、卵一個一個が違うってことじゃないでしょうか? 同じ採卵時にとれた卵でも、他の卵なら大丈夫かもしれません。

顕微授精なら、選択した精子の質でその後の妊娠の経過が決まってしまうと思うので、当然ながら、受精した精子も一個一個違うはず。

同じ時に採卵したからと言って、卵の中身が全部同じではない、と思います。

2010.1.19 10:27 17

りんご(43歳)

こんばんは。

私は1回の採卵で5つの胚盤胞を凍結しました。
それを1つずつ移植していき、3回めの移植で妊娠でき、なんとか13週になりました。
1、2回目とも着床はしましたが心拍確認ができず7週で流産オペ。

移植した卵はグレードの良いものから順に移植していったので、
私が移植した卵は6日めに胚盤胞になったもの、しかもCがつくものでした。

可能性がないなんて・・・そんなことはありません。
前向きに考えて、卵ちゃんを信じてあげてくださいね☆

2010.1.19 18:51 20

あおい(40歳)

私は一度の採卵で6個受精卵ができ、1回目の移植は着床すらしなかったのですが、2回目の移植で陽性となり今9週目になりました。
一度目に陰性の時は、先生はホルモン値や内膜も問題なかったので、恐らく卵に問題があったのでしょうとの事でした。

私たち位の年齢になると、卵の染色体異常は約70%とあるといいます。なので、うちの病院ではとりあえずの目安として3回までの移植で一回陽性が出れば良いという考えです。
卵は一つ一つ違うものなので、次に陽性になる事は大いにありますよ!

頑張って下さいね。

2010.1.20 10:09 17

シードル(37歳)

スレ主のあさこです
みなさんお返事ありがとうございます

最後の卵を移植するにあたり、不安な気持ちと、どうせまたタ゛メなんだろうという投げやりな気持ちでいました。
でも、みなさんのお返事をみたら、まだチャンスはある!と思えてきました。

お返事をいただけただけでも、すごく嬉しかったのに、さらに励ましてもらったりして、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2010.1.20 14:58 16

あさこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top