HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF2回目撃沈。。。同...

IVF2回目撃沈。。。同じ採卵で取れた卵について

2013.6.24 11:11    0 8

質問者: ひーさん(30歳)

体外受精(顕微授精)2回目に撃沈したばかりです。。
先生の前で思わず泣きそうになり、飲み込んだところです。。

不妊歴4年。
始めの3年間は海外に居た為本格的な治療を受けられず、治療期間は約1年間です。

治療開始してすぐAIHを2回→撃沈。この時点で先生から精子の状態からしてIVFでないと妊娠は難しいだろうと告げられ、早々にIVFにステップアップしました。

採卵で胚盤胞6個。卵巣が腫れたため新鮮胚移植はせずすべて凍結しました。

IVF1回目(5AB)移植→×(hcgがわずかに反応したので着床したけど育たなかったのでは、とドクター)

IVF2回目(3AB)移植→×(かすりもせず)

都内の実績のある不妊専門のクリニックで治療しています。
ドクターはホルモンも内膜も卵の状態も何も問題無い。どうしてだろう、とおっしゃっていました。

次回は残っている凍結胚盤胞(4bb)を2コ、日にちをずらして移植してみよう、ということになりました。

*******

一度の採卵で胚盤胞が沢山出来たので、次回もその中の凍結胚盤胞を移植する予定なのですが。。。

IVF説明会の時に、ドクターが
『採卵の為の子宮への刺激方法は人によって合う、合わないがあって、妊娠率が変わる』というようなことをおっしゃっていました。

ということは、今回同じ採卵で取れた卵ちゃんは、やっぱりダメなのかな、と。。。。。
2回ともグレードはよかったはずなのにダメでしたので。。
そういう考えに至ってしまいます。

■皆様の中で、同じ採卵で取れたものでも2回目以降でも妊娠にいたった方おられますか?
お話を聞かせて頂けたら、とても励みになります。


私は今まで一度も陽性反応を見たことがありません。
若いから大丈夫、条件はとてもいい状態だ、
等と言われますが、全く妊娠できないこの状況です。。

条件も良くて、技術のあるクリニックでも妊娠できない。。
酷く落ち込み、どうしたらいいか、、、自信喪失中です。

勿論もっと辛い長い治療を受けられている方もおられるのに弱音をはいてごめんなさい。。。
こんなこと言える、質問できる場所がなかったので。。。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり、卵の生命力だと思います。

1回目、2回目の卵が、
生命力がなかった、ということではないでしょうか?

わたしは、3回目で、
一番グレードの悪かった卵が
初めて着床しました。
諦め半分だったので、びっくりでした。

あと、移植する前に、
初めて鍼灸しました。何か関係あったのかな…?

頑張ってください!!

2013.6.24 14:53 5

鮎好き(秘密)

私が通っていた病院の話ですが。
グレードについて、AもBも気にしなくていいと言われましたよ。
ABCは見た目のグレード。
見た目で胚の生命力は判断つかない。
Cがつくと確かにやや落ちるけど、妊娠して出産する可能性はあるとのことでした。

私は、はじめての採卵で、いくつか胚盤胞ができました。

4AA→化学、5AA→陰性。

3回目に、4BBを移植して今は妊娠中です。

ですから、スレ主さんの、4BBを2個移植だと、勿体ないと思いました。
(5日目胚盤胞も6日目胚盤胞も、5日目に戻すのがいいと思います。)

胚盤胞になって凍結や融解にたえた胚なら、可能性はあると思いますよ。

2013.6.24 15:40 7

あせろら(35歳)

1回の採卵で5つの胚盤胞ができました。
グレードの良いものから移植し(1回目1個、2回目以降2個ずつ)3回目の移植で妊娠、出産できました。

それまではかすったことすらなかったです。

今2人目の治療を開始したとこです。

お互い頑張りましょうねp(^-^)q

2013.6.24 16:29 4

キャベ2(33歳)

鮎好きさん、あせろらさん、キャベ2さん、お返事ありがとうございます!
とても慰められました。
次の移植の時も、落ち込みそうなとき、判定待ちで心が折れそうなとき、皆様のこの頂いたコメントを読み返して、頑張ろうと思います!


■鮎好きさん
鮎好きさんは3回目で着床されたのですね。
やっぱり生命力が見た目では分からない所にあるのですね。
頑張ってください、とのひと言でとても慰められました。。!
今まで誰にも言えず、そう言われたこともなかったので。。。涙
ありがとうございました。


■あせろらさん
あせろらさんの今までの経緯を拝見すると、
確かにあせろらさんの通う病院の方がおっしゃった事に
とても説得力がありますね。卵ちゃんを信じなくちゃですね!
2個戻しのお話は、判定直後のでしたので詳しくドクターと
話せていなかったので、今度ちゃんと相談してみます。
あせろらさんのお話も励みになりました。。!
ありがとうございました。


■キャベ2さん
私とキャベ2さんの状況もとても似ていて、
そして3回目に妊娠、出産までされていて。。。
すごく励みになりました。
私もかすったことが一度もなかったので
キャベ2さんの経験がどれだけ励みになるか。。。!
ありがとうございました。

2013.6.24 19:39 7

ひー(30歳)

採卵1回目、3個目の移植で現在妊娠6ヶ月です。

【1個目】新鮮分割胚移植→陰性(かすりもせず)
【2個目】凍結胚盤胞移植→陰性(かすりもせず)
この間に採卵2回、新鮮胚盤胞移植2回を行うが、かすりもせず・・・
【3個目】凍結胚盤胞移植→陽性

原因不明不妊で、結婚7年目にして初めて陽性反応を見ることができました。

グレードはあくまでも見た目で染色体異常などはわかりませんし、
先生からも「妊娠できるかどうかは移植してみないとわからない」と言われました。

受精卵の生命力を信じて万全の状態でお迎えしてあげて下さい。
応援しています☆

2013.6.24 20:20 3

もえ(35歳)

もえさん、お返事ありがとうございます!

やっぱり見た目じゃ分からない部分がたくさんあるんですね。
移植してみなくちゃ分からない、というのは、本当にその通りですね!
ここまで育ってくれたこと自体感謝して、卵ちゃんを信じようと思いました。応援して頂いて癒されました。
もえさんも身体大事にしてくださいね!ありがとうございました。

2013.6.24 21:48 1

ひー(30歳)

同じ採卵で取れた3回目で妊娠・出産しました。

1回目はグレード1(マイナス点が何もないもの)だったのに、かすりもせず。

3回目は一番グレードが低いものでした。
子供はとっても元気です。





2013.6.25 01:27 1

あらん(41歳)

あらんさん、お返事ありがとうございます!

あらんさんはマイナスの無いたまごは着床しないで、1番グレードの悪いたまごちゃんは着床したのですね。
本当にグレードって分からないですね!いい風に考えて、次の移植を迎えられそうです。
今元気なお子さん。。☆私もがんばります。

2013.6.25 15:20 2

ひー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top