HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療のことで悩んでいます

治療のことで悩んでいます

2010.1.21 13:11    0 4

質問者: ムーさん(秘密)

今凄く悩んでいることがあるのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。
私は一人目待ちの治療歴二年目で、前の病院から今の転院して一年になります。

そこでは旦那の精子の運動率と数がいまいちだと言うことと、
私の卵子がもしかしたら空なのかもしれない。
と言われ去年の一月にAIHを進められました。

AIHを何回か回数を重ねるたびに、
先生からは「最近は旦那の精子の数も運動率も異常が無いので、私の方の問題があるのかもしれない。
なので一度、卵巣をいじって妊娠しやすいように手術をして持って行くことも必要かも・・。」
と何度も言われています。

私的には本当にその手術が必要なのか?
それともセカンドオピニオンをしてみて違う先生からの意見を聞くべきなのか・・。
と悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

その手術自体、先生が言うには2人目不妊の方に対しておこうな手術です。
と言われました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな話し、聞いたことありません。二人目だろうと一人目不妊だろうと、関係ないと思いますが…安易に手術を受けるべきではないと思います。経緯を説明して、セカント゛を求めた方がいいと思います。

2010.1.21 20:33 14

もも(37歳)

私もAIHを過去に7回しました。(全て陰性でした)
私もコレといった原因がわからず、旦那も男性不妊の範囲では
なかったので、思い切って体外へ進むことにしました。
実際、体外をしてわかったのは私の卵子の質があまり良くない
かもしれない気がします。
だからといって、卵巣の手術のような話は一切ないですよ。
婦人科の病気などで卵巣の手術を受けた友人は複数いますが
そうで場合は、へたに卵巣を触らない方がいいと思います。

先生に何の為に必要な手術なのか詳しく聞いた方がいいですよ。
通われてるのは不妊の専門病院ですか?
もし、違うなら不妊の専門病院へ行かれてはどうですか?

2010.1.22 02:25 14

ゆみこ(31歳)

AIHで結果がでないから手術ですか?
そんな話は聞いたことがありません。
AIHから体外受精に進むのならわかりますが。。。

卵子が空かもしれない・・・というのは、採卵をしてわかったことでしょうか。
採卵しても空砲の卵子が採れることはあります。
しかし、それで手術というのはどうかと・・・

私は、転院されるか、セカンドオピニオンをおすすめします。

2010.1.22 10:14 23

あおい(40歳)

みなさんへ

お返事ありがとうございます。

私が今通っている病院は不妊専門病院です。
以前までは普通の婦人科に通院していました。でも、効果が無いので今の病院へ転院した。
と言う経緯です。
今の病院では最初の時点で「一年間タイミングをして妊娠にかすりもしないのはおかしい。」
と言われましたが、
とりあえずタイミングで3周期様子を見ましたが結果は沈没。

その後AIHに切り替える方が良い。
と言われAIHに切り替えて今に至ります。

それでも一度もかすることもなく、先生からは卵巣を少し刺激を与えて妊娠しやすい環境に持って行きましょ。
と言われました。

そのつど先生からの手術の話が出ると、話を聞き流してきたのですが毎回毎回手術を勧められるようになり正直戸惑っています。

先生によれば上にも書きましたが、
卵巣を刺激することで妊娠しやすくなるので、体外受精をする状態で待機している状態の方が妊娠をしやすくするためにこの手術を受けています。(効果は期間限定だそうです。)
と言う説明をされました。
それでも、この手術は2人目を不妊の方に・・。
と言われているので正直どうなの・・。と思うのです。

私は婦人系で言うとのう腫(良性)があるのですが、先生が言うにはその卵巣の手術をする際に腫瘍も取ります。
なのでメインは卵巣の手術と言う感じです。

何回も何回も言われて心を決めなくちゃなのかな・・。
と思っていたのですがみなさんにお話を聞けてやはりセカンドオピニオンしてみることにします。
やはり無駄に体にメスは入れたくなし、いじりたくないので。
今の経緯を新しい病院で話してみることにします。

長くなりましたが本当にありがとうございました。

2010.1.22 11:15 17

ムー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top