HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の時の鼻スプレー...

体外受精の時の鼻スプレーについて

2010.1.23 21:40    0 3

質問者: ココアさん(28歳)

初めての体外受精に挑みます!

ロング法で、一昨日から鼻スプレーを始めました。
初日はスプレーした後、少ししたら喉に降りてきて苦かったです。
でも2日目の夜から今まで、苦くもなんともなく、
ちゃんと入ってるのか不安です。
もう一回シュシュとしたい感じです。

生理が来たら病院に行って注射もして、卵をいっぱい育てるのに、
鼻スプレーがちゃんとしてないと勝手に排卵して無駄になってしまいますよね・・・。

病院には後1週間は行かないし・・・大丈夫でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココアさんこんにちは!

私も今ちょうど初めての体外受精に挑戦中(ロング)で、22日から
鼻スプレー始めました。
(ほとんど同期ですね^^)

私が使っているのはスプレキュアですが、毎回ノドに苦い感じがしますよ。
説明書には、
「やや下を向き、ノズルを鼻腔に垂直に入れて、カチッと音がするまで
一気に強く噴射」
「すみやかに頭を後ろに傾け、数十秒鼻から静かに呼吸する」
って書いてあって、その通りにするとだいたい、苦いのがノドに
流れてきます。
(飲み込んでも問題ありませんって書いてあります)

違う種類の鼻スプレーだったらゴメンナサイ。。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

一緒に頑張りましょうね!

2010.1.25 07:26 26

こけし(30歳)

こんにちは。

私の病院では、不安なら1時間後にもう一度と説明書きをもらいました。
私も一度何も感じられず、不安になったことがあります。

心配であれば、あとで後悔も嫌でしょうから、些細なことでも病院に聞いてみるといいですよ。

2010.1.25 13:48 25

ぴろぴろ(33歳)

鼻スプレー「ナサニール」か「ナファレリン」ですか?
自分でやってなんとなく少なかったかな?と思ったら、
もう一度やっていいそうです。
私は鼻炎で鼻スプレーが効きにくいかもしれないと
不安なことを先生に伝えたところ、
1日、片鼻1回を朝夜の合計2回することになってましたが、
両鼻しても良いと言われました。
効きすぎて害があることはないそうです。
そして私は喉に降りてくる苦いのが嫌で、
飲み込まずに吐いたら効き目は薄れるのか、
薬剤師に聞きましたら、鼻の粘膜から吸収されているので、
飲んでも、逆に吐いても効果は変わらないといわれました。

2010.1.25 19:45 35

ももこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top