HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 蕎麦はいつから食べましたか?

蕎麦はいつから食べましたか?

2010.1.24 22:23    1 4

質問者: きなこさん(30歳)

こんにちは。

この間、娘に初めてお蕎麦を食べさせてみました。
私が食べていた、温かいお蕎麦を1本あげたら
もっと食べる!とばかりにせがんできました。

多分6本くらい食べたと思います。

アレルギーが心配なので1歳までは
止めておいた方がいいって聞いて今まであげていませんでした。
娘は1歳5か月です。

特に何もアレルギーはなかったので良かったのですが、

そういえば、
お店とかでも子供は、うどんを食べていること
多いですよね??
あまり蕎麦を食べている子を見ないので、
単にうどんが皆好きだからなのか、
エネルギー?的な問題なのか、
食べさせやすいからなのか・・・


皆さんのお子さんはいつ頃から
おうちや外でお蕎麦を普通に食べるように
なりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、3歳の娘がいます。
うちの場合は、2歳の誕生日を迎えてからです。

理由は、下痢しやすい娘で、刺激の強いものをあげるのが
怖かったから。
でも、2歳を過ぎて、簡単に下痢しなくなったし、
両親、さらにおじいちゃん、おばあちゃんも
食物アレルギーもないし、
本人も食物アレルギーはなさそうなので、
あげることにしたんです。

私の周りをみると1歳過ぎたらあげるお母さんもいますが、
3歳過ぎまで様子をみるかたも多いようです。
3歳過ぎるとかなり胃腸がしっかりするといいますし。
もっとも別のものでも食物アレルギーがある子の場合は
もっと遅れることもあるみたいですが。
そばはアレルギーがあると
かなり強く反応がでてくるみたいですし。
そんな感じでしょうか?

2010.1.25 12:37 216

ちかのママ(41歳)

うちもお蕎麦を食べさせたのは結構遅めでした。

1歳8か月くらいかな。
アレルギーなどの心配などではなく、私自身がうどん派なので家で作る時も外食する時もうどんのほうを選ぶことが多かったからというのが理由です。

ちなみに娘はどちらも好きみたいです。(麺全般が好きみたいです)

2010.1.25 12:46 143

ひな(34歳)

1歳まで様子見たかったのですが
義母がどうも10ヶ月くらいであげたようです。

義姉が保母さんなのでキツク叱ってくれたのでこちらかは何も言いませんでしたが。

1~3歳くらいまでは、1~2本食べさせて様子見てから
あげてました。

6歳の今では普通にあげてますよ。




2010.1.25 13:48 50

いずぅ。(37歳)

私の子は今1歳9カ月ですがまだあげてません。

とはいえ お蕎麦も扱ってるおうどん屋さんでおうどんは食べさせたことがあります。

お蕎麦のアレルギーは命にかかわるので
もっと言葉がはっきり喋れるようになるまであげないつもりです。(3-4歳?)
今は 少し食べてみて軽く気持ち悪かったとしても
うまくこちらに伝えられない可能性もあるので。

ピーナツとかも同様にしようと思ってます。

2010.1.25 20:41 281

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top