HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療方法に口を出すべきで...

治療方法に口を出すべきではないのか

2010.1.27 19:58    0 6

質問者: ぽーさん(35歳)

治療3年目です。
ずっと同じ不妊専門病院にお世話になっており、現在体外まで進んでます。

去年、誘発剤を使う体外を2度やったのですが、
一回目ロング法 採卵4個 受精2個(新鮮胚1個戻すが着床せず・もう1個は分割せず)

二回目ショート法 採卵0(空砲&小さすぎ)

今年春に三回目の採卵を予定しており、ロング法で進めることになりました。
三回目の採卵でまた卵1個しか戻せない&体外失敗になったら、四回目の採卵は誘発剤を使わない採卵をして欲しいと思っています。

そう思った根拠は、人工授精をしていた頃、卵を育てるために誘発剤を使っていた時より自然に育てた卵の方が大きく育っていた事が多かったからです(たまたまかもしれませんが)

そのことをある友人に話したら、そんなことを先生に言ってはいけない!と言われました。
「先生もあなたに合う誘発方法を探しているんだ。何も知らない素人が治療方法について口を出すのはやめた方がいい」

どうせ1個しか卵が取れないなら1個の質に賭けてみたい気もあります。 また、友人の言うことももっともだと思います。
今の先生は疑問や質問にもきちんと答えてくれるし、ずっと治療をお願いしたいと思っています。

ここは先生を信じて、何も言わず治療をお願いした方が良いのでしょうか?? 

よければご意見お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
不妊治療お疲れ様です。私は3回目の採卵を控えています。

不妊治療をしていくうえで疑問に思う事は、先生に話すほうがいいですよ。
知り合いに婦人科の副院長がいますが、わからない事はなんでも聞いてと口癖のごとく何度も言ってきますよ。

すっきりしないまま時間とお金をかけて治療を続けるのは、ストレスになりそう…。

私は、聞きたい事を頭の中で整理して、診察時に先生に質問します。
きちんと教えてくれますよ。
例えば「続けて採卵にむけて薬を使っても卵子の質が悪くならないか?」「卵子の質を良くする方法はないか?」など。他にも素人丸出しの質問をいっぱい。

ぽーさんと同じような疑問を持った人はすでに何人もいると思うし、先生も質問慣れしているような気がします。

ぽーさん、はやく妊娠できるといいですね!
お互いがんばりましょうね。

2010.1.28 03:22 17

アリオ(41歳)

自分の意見は言っていいと思います。高いお金を出しているのは、こちらだし…。
私も2回体外でタ゛メでした。3回目を春頃に計画してます。先生からは、高度な病院に移りたかったら紹介状を書きますよって言われてますが、まだ自然周期による採卵をしてないのでチャレンシ゛をしようかと思ってます。先生も率直に高度な病院の違いや良さを話してくれてます。
私の母は不妊治療自体、賛成的ではないので、いろんな噂を先生に聞いて確かめたりしてますが嫌な顔をされずにこたえてくれてます。最初に通ってた病院は質問や書き留めようとすること自体嫌がられてました。
今は、患者も勉強をたくさんしてるので全然いいと思います。言いにくかったら、まず、看護師さんにでもこれを言ってみたいですが…と聞かれてもいいかも。
がんばりましょ〜。

2010.1.28 07:35 16

はな(30歳)

体外受精ではしっかり設備が整っていることはもちろん、年中無休で対応してくれる体制がないと自然周期はまず難しいですよ。
主さんの病院はそのあたりはクリアしていますか?

自然のFSH、LFを観察しながらベストのタイミングで採卵しないと成功率は極端に低くなりますので、毎日のように血液検査、即時結果が出ていつでも採卵できる状態でないと。
特に高齢でFSHが高めだったりすると、自己のLHサージがあるとき突然上昇したりも良くあります。
採卵自体が見送りになる可能性ももちろん高くなります。

それから体外受精では自分の希望をどんどん言って相談した方が良いです。
それが受け入れられるかは別問題として、患者として当然の権利ですから。
医師側も手探り状態なのが不妊治療の特徴ですよ。

2010.1.28 11:01 17

こめ(35歳)

自分が思っている事は言ってもいいとは思います
ただ言い方には注意と言うかやはり気をつけなければ
ならないと思います
(そのぐらいスレ主さんも十分承知されてると思いますが)
素人が思っていても実際は違う事も当然あります。
もしかしたら本当に自然の方が大きく育ってるかもしれません
決めつけて言わずに疑問として質問するような感じで
言うような感じならいいと思います。
全部従うのがいいとも限らないですし
何より言ってみてすっきりしたら又気持ちが違うと
いい方向に向かう事もありますしね。

2010.1.28 18:13 17

あらし(30歳)

自分の気持ちを伝えていいと思いますよ。
私も実際、主治医に疑問点などあれば必ずと言っていい程聞いていました。
主治医は、たくさんの患者さんを見ていますし、つい見落としという事もありません。言われて「そう思うんだ」と気づくこともあると思います。
知らないからこそっていう事があると思います。
私も不安や心配事を聞いていたら「全然気にしなくて良い!」と笑顔で言われて落ち着いた事も多数あります。
穏やかに治療が進みますように。

2010.1.28 20:53 16

popo(34歳)

スレ主のぽーです。
お返事ありがとうございました

コメントを読んでいてまず思ったのが、自然採卵についての自分の勉強不足でした。こめさんの意見、たいへん参考になりました。

まずは自然周期の採卵について調べることと同時に先生にも自然周期採卵について聞いてみようと思いました。その方法が私に合ってるのかどうかも含めて。希望だけ伝えてみて、あとの判断は先生にお任せしようと思います。

先生への伝え方についてご意見くださったり、まず看護師さんに聞いてみる(これは今まで全く思いつかなかったのでぜひ実践してみます。これなら相談しやすいです)方法を教えて下さったり、今後先生とのコミュニケーションが取りやすくなりそうです

みなさんのコメントを何度も読んで自分なりに色々と治療について考えて頭の中が整理できました。本当にありがとうございました。
文章の最後に下さるエールが嬉しいです

みなさまに赤ちゃんが授かりますように

2010.1.29 21:43 16

ぽー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する