HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 若いからステップアップは無理?

若いからステップアップは無理?

2004.2.10 17:08    0 5

質問者: カナさん(秘密)

こんにちは。
何度も悩んで投稿させていただきます。
結婚3年目、不妊治療2年目で初めて婦人科へ行ったのは
結婚1年目最後の月でした。
初めて行った病院では当時まだ22歳だった私は病院側から
「あなたはまだ若いから検査はしなくても大丈夫だよ」
と言われ、そのままなんとなく通院していました。
そんな状態に不信感を抱き、他の病院へ転院したんですが
タイミング1年以上しても子供を授かる気配もなく・・
そこの病院は前のところよりもちゃんと検査をしてくれて
結果高プロラクチンということが判明。
タイミング1年以上たっても妊娠にいたらなかったので先生に
「AIHしてもらえないでしょうか?」とお願いしたところ
「まだ若いからしなくても大丈夫だよ」と言われ・・・
一言目には「若いから」といわれてきましたが今では24歳です。
まだ私はタイミング以上にもステップアップさせてくれないのか・・
何歳になったらステップアップさせてくれるのか・・・
病院の方針に悩んでいます。
つい最近、不妊病院専門のところへ転院したのですが病院のHPで
「患者さんの方針で治療を行います」という言葉を目にしたので
この病院を選んだのですが
結果、やはり若いからまだ大丈夫・・と言われ・・・
この気持ちをどうやって分かってもらえたら良いのかわからずじまいです。
3人の先生に言われるくらいだからまだ、AIHなんて早いのでしょうか?
歳相応にならないとステップアップさせてくれないのでしょうか?
そう考えてはいてもやはり後々「若いうちに治療しておけばよかった」
とだけは、後悔したくないんです。

先生におもいきってAIHをお願いするのはどうなんでしょう?
みなさんの意見聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も24歳、結婚3年目、治療歴3年目の主婦です。
私は去年の10月から不妊治療専門病院に通い、2度人工授精をしてもらいました。その前にも違う個人病院で1度だけ人工授精をうけました。
全部、撃沈してしまいましたが・・・
はっきりと自分の意思を言っても治療してもらえないのはつらいですよね。私の場合も同じく「若いから大丈夫。自然妊娠できますよ」
とか言われました。でも私は、「自然に頑張ってても妊娠出来ないからここに来たんです。人工授精してください」とちょっとと言うか、かなり強気の姿勢で伝えました。状況を見て判断していると思うのですが少しでも納得がいかないのであれば、自分の意思をはっきり伝え、それでも納得いかない返事が返ってきたら転院も考えていいんじゃないかなと思います。私は、治療は若いうちからする方が絶対良いと思います。
カナさんが1秒でも早く赤ちゃんを授かる様に心から祈っています!
ちなみに私は、今年金銭的に上手くいけば、体外受精に挑戦する予定です。
緊張しながら書いたので、返事になってなかったらごめんなさい。。。

2004.2.14 00:18 6

ララ(秘密)

こんにちは。
若いとそう言われてしまうのは、仕方ないのかもしれませんね。
例えば年齢に関係なく、男性不妊でAIHかIVFでないと無理、とか、無排卵だとか、はっきりとした原因があれば次のステップを導いてくれるんでしょうけど。
私は結婚して一年未満、当時28歳で初めて病院に行ったときに、同じように言われました。でも、30歳になった今でもできません。
一般的に早いとか言っても、当人が欲しいと強く望む気持ちがあって、ステップアップしたいという勇気もあるならば、私は全然早いとは思いません。これから先自然に妊娠するか、しないかなんて、本当は誰にもわからないことなんです。不妊専門病院だったら、少しは理解してくれて、試してくれそうに思うのですが・・・よくカウンセリングをして、思いを伝えてみるのもいいと思いますよ。
頑張って下さいね

2004.2.14 12:03 6

みんみん(30歳)

私も昔ある病院に行って不妊治療をしたいといったら、「まだ若いから
あせる事ないよ。半年経ってできなかったらきて」と言われてしまいま
した。その後その病院にはいかず、あっというまに4年が経ってしまい
ました。さすがにまずいと思い、ある病院を見つけました。そこは私の
意見をすぐ聞いてくれ、「次からAIHをしたい」と言ったらやってくれた
し、「AIHを3回やってだめだったら、IVFに進みたい」と言ったらそれも
すぐにかなえてくれました。もちろん重要な検査はやった上での話ですが。
そのおかげで初のIVFで妊娠でき、今は13週に入りました。最初は私が
年がいってるから、すぐにやってくれたのかなあと思いましたが、私より
3歳若い友達も「来月AIHやりたいです。って言ったらOKだって」と言って
ました。子供が欲しい気持ちに年齢なんて関係ない・・と私は思います。
病院では年齢だけじゃなく不妊期間も見て欲しいですよね。カナさんは2年
もがんばってきてるのですから。それともお金もかかるので、若いから先生が気を使ってるのでしょうか?

2004.2.16 12:02 6

いぬたん(秘密)

みんみんさん、本当にありがとうございます!!
やはり、私もこのままでは自分の納得の行く治療ができないと思い、
前回の病院でAIHのお願いをしてきました。
やはり、「若いから・・」との言葉を付け加えられましたが
自分の納得できる治療内容のほうが後々後悔しないですもんね。
まだ、人工授精以降のステップアップは考えていませんが
とりあえず、人工授精のみで頑張ってみます。
明日、さっそく行うのですが・・・。

みんみんさんのお言葉、本当に心強かったです!!
ありがとうございました!!

2004.2.20 00:10 9

カナ(秘密)

皆さん私のためにイロイロな意見、ありがとうございます!!
私もイロイロ考えた末、前回の病院で先生に思い切ってAIHをお願いした所、
「若いから自然でも大丈夫だと思うけど、あなたがそこまで欲しいと思う気持ちがあればAIHもよいかと思いますよ」
と、しぶしぶ?ながらOKをもらいました。
まぁ、これ↑も私的には納得いかないんですが(汗)
それでも、今日、無事にAIHを終えることができました。

ここでもまた問題がでて今までずっと注射での排卵を行ってきて
今回は先生は何もおっしゃらなかったので
「注射(hcg)はおこなわないんですか?」と聞いたところ、
「たぶん自然排卵するでしょう・・・・」とのことで・・・。
やはり病院側と自分の治療方針とで少し行き違いがあるけれど
AIH行ったことだけでも一歩前進!!と思っています。

ただただ、このような事実が私だけでは無かった、
みなさんも同じような経験をされているんだと
体験談をお聞かせいただいたことが本当に嬉しく心強くもあります。
ララさん、みんみんさん、早く赤ちゃんできるように頑張りましょうね!
いぬたんさん、かわいい赤ちゃん、無事に生まれてきますように☆

2004.2.20 14:04 7

カナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page