HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵2日前の主人の服薬・・

採卵2日前の主人の服薬・・

2010.2.1 22:04    0 4

質問者: mocaさん(29歳)

こんばんわ。
どうしても不安で不安で仕方が無いので、誰か似たような
経験がある方がいらっしゃればと思います。

明後日に採卵を控えてます。
今回はショート法に初挑戦で、前回よりも卵の育ちもいいので
今回はいけるかもと期待してました。

ところが先ほど帰宅した主人が、「今日歯医者で親知らずを
抜いてきた」と言ったので唖然としてしまいました。
もともと虫歯の治療のみだったところを、急遽先生に勧められ
抜歯してきたとのことでした。
当然、痛み止めや抗生物質を飲んでしまっており、明後日に
採卵して精液も持っていかなきゃいけないのに、何でこの
タイミングでそんなことするの!と激怒してしまいました。
体調を崩したとかなら理解できるけど、抜歯って・・。

主人は主人で、そんなこと一言も聞いてなかったし済んだ事を
蒸し返してももう仕方が無い、と逆ギレです。
病院からもらった資料にも、抜歯はするなとか服薬禁止なんて
どこにも書いていないからと。
確かにもう仕方ないのかもしれないけど、採卵する痛みも知らない
から、そんなことが出来たんだと思ってしまいます。
抜歯をした、薬を飲んだ、それ以前に主人の態度に憤りを感じます。

話はそれてしまいましたが、旦那様が急に体調を崩してしまい
薬を飲んだ直後、体外や人工をやった方、いらっしゃいますか?
病院にかけても誰も出ないし、明日朝1で病院に電話してみよう
と思いますが、もうだめかもと不安でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは★
体外受精に挑戦して現在妊娠7ヵ月の初マタです!

はっきり覚えていないけど私が通っていたクリニックは
採卵前後で主人に抗生剤3日分が処方され服用していましたよ。

体外受精は費用もかかるし夫婦にとって重要事項だけれど
あまりに神経質になってしまうと
ご主人からの協力も仰ぎにくくなりませんか?

mocaさんのお気持ちは十分理解出来ますが
抗生剤を飲もうが飲むまいが
妊娠するときはするししないときはしないのです。

ご夫婦にとって
一番のタイミングで赤ちゃんは必ずやってくると信じて
焦らず最高のタイミングを待ってみてはいかがでしょうか?

2010.2.2 11:20 19

あこ(36歳)

何かと気になってしまう時期だと思います。

私は先週採卵しました。
その5日前に病院から「ご主人に飲んでもらうお薬です」と渡されました。
初めての体外で、人工授精の時はそのような薬はありませんでしたので、??と思い、聞いたら、ばい菌等をなるべくなくして体外をする為との事でした。

もともと精子?精液というのはあまりキレイなものではないらしく、人工授精の時は入れる前に洗浄があるそうです。

つまり抗生物質をわざわざ処方されたくらいなので、歯痛のための抗生物質も大丈夫だと思いますよ!

採卵後の移植も昨日しました。
精子の状態もまあまあ、いつもより良かったくらいです。

なので、がんばって採卵に行ってください!!

2010.2.2 12:36 15

momo(33歳)

あこさん、お返事どうもありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます。
私もあとに続きたいです☆
今日病院に聞いたところ、大丈夫だとお返事いただき、一安心
できました。
確かに、ただでさえしんどいことを頼むのに、私は思いやりが
なさ過ぎました。
明日はどんと構えて採卵頑張ってきます!
ありがとうございました。

momoさん、お返事どうもありがとうございます。
採卵&移植、お疲れ様でした。
病院からOKをもらってほっとしました。
判定日まで、お体を大切にしてくださいね。
momoさんも私もよい結果が出ますように☆
ありがとうございました。

2010.2.2 18:29 17

moca(29歳)

mocaさん

明日、頑張って下さいね!!!

ご自身のタマゴちゃんとご主人を信じて
リラーックス、リラーックス!!!です。

心から応援しています。

2010.2.2 22:00 18

あこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top