HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の方って昼間何...

不妊治療中の方って昼間何をされていますか?

2010.2.2 18:08    0 17

質問者: トトさん(33歳)

私は最近治療を始めた者です。

去年までは働いていましたが仕事をする気にもなれず、毎日のんびり過ごしています。
この生活がとても心地よいです。
時間に制限がなく毎日平和な日々を送っているのですが、このままじゃ人としてダメになってしまうでしょうか??
でも治療中のため、いつ妊娠するか分からないし仕事をする気にどうしてもなれないんです・・。
皆様はどうお過ごしですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療中は仕事をして気を紛らわせていましたよ!
私は逆に仕事をしてないと気が滅入ってダメでした。
おかげで妊娠し臨月まで働いていました。
臨月は平日できることやあとは買い物やDVDなど見てましたね~
あの頃が懐かしいです。
今はのほほん専業主婦で2人子育てしていますが・・
社会復帰できるか心配になります。

2010.2.2 18:46 26

エルゴ(秘密)

私は、体外受精をして、結果がわかるまで仕事を休んでいたことがあります。
その時は、働いてないって楽だなと思う反面、やたら昼寝したり、ハ゜ソコンにしがみついたりで、やはり、働いてないと、太るし、タ゛メだなと私は、思いました。
でも、私は、いつか妊娠したら、仕事を辞めるつもりでいるので、そうなれば、昼間は、お菓子作りや、料理をもっとできるように、やってみたいなと思ってます。

2010.2.2 18:46 19

あおいろ(28歳)

こんばんは。

私も不妊治療の為2年ほど前に仕事を辞めました。
それまでは週6日午前10時から午後9時まで働いてたので急に時間が出来てしまい戸惑ってました・・・。

その頃、姉からPCでのアルバイトを紹介してもらったのでそれをし始めたら忙しくなった上に収入も入って助かりました。
その仕事も株価の暴落で無くなってしまったので自分で探して今は違うPCでのアルバイトをしています。
月3~4万円程度ですけどね、、、

外で働くのと違って好きな時間に出来るし、治療を最優先に出来るし暇で困ることもないので良いですよ。
ただし、アルバイトするのに最初にお金が掛かるものは避けた方が良いかもしれませんが・・・。

最近は、昼間の再放送ドラマにはまってるのでその時間に合わせてアルバイトしてる感じですね。(^-^;

平和な日々を送れるのは本当に良い事です。
ですが、今までお仕事されてたとの事ですのでその内暇をもてあますようになるかもしれませんね。
何か体に負担の掛からない趣味を持つと治療中もできますし、気分転換にもなっていいかもしれませんよ。

私は今の所日中はPCでのアルバイトですね。

2010.2.2 19:08 18

うづき。(41歳)

はじめまして!
私は不妊治療と仕事を一年半くらい両立してきました。しかしこのままでは出来ないかも…と言う焦りからとにかくストレスをなくすために仕事を辞め、主人が休日の時は旅行に行ったり平日は家庭菜園で野菜を育てたり、フ゜ールに行ったりしました。そして半年くらいたち妊娠しました!まだ安定期ではないですが、赤ちゃんは順調に育ってくれています。
不妊治療も注射と内服薬を併用して二日に一回は病院でしたから、病院の日はゆっくりコ゛ロコ゛ロしてました。
私も仕事を辞めてしばらくしたころ、子供もいないし仕事もないし私ってなんのために生きてるんだろ〜とか考え落ち込むこともありましたが、今妊娠初期に仕事してなくて本当によかったと思っています。治療して出来た赤ちゃんを大変にしてあげれるからです。
お金に余裕があるなら趣味を見つけて何かされてもいいし!
まとまりのない文章ですみません治療頑張って下さいね!

2010.2.2 19:44 26

ころすけ(27歳)

私は週4のパートなのですが、主人もいない一人きりの休みの日が週2日あります。
家のことを片付けたらばテレビを見たりこうやってパソコンいじったりゲームしたり読書したり、最近やってませんが手芸とかですかね。暇をもてあましてます。
水曜日のレディースデーに映画に行きたいのですが、一人ではどうもその気になれず・・・。

自分が駄目になってしまう!と思うのなら、資格の勉強とかはいかがですか?
ちなみに私は英語を勉強しなおそう!と独学で勉強したことがありますが3ヶ月で飽きました。

治療が終わればこんなことで悩まなくてもいいんですよね。
早く脱出したいですね!頑張りましょうね!

2010.2.2 19:59 22

kuu(35歳)

わかります私も去年まで仕事をしていました。いつでも妊娠してもいいように毎月排卵日を狙いタイミンク゛したりしていましたが半年間妊娠できませんでした

病院で検査をしたら抗精子抗体が軽度ですが陽性で自然妊娠は難しいと言われました。
これから不妊治療をしていきます。

毎日仕事してないとハ゜ソコンで不妊のを見てばかりして、食べては寝て再放送のト゛ラマみたりとかなりだらけてしまってます。
仕事も探してますがなかなかみつかりません。

正直仕事始めてすぐに妊娠したらと考えてしまいます!
早く妊娠したくてしょうがないです。でもこのままのだらけた生活ではタ゛メになると思うので仕事探します

2010.2.2 20:26 12

テイ(33歳)

こんにちは★
私も不妊治療しながら
正社員で営業管理職のお仕事をしていましたよ。

治療のためにお仕事を辞めると
滅入ってしまいそうだったので・・・
おかげで気が紛れました。

今は妊娠7カ月ですがまだお仕事を続けています。
産休・育休後、職場復帰するつもりです。

私の実家は会社を経営していたので
母もずっと家のお手伝いのお仕事をしていたし
弟も別会社の経営をしていますが
義妹も臨月までナースのお仕事をしていたので
抵抗なく仕事をしていますが
人それぞれ育った環境は違うので
時間にゆとりのある生活の中で
不妊治療に当たるのもとてもいいと思います。

羨ましいです。。。

良い結果が出るといいですね!

2010.2.2 21:45 14

あこ(36歳)

人それぞれだと思いますし、トトさんが今仕事をする気になれないなら、それはそういう時期なんだと思いますよ。心地よいのがいいと思います。

私は・・・最初の頃は治療費もかかるのでパートしながらだったのですが、職場でのストレスもあり流産してしまいました。でも仕事をやめてジムに通ったら心身ともによくなりました。

夫の転勤に伴い、仕事をしない毎日になりましたが、色々観光したりウォーキングしたら気分転換になり血行も良くなり、良い病院にもめぐり合って、妊娠にいたりました。

自分の気持ちがよいように、日々を楽しくすごしましょう。

2010.2.3 01:20 15

ゆきた(秘密)

私は 結婚三ヶ月(再婚)で 最近不妊治療を始めた専業主婦です。
昨年まで18年間 休む暇無しでハート゛な仕事をしていました。働いていた頃は《専業主婦》に憧れ、いつかのんびりとゆっくりと 暮らす事を ずっと夢見てきました…
いざ 長年の憧れの生活を手に入れると、
正直 時間を持て余し、始めは 戸惑いました。
今まで仕事一筋、ある意味仕事が趣味みたいな物だったので、特に趣味もなく…
主人の希望で 専業主婦なので…
初めは、不妊治療の事を調べたり、考えすぎて 勝手に落ち込んだり……してました。

最近は 同じ境遇の友人二人が毎週交互に 家に遊びに来てくれたり、それ以外は、義実家 実家 実妹宅へ遊び出掛けたり、
気持ち良く主人を迎え入れる家をテーマに 磨きまくったり、料理の研究をしたり、歳も歳なので 少しでも綺麗に見えるように 自分なりに女磨きの研究をしたり…
自分なりに
楽しんで?います!!

子供を授かる事が出来れば、今のような…暇を持て余す〜なんて贅沢な悩みだったなぁ〜と、いつか笑える日を夢みましょうね!

頑張りましょうね!

2010.2.3 02:32 17

かお(36歳)

こんにちは 同じ年で同じような状況のためコメントします
私は9月に仕事を辞めました。でもそれまで10年以上働いてたし両親いないのでバイトして高校でたりしてずっと忙しくしてたので夫はゆっくりしたらいいし青春取り戻しやってみたかったことしたらいいじゃない?と言ってくれてます。

治療にはお金かかりますが退職金もあったのでお料理教室やパン教室スポーツジムなんかに通ってます。
他にはガーデニングや色々自分なりに決めて英会話や他の外国語などを独学してますが4ヶ月経ち以前よりだいぶ文章を理解できるようになりました。

私も時間が今までになかったくらいあるので、出来なかったことなどが沢山出来るしストレスなくなり本当に今が幸せです
夫も食事などの栄養管理もしてくれて喜んでくれてます

赤ちゃんはまだ授かれてないですが、私も仕事の誘いがあるので悩みますが今は今で楽しもうと思います。
早くお互い天使が舞い降りてくれるといいですね

2010.2.3 08:08 14

夫大好き(33歳)

こんにちは
ただいま妊娠3ヶ月のものです。妊娠が発覚し体調が悪くなり退職しました。

不妊治療中は、ハ゜ートで勤めていました。融通がきく職場であったので働きながら治療ができました。
診察が午前中とかが多く月一二回は、申し訳ないなと思いつつも遅刻していました。
なかなか周りには言いづらいですよね。私も周りには内緒でしたから。

働いていても、不妊や妊娠のことばかり考えてしまって…高温期からはずっと考えて考えて撃沈を何度も味わいました(笑)
そんな訳で、なかなか妊娠できなかったんですが、もういいや!と半分諦めで臨んだAIHで妊娠しました。

主さまは、専業主婦とのことですが、心地よいと感じていらっしゃるならストレスがなくていいと思います。
たまにはお友達とお茶したり、リラックスして好きな音楽を聴いたり、趣味のことをしたり、あまり不妊を考えすぎないほうがいい結果に結びつくと思います。

最後に、こうのとりさん来てくれますように…お祈りしています。

2010.2.3 09:09 14

香(35歳)

こんにちわ。
私の場合ですが、タイミングや人工授精していた頃は通院が週に1~2回だったので空いた日は日雇いのアルバイトをしていました。
体外受精を始めてからは、いつ予約が入るのかわからなかったので、アルバイトはせずに100円ショップで布やビーズを買って、シュシュを作ったりビーズの髪飾りを作って友達の子供にあげたりしていました。去年の夏はそれが縁になって、小学生にビーズ教えたりもしました。

あと、とにかく部屋の手入れに精を出して、シンプルな目隠しのカーテンとかホコリよけのカバーとかを作ってます。
家がすっきり見えるのでキレイ好きの旦那もごきげんです。

靴磨き、スーツの手入れ…なども含めて、旦那さんが心地よく暮らせるように…という目線で家の中を見ていくと、意外にやることがたくさん見つかったので、外で仕事をしていなくても充実した気持ちで毎日過ごせている気がします。
「お仕事頑張ってくれてありがとう」と言う回数が増えました。

治療がうまくいくことをお祈りしていますね。

2010.2.3 12:32 13

ゆん(29歳)

今、主さんはストレスフリーで妊娠するには、とても良い環境だと思いますよ。
転勤族の私は治療前~在宅ワークしてました。
以前、勤めてた会社の仕事で好きな仕事内容、好きな時間に好きなだけ仕事を入れられて、ノルマは一切ありません。
なので治療中は仕事の量を減らし、結果が出なかった時は仕事を増やし没頭してました。
家の中でダラダラ過ごすよりは、メリハリがついて精神衛生上、良かったと思ってます。

2010.2.3 14:17 14

カカ(33歳)

妊娠がわかるまで仕事してましたよ。家に居ても日中、話し相手いなくてつまらないし、不妊治療にはお金もかかりますし、出産後はもっとお金かかりそうだし…と思い。裕福な家庭ではないので。採卵前の1週間は遅刻や早退で回りに迷惑もかけましたが、やっぱ治療を意識しすぎてストレス貯めないように気を紛らわすには仕事が1番かと私は思いました。

2010.2.3 14:24 12

ひ(秘密)

のんびりの生活が心地いいなら、余計な事考えないで楽しんだらいいんですよ!!私は治療のステップアップのために仕事を辞め、のんびり生活していて妊娠しました。

産まれてからはずっと子どもと同じペースの生活。今の生活が心地いいのも、たどっていけば妊娠前にのんびりして今までと違う時間の使い方を見つけたから。
それに、今思えば、自分が仕事モードだったせいで妊娠できなかった部分もあるかもなあと感じます。実際にはそれだけではないですが。

朝起きて、さて今日は何して過ごそう?と思いを巡らす幸せったらありません。
私はだれるのはイヤだったので、毎朝夫の出勤時間に合わせて出かけ、散歩に出かけてました。早朝から血の巡りが良くなってパワーがわきます。
あと、体のために人参とりんごをすりおろしてジュースを作って飲んでいました。ジューサーを使えばあっという間のところを、全部手作業で、しかも毎日1日分の材料を買いに行って作ることにこだわっていました。
贅沢な時間の使い方をするのが楽しくて楽しくて。
私は毎日のように病院への通院があったので、それも自分にとって楽しい日課のひとつでした。

今、振り返ってもっとやっておけば良かったと思うのは自転車で気ままに出かける事と、プチ一人旅、1人でカフェに行く事です。

治療、大変なことも多いと思いますが楽しく頑張ってください。

2010.2.3 17:03 17

匿名(秘密)

私も専業主婦生活を楽しんでいました。
家事はしっかりこなし主人のお弁当もつくり洗濯もアイロンがけもやっていました。(働いていたときはクリーニングに出すことも多かったしお弁当も時々だけ)
家事を午前中に済ませ昼からは読書をよくしていました。
職場の人や子供のいる友人、義理の姉妹、親などから子供もいないのになにやっているの?とよく言われたので週に2.3日働いていることにしていました。
私にとっては「子供もいないのに。」がとても傷つく言葉だったのでバリアを張っていました。
それに不妊治療を公表していなかったため仕事を休むことも難しい月がありそうすると治療を見送ったりもしていました。
なのでそういうストレスを減らし家でいろいろしていました。お友達とのランチも人を選んでストレスになる様なことを言ってきた子は避けていっていました。
仕事に行くのもおしゃれしていけたりするのでストレス解消になる部分はありましたがやめたほうがストレスがすくなかったかもしれません。
あと料理の研究もしました。料理は毎日が実験のような感じでこうしたほうがおいしいとかこういう風にしたら上手にできたとこの味付けのほうがとか毎日が研究のようでした。(それはいまでも)ついでに食べ物の栄養も本で読んで体にいいもの不妊に効きそうなもの、美容によさそうなものなど研究しました。

自己啓発本やいろんな著名な方の本をたくさん読んだり風水の本を読んだりヨガをしてみたりガーデニングをしてみたりしました。

スレさんは今が心地いいならそれでいいと思います。長い人生の中での充電期間かもしれませんね。
働きたかったら働けばいいし働くばかりが自分を磨くことでもないと思います。

いつ妊娠するかわからない不安ななかいろいろストレスもあると思いますが週末はおしゃれしてご主人とお出かけしたりするのもいいと思います。
私もあきらめながら治療に通っていて突然光が差した感じで授かったので希望を持って今を楽しくお過ごしください。

2010.2.3 19:52 12

もこ(35歳)

私は以前はパートをしながら不妊治療していましたが、両立が難しくなり辞めました。
その頃は、不妊治療にたいしてトゲがある言い方する人たちとも付き合いがあり、ストレスためながら不妊治療していました。

今は、そういう人達とも距離を置き、まったり過ごしています。

仕事してた頃は、家のことも中途半端でした。
今でもかな^^;

やり残していた家の整理しなくてはいけないものとか、料理に専念してみたりして、自分でも驚くほど料理の腕があがりました。

新たに趣味をみつけたり、公園などいって人々をながめたり、公園にはいろんな木の根っこがあるんだなぁ~とか今まで感じたことない発見とかが多くなりました。

毎日仕事してたころは、毎日忙しかったのでそんな新しい自分なんて発見することもなかったです。

小さい子供を育ててる友人がこどもをつれて昼間ちょくちょく遊びきます。
アネルギーの子もいたりして、料理も考えてだしたりしています。
子育ての話しとかとても勉強になりますし、話しだけでは伝えにくい大変さも前よりか感じることが出来ました。

午前中から夜まで働いてる時は、なかなかこどもにちょくに接する時間もないので、貴重な時間になりました。

このままじゃダメなってしまうとい気持ちは、仕事をしていた頃の方が強いです。

不妊治療を優先したいのに、やはり職場の人に迷惑かからないようにしてきました。(いろんな世代がいるのでいつも理解してくれるとは限りませんでした。)
仕事を優先して、せっかく途中まで治療したことをだいなしにしたことも時々ありました。

お姑さんもよく我が家で宿泊しにくるので、不妊治療を内緒にしていた頃は、断る理由も考えました。
断り過ぎて、ちょっと嫌われた時期もありましたので、カミングアウトしました。
妊娠した時のことを考え、肉体労働(ビールケースや1ダースの洗剤など運ぶ)も神経質になりがちでした。

不妊治療行うにはバランスが悪い職場でありました。
少人数制で学生さんのバイトもいたので、試験前は学生さんは休み、その空きをうめなくてはいけないのです。突然バイトさんが来ない日も結構ありました^^;

お金の心配はあります。
仕事をするならば、大人数での職場など不妊治療とのバランスがとれやすいところを探そうと思います。

今、専業主婦をしながら不妊治療をしています。
診察待ち時間も気にせずに待ってられることは、大きいです。
私はとてもベストな状態で治療できてることは、後悔も残したくないので大変嬉しいことです。

2010.2.6 04:58 12

たま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page