HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精、凍結できない

顕微授精、凍結できない

2010.2.3 10:26    0 0

質問者: ちゃこさん(33歳)

何度か投稿させていただいてます、ちゃこと申します。

先日、三度目の採卵、移植をしました。
一度目の体外受精は16個卵がとれたのに1つしか受精しませんでした。先生に精子が悪すぎるからと次は顕微を勧められ落ち込みました。
でも、その1個で妊娠するも、現在5歳の男の子がいて幼稚園の行事などで無理に動いたせいで出血→切迫流産→それでも頼る人がいなくてあまり安静にしていられず流産してしまいました。子供を何人も育てるのって大変なんだと実感しました。

二回目は6個卵がとれ、体外3個のうち1つ、顕微3個とも受精しました。特に顕微のほうが分割が遅かったり状態が悪く、凍結には至りませんでした。妊娠もしませんでした。

今回三度目は、卵が9個とれ、体外4個このうち2個、顕微5個のうち4個受精しました。
やはり顕微のほうはきれいに分割しないようで、体外の受精卵を1つ戻しました。
このまま培養を続け、次回注射の時に凍結できるかわかると言われ、結局凍結するほど成長しませんでした。どうしてうまく成長しないのかと落ち込みます。
正直、また採卵すると思うとくじけそうです。
よく投稿で○個凍結した卵があると目にしますが、みなさんもそうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page