HOME > 質問広場 > くらし > 親は遺言書、書いてますか?

親は遺言書、書いてますか?

2010.2.9 13:20    0 5

質問者: ゆきさん(32歳)

まだまだ元気な母親がいます。
母との関係は良好です。

最近、悲しいことですが、その世代の方の訃報にあうことが多いです。
考えたくないことですが、いずれは母もいく運命です。

母は、親戚もあまりなく、また、少ない親戚も冠婚葬祭に余りうるさい方ではありません。
母は、もし自分が死んだら、火葬場への直葬(都会ではかなり増えてますね)で構わない、お骨は入るお墓もないので、海へ散骨みたいなものがいいなぁと言ってます。
私も、賛成しています。

ところが、私の主人の実家がとんでもなく厳格な家です。
もし、そのときがきて、生前母がこう言ってましたので、と言っても絶対反対されそうです。
(勿論、主人の方の親が先に亡くなっていれば大丈夫なのですが…主人は理解あるほうなので)
できれば、母に書面で残してもらいたいと思っていますが、「遺言書書いて」とはなかなか言いにくいものです。

でも、実際、私の友達の話なのですが、お母様がクリスチャンになったのに、親戚一同反対しており、お母様が急逝なされた際、娘(私の友達)が「母はクリスチャンですから、キリスト教でお葬式をします」と言っても、年配の親戚らに聞き入れてもらえず、強引に仏式のお葬式をされて、田舎のお墓に入れられてしまったそうです。
当時、私の友達は若かったので、どうにもできなかったのです。
でも…遺言書があったなら、違ったのではないでしょうか?

皆さんの親は、死後のこと、話だけではなく、ちゃんと書面にしてますか?
エンディングノートというものもあるそうですが、雛形みたいなもの、ダウンロードできたりしないでしょうか?
といっても、渡すのは何だか……。

ちなみに、財産関係の問題はないです。
母は残せるだけのお金はありませんので…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解決法になるかはわかりませんが・・・
このごろ、「遺言状の書き方講座」なるものを
時々見かけます。地域の公民館や市民センターなどで
無料でやっていたりします。
お年寄りの参加も多いようですよ。
さりげなく誘って一緒にいってみたらいかがでしょうか?

お母様、元気で長生きされますように!

2010.2.9 21:01 15

のんき(43歳)

私の母親は質素な式を希望してて、父親はきちんとしたいタイフ゜です。

なので、母には先に亡くなった時に、少しでも父を説得できるように、一筆書いておきなよ〜と言ってます。(母はまだ健康ですが)
遺言書ほどきちんとしてなくても、やはり一筆あればできるかぎり希望に沿ってあげやすいと思います。

そこまで死後のことを親子で話されてるなら、別に言いにくいことないと思います。

それより、義両親が口を挟むなんてことがあれば、おかしいと思います。
お母様のご兄弟や親戚ならわかりますが、所詮『義』の親戚ですから、万が一口を出されたら、突き返していいと思います。

義両親だって、自分の思いと逆のことをされるのは嫌だと思いますから。

2010.2.10 11:33 13

ACO(33歳)

ゆきさん、こんにちは。
葬儀の問題は、上手くいっている親戚の中でも色々あるものなので、
故人の想いを叶えたくても、そうもいかない場合は多い気がします。

財産分与は“権利“など、ある程度の道筋や線引きがありますが、
葬儀の仕方やお墓は、今の時代は選択肢が多すぎるので、
残された者も、余計に右往左往してしますよね…。

私も、母の希望を叶えてやれなかった一人です。
余命わずかで希望を言われたのと、
対応してくれる所を調べる環境が整っていなかった時代だったのとで、
対応しきれませんでした。

そんな事を経験しているので、父には、
「遺言やら、連絡するべき所を書いておいてね」と言ってあります。
(たぶん書いていないと思いますが)

“遺言書”を残してくれるよう説得するなら、
“元気に暮らしてくれている内がチャンス”です。
病に伏している相手には、流石に言えない事ですからね…。

でも逆に、
「順番通り、お迎えが来るか?」と言えば、そうでも無いです。
なので、私自身もそれなりの遺言じみた物を作っておくべきだろうな…
と、思っているところです。

旅立つ本人が、どうしても叶えて貰いたいなら、
やはり遺言書を残すべきだと考えますが、逆に
「希望を叶える為に遺言書を残して」と頼んでも書いてくれない場合は、
仕方が無い…というか、
「残された者に任された」と、判断しても良いと考えます。

質問の答えにはなっていませんが、
たとえ希望を叶えてあげられなかったとしても、
“それ”によって一生後悔をするほど、自分を追い込まない様にして欲しいです。

2010.2.10 15:35 11

りす(39歳)

つい3ヵ月前に相続の経験をしました。
遺産(土地・預金)などは一筆だけだと、それを有効にする手続きとかがスコ゛くめんどくさいです。返って普通に法律通りの遺産分与のが楽でした。
両親のどちらかが…っていうのは、まだそんなにめんどうではないのですが、子供たちが相続する時は必要な書類がいっぱいあって大変です。
兄弟や親戚にうるさい感じの人が出ないとも限らないので、元気なうちに遺産だけじゃなく、葬儀の仕方も話し合っておくのは、すごく大事ですよ!

他の方が書かれてたように、法的に有効な遺言書の書き方や、こじれた場合はどうなるのか、などを教わっておくほうがいいと思います。

2010.2.10 18:51 11

とくめい(40歳)

丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
何度も読み返しさせていただきました。

元気な今、書面にしておいて…というのは、そんなに非情なことではない…そういうご意見が多く、私もほっとしました。

主人側の親が口出しするなんて、筋違いなんですが、いいかねないんです。
とにかく、他人の葬儀についてもああだこうだと批判するのがすきなんです。
ちなみに、細木○子の信奉者です(苦笑)

私自身も、わからないですよね。
その通りです。
なので、エンディングノート、私と母の分を用意して、二人で書くのもいいかな、とも思います。

財産関係は、本当に問題ないので…幸か不幸か(笑)

いずれいずれ…と思ってると、いつまでも用意しそうにないので、近日中に行動にうつしたいです。

皆さん、ありがとうございました。

2010.2.11 13:50 12

ゆき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page