HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ピアスの穴が腐る!?

ピアスの穴が腐る!?

2010.2.10 16:11    1 5

質問者: ルルさん(31歳)

妊娠9ケ月の妊婦です。

ピアスの穴を開けてもう10年以上になります。
私はピアスの穴が塞がりやすいので開けて以降は基本的
にはずっと付けっぱなしにしています。

今まで、体調の影響や何かでピアスの穴が腐った事は
1回もないのですが、昨日の朝から急に左耳が痛くなってきて、みるみる内に腫れの範囲が首~顔~顎にまで
広がってきて、昨晩は2時間置きに目が覚めてしまい
ました・・・。
もちろん耳たぶはパンパンに腫れています。
でも、この時点ではまさかピアスの穴が、とは思っても
みなかったんですが今日耳鼻科に行って診てもらった
所、「ピアスの穴からばい菌が入ってそれが皮膚の下
を通って炎症が広がっている」と言われました。

この時点で左のほっぺたの半分辺りまで腫れが広がって
きていて真っ赤だしパンパンだし・・・。

でも耳鼻科では「妊娠してるからなぁ」という事で
飲み薬の抗生物質は出なくてステロイドの塗り薬のみ
出してもらい、2日後に再診で治まっていないようなら
産科と相談の上抗生物質を出します、との事でした。

正直、今の腫れ・痛みはハンパではないので塗り薬だけ
で治る!?という思いと、妊娠中に抗生物質を服用
する事に対する抵抗と両方あって悩んでいます。

耳鼻科の先生的には「塗り薬だけでも大丈夫だとは
思うけどな~。抗生物質飲んだ方が早いのは早いけど」
という感じです。
みなさんだったら、このまま時間は掛かっても塗り薬
だけで治しますか?
それとも、抗生物質を服用する方を選びますか?

やっと9ヶ月まできたのに、何かあったら・・・という
思いと、ピアスの穴ごときでこんな顔面まで腫れ上がる
の!?と色々考え始めると複雑です。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が妊娠中に膀胱炎になって抗生物質を処方され飲んでましたが、特に影響なく元気な子が生まれて育ってますよー。

弱い抗生物質もあるし、飲んで大丈夫だと思います。

妊娠後期で怖いのは鎮痛剤や睡眠薬の常用だそうです。

2010.2.10 18:31 58

yocci(32歳)

腐っているわけではないですね。
病院でいわれたようにばい菌が入ったのでしょうね。
ピアスの穴ごときとばかにしないほうがいいですよ。
簡単に言えば、体に穴を開けて異物をいれてますから。

2010.2.10 19:27 48

もも(32歳)

あいや~…つけっぱなしは危険ですよー。
つけてるピアスはなんですか?
金かプラチナのちゃんとしたものだったらトラブルは少ないですけど、安いアクセサリーなどだと、真鍮のポストにメッキがしてあるので、使用してるうちにメッキが剥がれてその剥がれた部分が穴の中で傷をつけてバイ菌が入り膿んだりします。

でも基本的に「異物」ですから、ふさがりやすいなら、「つけっぱなしでなく毎日つける」にかえられた方が安全だとはおもいます。特に妊娠中は肌も敏感だったり、体質がかわったりしますから、いつもならなんてことない傷から入った少しのバイ菌でも、過剰に反応して膿んでしまったのかもしれないですね。

抗生物質は医者の判断によりますが、塗り薬でも十分効果あるとおもいますので、とりあえず塗って2日で納まるといいですね。
…って感じで、私なら今のところ抗生物質は飲まない方向で考えますね。
大丈夫でも、あまり薬は使用したくないので…
お大事に、早く治るといいですね。

2010.2.10 22:45 76

suzu(33歳)

耳鼻科じゃなく皮膚科に行けばよかったのでは?
 
抗生物質を服用しなければいけない病気になる事だってありますし、飲んでもいいと思いますけどね。
妊娠で体質が変わり、金属アレルギーになった可能性もあります。
私はキャッチをすると樹脂でもチタンでもかぶれたり、腫れたりするのでいつも樹脂製のフックタイプしか使えません。
 
ステロイドはたしか効かないんじゃなかったかな?
とにかく抗生物質もですが化膿止めが必要ですし、顔まで腫れたのであれば切開して膿を全部とらなければいけないと思うんですが。
 
本当に辛いですよね、わかります
皮膚科へ直行することをオススメします
悪化すると熱がでてきたり感染症の危険性もありますよ!
総合病院の皮膚科なら産婦人科との連携で薬も詳しく、最善の方法を取ってくれると思います。

2010.2.11 00:57 52

皮膚科へ(31歳)

お返事ありがとうございました。

先日、急激に腫れの範囲が広がった為、夜間救急に行って
きました。
診断の結果は「蜂か識炎」という皮下脂肪にばい菌が広がる
病気でした。

ご心配おかけいたしました。
現在治療に通院しております。
ありがとうございました。

2010.2.13 11:15 59

ルル(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top