HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > カンシ゛タ゛膣炎

カンシ゛タ゛膣炎

2010.2.11 07:06    0 7

質問者: 痒いさん(秘密)

恥ずかしい話なんですが3日前位からアソコが痒くて、昨日病院に行って来た所カンシ゛タ゛膣炎と言われてしまいました。

私的には単に蒸れて痒いだけなのかなぁと思っていて、市販のフェ○ニーナ軟膏などで治るかなぁ位の気持ちでいたのですが、妊娠中だし念の為病院で診てもらった所カンシ゛タ゛でした。

妊娠中はなりやすいみたいだし、妊娠中でなくても免疫力や抵抗力が低下したりするとなりやすいなどネットで調べて分かったのですが、先生にカヒ゛の一種だと言われ何となくショックで↓

又治ったと思っても妊娠中は何度も繰り返したりするそうで、昨日は膣内を消毒してもらって、外陰部の塗り薬をもらいましたが、一週間経っても治らなければ又同じ治療をしますと言われました。

皆さんは妊娠中にカンシ゛タ゛になられた事がありますか?
又どれくらいで治まりましたか? 完治するのは難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恥ずかしながら。。。私も妊娠中になりました。切迫早産で入院中で週に一回しかシャワー出来ず清潔にしようと石鹸で洗ったらなってしまいました。おりものシートもしていましたがよくないそうです。通気性のある綿のショーツがいいそうです。1日に何回も交換しました。担当医師が年下の背の高いイケメンの先生でなかなか言い出せず最初は看護士さんに相談しました。治療は1週間毎日内診台で膣消毒、膣の中に錠剤をいれてもらい完治しました。カビと言われると不潔にしてるみたいですが私はその逆でした。どうぞお大事にされて下さいね。 

2010.2.11 17:11 60

三姉妹まま(30歳)

三姉妹ままさん、さっそくのお返事ありがとうございました。
そうなんですよね↓
妊娠中はあまりアソコを洗いすぎて清潔にし過ぎるとよくないと聞きました。

石鹸で洗いすぎると余計に痒くなると…

三姉妹ままさんは切迫早産で一週間に一回しかシャワーが出来なかったとの事で、余計にきれいにしないと!って思いますよね!
免疫力も低下していて余計になりやすい状態だったのかもしれませんね。
でも、入院されていたので毎日消毒してもらえて完治出来て本当によかったですね!

私は気長に頑張りますね(>_<)
今日もかきむしりたくなる位痒いのをひたすら我慢してました。
ありがとうございました。

2010.2.11 20:36 65

痒い(秘密)

私も妊娠中、カンシ゛タに何度かかかりました。
カンシ゛タはもともと、膣の中にはいつもいる菌だそうです。体調不良や、抗生剤の投与とかで増殖するそうですよ。
私は、週1膣消毒と膣剤をいれてもらい1ヶ月ぐらいで治りました。

カンシ゛タは切迫早産の原因となることもあるので早く治るといいですね。

あと、自宅以外でウォシュレットは使わない方がいいと先生に言われました!菌がたくさん付いていることがあるので。

2010.2.11 22:49 63

かな(26歳)

携帯から失礼します。
カンシ゛タ痒いですよね〜。
妊娠中になる方が多いそうですね。私は妊娠中にはならなかったんですが、独身の時に何回かなりました。
カンシ゛タの原因になるカヒ゛は健康な人でも膣の中にあって、何かのきっかけで増殖して痒くなる方が多いと先生が仰ってました。
私の場合はストレスがたまってたときに、抗生物質を飲んだことが原因でした。だから風邪薬とか飲むときは気を付けてます。
膣錠と軟膏を1週間くらい処方されて治りました。クセになりやすいので、気をつけてくださいね。
寒いのでお身体に気を付けて、残りの妊婦生活お過ごしください。

2010.2.11 23:06 75

M(31歳)

以前妊娠中8ヶ月に切迫早産で入院したのですが、その時となりのベットにいた方が「カンジタが酷くなって、それが原因で5ヶ月目にして切迫早産で入院することになりました」と言っていました。

ちなみに私は、産後9ヶ月目になりました。毎日の育児疲れが原因だったようです。その時の1回だけでその後再発していませんが心配です。

確かに“カビ”と言われると良い気分しませんが、抵抗力が落ちているときだからしょうがないんですよ。

早く治って再発しないといいですね!

2010.2.12 01:33 52

ゆう(30歳)

わたしはもともとカンジダになりやすい体質のようで、初めてなったのは20歳の時。仕事のストレスがピークのときでした。

数年おきに何度か再発して、妊娠初期に再び再発。

先生に軟膏をもらって、お風呂上りに塗って治しました。

今妊娠9ヶ月ですが、後期に入るとまたおりものが増えます。
カンジダになりかけている感覚がもうわかるので、早めに軟膏を塗って対処しています。

おりものシートのことを他の方も書かれていますが、あれは使わない方がいいですよ。わたしもショーツよりもマメに替えられるから、と思って後期に入ったばかりの頃に使っていましたがすぐ痒くなりました。通気性が悪いんですよね。

今は仕事も辞め、自宅にいるのでショーツ日に何回か替えるようにしています。(マタニティーショーツの枚数を増やして対応しています・・・・)

妊娠中はよくあることですから気にしなくてもいいと思いますよ。人によっては妊娠中はずっとカンジダだった、という人もいるようです。

2010.2.12 11:23 30

たまご(31歳)

かなさん、Mさん、ゆうさん、お返事ありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ないですが、皆さんの経験を教えて下さって勉強になりました。

カンシ゛タ゛が酷くなると早産にもなってしまう事があるんですね(>_<)
今日はだいぶ痒いのはましになったように思いますが、繰り返さないように気を付けたいと思います。
皆さんの暖かいお言葉うれしかったです(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m

2010.2.12 15:15 29

痒い(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page