HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式で孤立(愚痴)

友人の結婚式で孤立(愚痴)

2010.2.12 00:06    0 13

質問者: あいさん(31歳)

ただの愚痴ですので不快な方はスルーしてください。

昨年の秋頃、中学時代の友人A子の結婚式に出席しました。

共通の友人B子がいるのですが、B子は欠席しました。
A子とB子は同市内に住んでいますが私は遠方に住んでおり、式場までは片道3時間近く掛かりますが私は一人で出席しました。

当然、他に知り合いなどいなくて披露宴の間、私は完っっ全に孤立していました・・・
同じテーブルの方達は高校時代の同級生のようで昔話に盛り上っており、とても私の方から話しかけられる様な雰囲気ではなかったし、私の知らない友人達に囲まれている新郎新婦に私一人ではとても近寄りがたく、結局披露宴の間私は一言も言葉を発することがなかったです。
ただ黙々と食事をした感じです。

帰宅した後もA子からは一切連絡なし。
「遠方からありがとう」とか一言メールでもあれば良かったのに…

それに普通一人で来る友人の為に、前もって他の友人とかに話しておきませんかね?
「一人で来る友達がいるから話しかけてあげてね」みたいな。
以前も一人で結婚式に出席したことがありますが、その時は友人の配慮で同じテーブルの方達が私に話しかけてくれて楽しむことが出来たし、私自身もそういう事を頼んだ経験も頼まれた経験もあるので、そういうものだと思ってましたが。

正直、A子に対して配慮がないなーと思ってしまいました。
なんかガッカリ…みたいな。
行かなければよかった、とか思ってしまう。

その程度の関係って事なんでしょうけど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>その程度の関係って事なんでしょうけど。

その通りだと思いますよ。人数合わせの為に招待されたのでしょう。
本当に出席して欲しかった友人なら、式後にお礼のメールくらいはあったはずです。

招待するだけしといて、完全にスレ主さんの存在を忘れているのでしょうかね。
きっとA子は今、幸せすぎて頭の中がお花畑なんでしょう。
結婚式は花嫁が主役で、みんなにお祝いしてもらう儀式としか思っていないのです。
日頃お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝え、ケ゛ストをおもてなしするという概念が無いのでしょうね。
そんなイヤな気持ちにさせられて帰って来たのなら、ただの御祝儀泥棒ですね。もう距離を置いたら?

周りにそんな自己中な人がいたら、これから先も苦労しますよ。

2010.2.12 09:10 13

とくめい(秘密)

うわぁ〜
それは嫌な思いをされましたね。
私はそのような立場になったことないですが、同じテーフ゛ルに主さんのように1人の方がいたときは積極的に話し掛けましたよ!
その子の隣に座った私の友人は新婦から『隣の席の子、他に知り合いいないからよろしく』と言われていたようです。
せっかくのお祝いの席だから、出席者みんなに楽しい気分でいてほしいですよね!
周りがにぎやかなだけに孤立すると余計に孤立感が増しますよね、つらかったですね。
A子さんの配慮不足ですねお疲れ様でした><

2010.2.12 10:26 11

スチャ(27歳)

慶事なのに災難でしたね。
私には経験ないですが、いたたまれない状況、想像すると切ないです。
私も誰とも面識がない子が一人いて席順に悩みました。
その子とたまたま同じ高校の子が二人いたので、その子たちに頼み、本人にも面識ある子はいないけど頼んだ二人のことを伝えておきました。
そうしたら相性がよかったみたいで頼んだ子たちが「面白い子で楽しかったよ」って言ってくれました。
お友達もひょっとしたら周りの友達に一人であることは言ってくれていたかも知れないですよ。
だけど人間って盛り上がると忘れてしまうし、よほど面倒見がよい人でないと躊躇して中々声かけてはくれないと思うので、一概にお友達が悪い訳ではないかも知れません。
結婚式当事者は当日そこまで気を回すことは難しいですし。
今度お友達にあったら「一人辛かったよ〜」ってそれとなく言ってみたら多少気は晴れるかも知れないですね。

2010.2.12 10:52 9

マク゛(35歳)

辛い思いをされましたね。

A子さんのお友達も気の利く人が一人もいなかったんですね。
新婦さんに頼まれるとか、頼まれないとか以前のこととして、
一人でも、周りが見える人がいたら、同じテーブルでポツンと
しているひとがいたら話しかけるし、それが、新婦さんに対する友情だとも思うはずです。
結局、仲間内だけで盛り上がりたい子供っぽい友人の集団だったってことだし、そんな友達しかいないA子さんってことになります。
こういうことがきっかけで、本質まで見えてしまったんですね。
これからは、その程度に合わせてのお付き合いで良いと思いますよ。

2010.2.12 12:33 10

のんき(43歳)

A子さん、多分、きっと式のいろいろで忙しくて、そこまで気が回らなかったんでしょうね。つまらない思いをしてしまったのは残念ですけど、A子さんのことは許してあげてはいかがですか?

誰でも、完璧に気が利く訳ではないですし、スレ主様もどこかで、気が利かないことをしちゃってるかもしれない。人はみんなどこかしら欠点がある、っていうことで寛容になれるといいですね。

2010.2.12 13:11 12

りんご(43歳)

あいさん、こんにちは。

それは残念な思いをされましたね。

私も自分の結婚式の際、一人でも参加してくれるという友人が居ましたが、淋しい思いをさせてしまいそうで何だか申し訳なくて、同じテーフ゛ルにした別の友人に気にかけて貰うようお願いをしました。

あとは、あいさんが一人で居るのを同じテーフ゛ルのかた達も分かっているはずなんだから、誰も声をかけたり気にかけてくれないのは残念ですね。

私だったら、一人で居る人からは中に入りずらい気持ちも分かるから、頼まれなくても自分から声かけたり会話したりするのにな。。。って思いました。

親しき仲にも礼儀あり!
どんなに仲良い友達でも気配りや思いやりがないのは淋しいことですよね。

2010.2.12 13:38 9

ゆきな(29歳)

その程度の関係ってことはないと思いますよ。ただテンションが上がって花嫁さん、周りの友達を気遣うよゆうがないんだと思います。
その程度かどうかが見えてくるのは、結婚した後だと思います。
欠席したB子さんの方が後あと気まずいと思いますよ。

2010.2.12 14:52 9

オリーブ(33歳)

あいさんのおっしゃる事わかります。A子さん、準備に忙しかったとは思いますが、やはり配慮が足りなかったですね。

以前、主人の親友の結婚式の2次会に出席した時に、主人や他の知り合いはみんな幹事で一緒にいられなかったので、ほぼ一人でした。でも、他に一人で参加している子がいて、新婦以外知り合いはいなかったので、事前に新婦から、よかったら話しかけてほしいと頼まれました。

私自身も話し相手がいて良かったのですが、後日新婦から、話し相手になってくれてありがとうとお礼も言われましたよ。それが普通です。

2010.2.12 14:53 11

ミヤコ(30歳)

そうかも知れませんね。
きっと友人もハネムーンとか、挨拶まわりで忙しいんでしょうね?
私が結婚式したときは友人を最低限で呼ぶからって、知らない人同士が1つのテーフ゛ルでってなったけど、知らない者同士で仲良くしていましたよ。
急に呼んだハ゛イトで一緒だった友人がいましたが、、、それなりに楽しんでくれてました。
そして、その友人の結婚式に私たち夫婦が呼ばれ、行ったら、二人で孤立しそうでしたが、大丈夫でした。今年の9月には高校時代の親友の結婚式に出ます。
同じ高校だった子も、来るみたいですが、私のあまり知らない子だし、、、
浮きそうな気がしますが、頑張ります

2010.2.12 15:57 9

あおいろ(28歳)

嫌な思いされましたね…。
同じような体験をしました。
…といっても、スレ主さんに比べたら大したことないかもですが(;^_^A

高校の友人の結婚式に出席したときのことです。

同じ高校の友人はテーフ゛ル2つに分けられていました。
彼女と同じクラス(正確には「科」で、三年間同じ)だった子たちの席、同じ部活だった子たちの席。

わたしは同じ「クラス」で部活は別だったのですが一人だけ「部活」の席にされていました…。
三年間「科」が違ったので、そのメンハ゛ーとは話をした事もありません。

フツウに考えれば「人数の問題」で割り切りました。

でも「クラス」の席には「クラスも部活も同じ」だったAちゃんがいたんです…!

なんでAちゃんがあっちで、わたしが一人でこっちなの?間違い?って気持ちでいっぱいになりました…。

数ヶ月後に別の友人から聞いたのですが、Aちゃんは部活でも浮いていて、結婚した友人以外とはほとんど話をしなかったそうです。
「ぱぁりなら誰とでも話せるキャラだから…」とわたしをあちらの席にしたそうです。

わたしの場合、全くの孤立ではなかったので落ち込むことはありませんでしたが、披露宴は楽しくなかったです(;_;)
頭の中は「なんで?」でいっぱいで式に集中出来ないし、あの席での会話といえば「ハ゜ンのハ゛ターならあるよ」とか「この料理にはこっちのナイフ使うんだよ」とか…聞こえてきた会話に口を挟む感じでした(泣)

でもあらかじめ説明があれば、納得して参加出来たと思います。
スレ主さんと同じで、やっぱり配慮が足りないな、って思いました…。
結婚した友達からはその件に関して、その後も一言もありませんでした。
上記した理由を教えてくれた友人も不思議に思い、彼女に会ったときに聞いたそうなんです。
わたしならそれを聞かれた時点で気付き、一言メールでもしたかな…と思いますが…(・・;)

わたしもしばらくはモヤモヤが晴れず「なんでわたしがAちゃんの犠牲なの」って気持ちでいっぱいでした。

でも、落ち着いたときにふと思いました。
自分の結婚式のときはどうだったかな…って。

席に関しては問題なかったと思うし、自分の中では特に問題点はなかったと思っていました。
でも当日は慌しくて、正直友人の顔見てきちんと話なんて出来なかったし、話しかけられても一言返すのがせいいっぱいで。
友人のト゛レスだって、あとで写真で見て「こんなの着てたのね」って感じでした。

「きっとわたしだって配慮出来てなかったに違いない」って思うことにしました。
結婚式ってやっぱり大変です。
わたしの時より友人の方が規模が大きかったので、尚更だと思いました。

スレ主さんは遠方だったし、一人でわたしなんかよりよっぽど悲しい気持ちでしたよね。
お友達は確かに配慮がなかったと思います。
割り切るのは難しいと思いますが…でも、時間が経てば気持ちも変わるかもしれません。

2010.2.12 16:56 10

ぱぁり(25歳)

私も以前友人の結婚式に海外まで1人で行きました
なのでスレ主さんの状況になる事は予測してましたが
やっぱり1人でいる時間ってすごく長く感じますよね?
私の場合披露宴では話かけてくれる人がいましたが
その前の自宅でパーティーの時は友人の職場の人ばかりで
私は1人ポツンでした。
披露宴は席が決まってる上に進行していくのでまだ1人ポツンでも耐えられますが席が決まってない上に何か催し(?)が
ある訳でもないパーティーはキツかったです。
想像してたとは言えあれは本当にキツかったです。

ただお友達が周りの人に伝えてあったかもしれないし
周りの人が久しぶりの同窓会状態で
全く知らないスレ主さんに気遣う余裕がなかったかも
しれないしどっちがどうかはわからないですよね?
女って元々すぐ固まる修正ありますから
知らない人はそっちのけになる人もいます。
まぁお友達も後でお礼のメールもない事思えば
配慮の出来る人じゃなかった人みたいですが。
でも伝えなくても普通の人なら1人の人に
気遣って声かけると思いますよ。
スレ主さんのお友達もそのお友達も結局類は友を呼ぶって
言う感じの人なのかもしれませんね

2010.2.12 20:59 15

あらら(40歳)

A子さんが本当に何にもしなかったのかどうかはわからないですよね。
A子さんのほかの友人は1人で出席する人がいると分かっていたけれど
「知らない人に声をかけるのが苦手」
「スレ主さんが声をかけづらい雰囲気を醸し出していた」
「自分の友人との会話が楽しかった」
という理由で声をかけてこなかったということも考えられます。
私は知らない人に声をかけるのが苦手なので、もし新婦にそのように言われても、声をかけないで終わってしまうかもしれません。
そして、スレ主さんがその場でそういう思いをしていたこともA子さんは知らなかったのかもしれません。

私なら一人で出席することが分かった時点で孤立する覚悟をしておきます。
実際2次会でそういうことがあったのですが(2次会のほうが席や食事が十分用意されていない分、よほど惨めですよ)、新婦やその友人に不満はなかったです。

2010.2.13 10:22 12

匿名(秘密)

スレ主のあいです。
お返事をくださった皆様どうもありがとうございます。

A子とはここ数年、年賀状と年に数回のメールのみの付き合いでした。
式の8ヶ月程前に入籍した時も、一斉送信メールでの報告だけでした。
もうすっかり付き合いが薄くなっていましたが、今後もそんな感じの付き合いになるか、いつの間にか縁が切れているか…になると思います。
でもそれは仕方のない事と思っています。友人関係・人間関係ってその時々の状況によって変化するものだと思います。

それに他の方がおっしゃってた様に、私自身完璧な人間ではないし、これまで私の配慮の無さで他の誰かを不快にさせたり、傷つけたりしているかも知れません。
結婚式の件は、もう過ぎてしまった事でどうしようもありませんが、今後私自身が周囲の人に配慮できるよう気をつけていこうと思いました。

2010.2.13 15:17 13

あい(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page