HOME > 質問広場 > くらし > 見た目年齢の不思議

見た目年齢の不思議

2010.2.19 21:20    0 7

質問者: すなっぷさん(37歳)

子供が年少に通っています。

私の幼稚園では皆さん出産年齢が早く、第1子は私より5~3歳下で産んでいます。育児に奮闘しているのは同じで会話に困る事はないのですが、勝手に肌や体型、年齢と見た目に引け目を感じて落ち込む事もしばしばです。

きれいな人を見ると若いからだと思っていました。

ところが最近、私がきれいだと思ってた人が2人、私より2~3歳年上という事が分かりました。
正直、びっくりでした。
その人達がきれいなのは若いからだと思っていたからです。年齢を知らない頃は30前半と思っていました。

見た目年齢の不思議さを考えてしまいました。
もともと持っているものなのか?後から努力したものなのか?体型やセンス、雰囲気もありますよね。

とにかく、励まされた気持ちなのですが.. . 見た目年齢はどこからくると思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が思うのは、肌と髪と爪です。
実年齢より若いなって感じる人は、年相応にしわなどの衰えがあっても、隅々まで手入れされてる感じがします。
生まれ持ったものもあると思うけど、年を取るほどいかに手をかけてきたかで、大きく差が出る部分だと思うんです。

服装とか装飾品もありますよね。
でも、これはあまりに若いものを選ぶとかえって年齢が浮き立つ感じがするし、ちょっと品がない感じに思えます。
実年齢なりに素材や縫製もある程度きちんとしたもので、最近の流行の色やシルエットを少し取り入れてるって感じの人に若さを感じます。
若いころの服とか靴を大事にするのはいいのですが、そのころの流行そのまんまで着てる人を見ると、一番のモテ期で時間が止まってるんだろうなって思って悲しくなります。

身近にお手本がいていいですね。
私も、年相応の美しさ+ちょっと若く見える、を目指して頑張ります!

2010.2.20 11:23 25

ともも(34歳)

私は、肌と体型と服装ですね~。
肌はキメが細かくて化粧はナチュラル。
体型はスラッとしてて服装は若すぎてもダメ、地味すぎてもダメ、年相応の大人の女性で上品な格好です。
あと、目が大きいと若く見える気がします。
生まれ持ったものもあると思いますが、皆努力していると思います。私も子供がいますが老けた母親は可哀相などで綺麗で若く見られるように日々心がけています。

2010.2.20 13:21 25

苺みるく(31歳)

旦那いわく、肌と体型と髪だそうです。(自分のことは棚の上のほうにほうりなげて、女性には厳しい!)
体型は、若いけどホ゜ッチャリ(柳原加奈子ちゃんみたいな)と、子供産んで年齢いってホ゜ッチャリになったとでは全然違う!んだとか。たぶん…全体的にふっくらというより、腰まわりやお尻によりホ゛リュームが出るという感じかな?
肌と髪は、若い時はっちゃけたのを後悔しますよね(笑)
やっぱり、きちんと手をかけてきた人はキレイです。
私は出産してから髪質が変わってきて変なうねりが出るようになりました。あまりアレンシ゛したり整髪料つけたりするのは好きではない(出来ないf^_^;)ので、素髪でこざっぱりまとまるように美容師さんに相談しています。
肌もフ゜リフ゜ラコスメですが、クレンシ゛ンク゛→洗顔→化粧水→乳液→日焼け止めと、シンフ゜ルでもしっかりケアを心掛けています。
やっぱり、いつまでも若々しいきれいなママでいたいですよね〜o(^-^)

2010.2.20 16:33 27

しずか(30歳)

見た目年齢はやはり体型と肌と髪ですねえ。
肌は言わずもがなですが、髪ってほんとに年齢が
判りますよね(白髪の有無じゃないです)

意外とあなどれないのが「姿勢」と「仕草」だと
思います。元々のスタイルもあるので、
やはりスラっとしている方は得、って
所もありますが、ちょっと立ち話してる時や炊事の時も
ダラダラ立ちしていない、座ってる時も猫背になってない、
とか。私は子供がいないのもあるかもしれませんが、
ハタチの頃と体重こそほとんど変ってないものの、
肉のつき方が変ってきたというかなんと言うか(泣)
なので、せめて姿勢だけでもよくキリっとしてるように
見せようと、意識してる最中です。

精神論みたいにもなりますが、
兼業・専業に関わらず、社会に目を向けているとか、
視野を広く持っているとか、知識欲があるとか
そう言う心構えみたいなものも、
年々表面にでてきたりするものかも?って
最近考えてます。

2010.2.20 23:27 25

匿名(35歳)

顔が小さい人が、年齢が若く見える気がします。

目は大きいとシワが目立つ気がするし…小さめの二重が
理想ですねー。

自分のことはよそへ置いておいて、の話です。

2010.2.21 16:23 24

ぴーこ(36歳)

私も肌だと思います。
あと白髪あると当然フケてしまいますよね

以前あるお稽古に通っていて
グループの1人がグループ外のAさんの事を
30歳ぐらいだと思うって言ってたんですが
私と別の友人はあの目の周りのシワは30では
ないと思うって言うとやっぱり38歳でした。
まぁ手入れしても肌が汚い人もいれば
手入れしなくてもそこそこの人もいますから
持って生れた肌質も多少ありますね。
もちろん努力で引き上げる事は出来ますが。

あと実際40歳の人がいたんですが見た時30歳と思ってました
でも間近でクビを見た時やっぱり40歳でした。
顔もですがクビって大きいですよね。

ちなみに私は最近まで調理師だったので手荒れがひどく
手だけ見るとかなりの年齢に見られるかもしれません

2010.2.21 16:49 12

ヒッピー(37歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。

皆さんのお返事を読んで、どれもなるほどとうなずけました。
肌、髪、ツメ、体型。どれも若い時の維持は難しいですが、お手入れされているのとされてないのでは大違いですよね。30代後半になるとそれが良く分かります。若い時のように何もしない、ではだめなんですよね。

あと意識も大事ですよね。体の姿勢や好奇心、行き過ぎない流行を取り入れるセンス。

幼稚園のきれいな二人は、1人はきれいめカジュアルでもう1人はきれいめなOLっぽい格好をしています。どちらも自分の雰囲気を良く分かっていて似合ってるし、流行も入っています。
体型もすっきりだし、髪は巻いています。

自分だと難しいのですが、客観的に自分を良く分かってるのかなと思います。

あと、逆に私より年下なのにずっと上に見えてしまう人もいてびっくり、もありました。
肌、体型もそうなのですが、髪型や服装がちょっと古い、というか、おそらくその人が結婚したであろう20代半ばで止まっている感じなのです。そうすると上に見えてしまいますね。

30代半ばくらいは微妙な年齢なのですね。やっぱりできればきれいでいたいし(妙な若つくりではなく)近くに素敵な人がいるので、私も落ち込むばかりでなく努力したいと思います。ありがとうございました。

2010.2.22 17:24 13

すなっぷ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top