HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友の年齢とか見た目

ママ友の年齢とか見た目

2016.10.16 18:38    3 21

質問者: はちさん(32歳)

幼稚園のママ友で、同じ年くらいだと思って仲良くしていたママが実は40歳だとわかりました。
私はタメグチで話していたし、私には上には子どもがいて色々とアドバイス的な話もしていたので、やばい!と思ったのが聞いてはじめの感想でした。

でも、私と一番のママ友の感想は、なんで自分で言わなかったんだろう、あとから聞くとこうなるってわからないのかな、若く見られるって自信があってわざと言わなかったのかな、というものでした。

もし40歳だとしたら、服装とか若作りしてることになるし、はだがきれいだから40に見えないとはいえ、かわいさを全面に押し出した感じにも思えます。

皆さんはママ友の年齢とか見た目は気にしますか?

明日から普通に話してもいいのかなと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんみたいな方がいると本当つらい。。。
そんなに年齢って関係あります?
40歳ってわかった途端に敬語で話されたりですか?
はぁぁぁ〜

2016.10.16 19:20 499

ふうこ(40歳)

主さん嫌な感じ。お友達とお似合いの思考回路ですね。
見下してたんですね。嫌いなんですね。わかります。文章からにじみ出てます。
年齢確認せずとも、ママ友程度の付き合いなら誰が相手でも敬語でいいのに。

2016.10.16 19:35 612

ここ(32歳)

主さんみたいな人いるいる!

年齢知ってから態度が変わる人。
類友でそのお友達と合いそうですね。

私は3人子供を育ててますが一番上の子の時はそこそこ若い方ですが一番下の子の時はかなり年上のママの部類に入りますが周りの年齢なんて気にしたこともないし気にされた事もないです。

逆に若いママでも何の隔たりも持たずに接してくれるママは年上の私から見ても本当に可愛いと思います。

主さんはきっと親しくするママ友を自分から限定するタイプですよね?そういうママさんの周りにはそんなに人も集まらないですよね。

2016.10.16 20:27 167

桃(39歳)

同い年位に見えてたと言うことは若作りというよりも、ご自身に似合うスタイルだったということではないですか。
別に急に啓吾に変えなくても良いと思います。
8年後にあなたもそんな素敵な40歳になれていると良いですね。

2016.10.16 20:30 83

ビーフ(38歳)

私だったら若く見られてたなんて、喜んじゃいますよ〜
どんな流れで年齢を知ったかわかりませんが、「あ、あら、ごめんなさい。年下か同じくらいかと思ってたから」とひとこと言って、あとは今まで通り接してあげてください。

職場じゃあるまいし、ほぼ同世代でタメ口はそんなに気にしません。(初対面の時とかは驚きますけど)

2016.10.16 20:32 29

エビフライ(37歳)

年齢が上でも友達ならタメ口でもいいと思いますよ。
別に明確なルールはありませんし、そんなのは昔からの風潮やしきたりです。
なので他人に迷惑をかけることさえなければ風潮やしきたりなんか無視してもいいと思います。

それと主さんはそのママ友さんが若作りをしているように見えるみたいですが、女性なら誰しもできるかぎり若く見られたいと思いますよ。
それに、もしも今後、更に医療技術が発達して平均寿命が伸びると『若さ』の基準が変動して40代でも『若さ』に当てはまる可能性もあります。

主さんは40代で若作りしているのを『痛い』と思っているようですが、主さんも40代になれば今まで以上に見た目に気を使うと思いますよ。

結論としては明日から話しても大丈夫です。

2016.10.16 20:47 30

プラマイゼロ(19歳)

え?自分が勝手に勘違いしてたくせに、相手が年を言わないのが悪い、40なのに若作りして…って、そこまで言います?普通。
全部相手のせい?そこまで相手に責任なすりつけなきゃいけないことですか?
相手が何歳だっていいじゃないですか。
年齢にこだわって、敬語がどうだの、一見礼儀にこだわるふりして失礼な思考、言い草してる主さん、敬語がどうだの気にするより、もっと根本的な考えが礼儀知らずだって気付いた方がいいですよ。

2016.10.16 20:49 447

おまつ(30歳)

主さんやな感じ〜。
若作りしちゃいけないの?
主さん同世代だと思ったほど違和感ない見た目の方なんでしょう?
見下すにも程がある。

2016.10.16 20:52 401

やじるし(37歳)

40歳だったら自分から先に言わないといけないんですか?
なんのために?
服装が…とか肌が…とかいったいなんなんでしょう。
ものすごく失礼な人ですね。

ママ友に年齢は関係ないと思いますが、年齢の知らない人と話すときは年上でも年下でも失礼のない話し方をしていればよかったんじゃないですか?

主さんがため口で話しても相手は嫌じゃなかったのなら、このままでいいと思います。
でも年齢を聞いて相手のママさんのことを嫌になったんですか?

2016.10.16 20:56 410

みお(35歳)

何故、わざわざ自分から年齢を言わないといけないのですか?
歳をとったら好きな格好をしてはいけないのですか?
仲良くしていたんでしよ?
だったらそれで良いじやないですか。

2016.10.16 20:58 158

しろくろ(39歳)

ずいぶん年下に思ってたならまだしも、同じぐらいってことは主さんも同じような格好なんですよね。
お相手を40で若作りして可愛さを全面っておっしゃいますが、32歳と40ってそうかわらないので主さんも周りからそう思われてるんじゃないですかね。

年が上でもママとしては主さんは先輩だからアドバイスも何も思わないと思いますし、タメ口もママ友ですから別に気にしない人もいるでしょう。
主さんが言う「あとから聞くと"こうなる"」ってなんですかね?年齢で関係が壊れるんでしょうか?年上の人が年齢を言わなきゃ、年下のアドバイスを素直に聞いちゃけないんですか?
逆に主さんは年下のママ友にタメ口やアドバイスを言われたら「私32歳できっとあなたより年上だから辞めて」とか言うのでしょうか?
どうぞ変に気にせず今まで通りにしてあげてください。

2016.10.16 21:03 177

マミーまま(31歳)

主さんみたいな人って付き合いにくいでしょうね。

初めから私、40なんだけどって言うと思いますか?言ってきたら何突然?って思いません?
年齢ってなんの関係が?
親しくなって年齢言ったり聞いたりならしますけど。

それにママ友になれたということは年齢は気にはなってないはずですよね?自分の思い込みで同じくらいだとおもってたわけですし。
それを40だとわかった瞬間みんなはどうする?気になる?とかこんなレスするなんて。

40だったら服装は若作りって違和感ないなら若作りでもなんでもないです。

ちょっと失礼にも程がある。最低ですよ。

2016.10.16 21:15 427

なな(34歳)

うわぁ~、主さんキツいですね…。そして視野の狭さにびっくりです。
20代前半かと思いきや、32ですか!
私が主さんとママ友で、こんな考え方で32歳だと知ったら、そっちに引きます…。

じゃああれですか、40代の母親は、最初から「すみません、40歳です」っていちいち自己申告しないといけないの?

主さんは周りの(主さんより若いかもしれない20代の)ママ友に、ちゃんと年齢言ってます?それとも、若く見える自信があるから、「私32なの~」とは言わないですか?

ママ友なんて、それぞれ人生設計が違うのだから、年齢も幅広いのは当たり前じゃないですか?

その40歳のママさんは、本当に肌が綺麗で、かわいらしい方なんじゃないでしょうか。それに、話しやすかったんでしょう?
なのに、実年齢を知った途端に見下すって。

私も高年齢の母親ですが、周りのママさん方には年齢を言ってます。タメ口を謝られたりしたことありますが、それで態度が変わるような主さんみたいな方は一人もいません。

素敵なママ友に恵まれて良かったです。



2016.10.16 21:25 290

すいか&とうもろこし(42歳)

すみません。私も知り合ったママたちから30代と勘違いされ、ふとした時に実際の年齢が知れて……という場面は多いです。
小さい子どもがいればおそらく20、30代だろうと皆さんの思い込みがあるんだと思います。
でも知り合ってすぐ「年齢は44歳です。よろしくね」って言うんでしょうか。
その方がビックリしませんか?

取り立てて若作りをしているつもりはありません。
好きなテイストの中で出来るだけ似合う物を選んでいるだけです。
髪も肌もそこそこやればそこそこにはなります。
かけるお金は20代の頃より上がっていますので、その分加算があるかもしれません。
そもそも30代と40代でどれだけ違うファッションなんでしょうか。
スカートも今はほとんど膝下なので差は出ませんよね。

私には20代のママ友もいますが皆さん普通に接してくれています。
ありがたいことだったんですね。彼女達を大切にしようと改めて思いました。
主さんはもう話しかけてあげなくていいと思います。

2016.10.16 21:34 142

困ったな(44歳)

32歳ですか…20代前半ならね。
主さんの方こそ、まだ20代を引きずってるんじゃないんですかね。

中には「ザ、おばさん」って人もいるけど、今の40歳って若いですよ。
変な話、主さんぐらいとそんな変わりませんって。

20代からして見たら、主さんもおばさんです。

2016.10.16 21:41 187

とくこ(38歳)

皆さんが言うとおり主さんは意地悪な方ですね。でも人間ってそう簡単に変わらないですよね。これだけ指摘されてても自分の非を認めずに陰で意地悪してそうです。お願いですからその歳上のかわいいママにはもう関わらないであげてください。上から目線の悪口も言わないであげてください。

2016.10.17 03:36 171

みみ(34歳)

年齢と服装の雰囲気のギャップが有りすぎて戸惑っているんですか?でも今までそうじゃなかったんですよね。それならばママ友さんはその格好が似合っていたんだから主さんが上からつべこべ人の格好にケチつけなくてもいいでしょ?


似合っていれば服装なんて年齢の境界などありません。

主さんも一番のママ友さんも、どちらかというと若くみえるママさんが羨ましくて悔しいんじゃないですか?自分と同じ歳位だと思ったのに何よ!可愛さ全面に押し出して!という感じで何か嫌みのひとつでも言わなきゃ気がすまないくらいイライラするんです。

そういう感情は女性ならではですね。わからなくもないですよ。負けたくないですものね。でもそういう感情ばかりに支配されると表情も暗くなるし卑屈になるし、もっと老け込んでしまいますよ。

若くみえるって素敵なことです。見習いたいという発想に転換出来る人になりたいですね。

2016.10.17 04:17 181

でもね(秘密)

幼すぎてびっくりしました。
同じ歳位じゃないとママ友にならないと
言っているように聞こえます。
最初から年齢言わないといけないなら
今度からは、そのように言った方がいいですよ。
恐らく失礼すぎて誰も友達になってくれないと思いますが…。
一番のママ友と言っている人も、
年齢があなたが思っているのと違うか話しを
合わせて誤魔化しているかもね。

2016.10.17 06:44 201

るい(30歳)

まだ付き合いの浅いママ友が5歳くらい年上と分かり、このままタメ口でいいかな?敬語がいいのかな?と迷ったことがありました。
同年齢だろうと思っていました。
なので、年上と分かって「このままタメ口でもいい?(笑)」って聞きました。
ママ友は「全然オッケー!むしろ今さら敬語で話されたら何かくすぐったいわ(笑)」と言って笑ってました。
ここからぐっと仲良くなった気がします。
気さくで明るく、一緒にいて楽しい人です。
相手のママも私が年下だからとか気にしないでいてくれます。
たまに人生のアドバイスを年上として色々してくれましたが、ありがたく思いました。
年上だからといって変に気を遣う必要ないと思いますよ?
皆同じ子を持つママ、そのくくりで考えたら気が合うか合わないか、仲良くしたいかしたくないか、そんなもんなのかなって。
見た目に関しては、若く見えるって羨ましいと感じる派ですよ、私は。
何なら私も若く見られたいし、真似たいです。

2016.10.17 08:51 40

年齢より相性(34歳)

少し状況は違いますけど。
児童館に来ているママの中に保健師さんをなさっている方がいました。同じく児童館によく来ている一人のママがその方とあれこれ子育てについて楽しく話をして盛り上がった後に保健師さんをしていることを知ったようで「お互い初めての子だから同じような悩みもあったりしたからアドバイス的なことも言ったけど保健師さんなんて子育てのプロじゃない!私のアドバイスなんて聞き流してたんじゃないかしら。最初に言わないなんておかしい。」と児童館に来ている他のママ達に愚痴を言ってました。それを聞いて私は愚痴を言ったママにドン引きしましたけどね。それ以降その保健師さんママが児童館来ると愚痴を言ったママは敬語で話しかけ、なにかと言うと「あなたはプロだからー」って嫌味っぽく言っていました。他のママ達の間で要注意人物になったのは当然愚痴を言ったママの方です。もちろんみんな大人だから要注意人物になったママにも表面上は普通に接しますけどね。

主さんも要注意人物にならないように気をつけて下さいね。

2016.10.17 09:38 77

匿名(34歳)

その方が若く見えたのではなく、主が40位に見えるんじゃないんですか?!

だから、同じくらいに見えたんですよ〜(^-^)

2016.10.17 14:40 239

わかった!(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top