HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お金に執着するママ友達。...

お金に執着するママ友達。これって節約なの?!

2010.2.22 20:32    3 14

質問者: さくらのママさん(28歳)

4月から同じ幼稚園に入る子を持つ母子5~6組で
月に1~2回ランチに行くのですが、自分勝手な
節約家(Aさん)にうんざりしています。


少し前に、親子でパスタ屋さんに行った時のことです。
娘がトイレに行きたいと言い出したので、Aさんに
私のパスタと娘のキッズプレートの注文をお願いして
トイレに行ったのですが、パスタがきてびっくり。
私のパスタが大盛になっていたのです。
娘に取り分けするときは大盛を頼んでいたので、
Aさんが大盛を注文してくれたのかな?と思ったら
大盛の追加料金¥150を払うから、Aさんの子に
取り分けしてほしいと言われたのです。
Aさんはペペロンチーノを注文したから、子供には
辛くて取り分けられないし、キッズプレートは¥680
するから高いという理由でです。
他のママ達も「え?!」っていうような顔を
していましたが、今回ばかりは仕方ないと思い
取り分けをすることにしたのですが、+¥150で
増えるのはパスタだけで、ソースと具は増えないのに
Aさんの子には(子供に罪はないですけど。。。。)
さくらちゃんのママの方がエビがいっぱいでズルイ~と
言われるし、娘は何でAちゃんがママのパスタを
食べるの?と不満そうにしているし…で嫌な思いを
しました。
見かねたBさんが、
「さくらちゃんもママのパスタを食べられて
嫌そうにしているし、今度からは取り分けできないなら
キッズプレートを頼むなりしたほうがいいよ」と
Aさんに言ってくれたのですが、さらっと聞き流して
いるような感じでした。


前に食べに行ったときは、わざとなのか間違ってなのか
わからないけど、明太子パスタを頼んで、辛くて子供に
取り分けできないという理由で、パスタ1本頂戴と皆に
言い、皆から1本ずつ恵んでもらったパスタを子供に
食べさせていたし、たまに、夕方になって
「大さじ2~3杯、醤油を貸してもらえない?」
みたいな電話が来ることもあります。
昔は、お砂糖を貸したり、お味噌を借りたり…なんて
ご近所付き合いがあったみたいですが、Aさんの場合
借りるばかりだし、ズバズバ言うママには頼まないし
特売まで買いたくないという理由なのがなんだか
頭にきます。
あと、皆、新築で同じマンションに入っているので
住まいの値段がばれるのは、仕方ないのかも
しれないけど、部屋番号と値段の表を照らし合わせた
みたいで、さくらのママさんの家は、うちよりも
2800万円も高いから高給取りなんだねとか
うちよりも安いところに住んでいるのは△△さんち
だけと皆で言ったり、とにかくお金に関する話が
大好きでなんだかうんざりしています。
子供同士が仲良しだし、同じ幼稚園に通うことが
決まっているのでお付き合いはしていくことに
なるのですが、皆さんだったら、こういう人と
どう付き合っていきますか?
たとえば、醤油を貸してと言われた時、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや~困ったママさんで、私なら一緒にランチも食事も嫌です

ママからではなく、友達のママから食事を分け与えられる子供が可哀想ですよね

醤油の件も嫌ですね。一回だけなら「そんな時もあるよね」だけど、2回3回と続いたら「醤油買ったら?」って言うと思います。それか居留守使うかな。
なんだろう、食事の時にカ゛サツな人って嫌です

2010.2.22 22:03 30

あっちゃん(30歳)

ホント、うんざりですね。
私はズバズバ言っちゃう方ですが、「どんだけ貧乏なの(笑)」とか「そんなに貯め込んでどうする気!?」「ホントは有るのに貰いに来てるんじゃないの?」なんて、最後のはさすがに言えないですが…。そういう人って、特売品買いだめしそうだから、ホントに切らしてるのかな…と疑いたくなります。
ほかの方とは常識的なお付合いが出来るようでよかったです。

2010.2.22 22:06 19

なお(32歳)

読んでて
ハッキリいってウサ゛イ人だなぁって思いました。
私は苦手です

自分がヘ゜ヘ゜ロンチーノ注文したからって
さくらママさんのハ゜スタを大盛に注文するんでしょうかね
ヒ゛ックリです
どんなお育ちしてきたんでしょうね?

それなら自分が子供も食べれる味のハ゜スタを注文するのが普通の人がする行動です。
普段からそんな癖のある人から
醤油貸してって言われても私なら嫌な気分になります。

なるべく距離を置いてお付き合いされたらよいのではないですかね。

世間はホントに色々な変わった人がいるなぁって思います。


2010.2.23 01:09 19

カンナ(41歳)

読んで爆笑しちゃいました。
キョーレツなママさんですね…。
子どもにみんなから恵んでもらったハ゜スタ1本ずつって…。子どもがかわいそう。
なんでそれなら食事会に参加するんですかね?謎です。

お醤油は「うちも少ないから」って断っていいですよ!100円ショッフ゜で買える時代ですし。それがイヤなら特売の時買いだめするべきですもの。

そのママさん、主さんだけに言ってくるんですか??
なんか、その人だけ食事会には誘わなくてもいい気がするのは私だけでしょうか??

2010.2.23 09:10 18

はむはむ(32歳)

そんな人お付き合いできませーん。
自分はどうしても辛いのが食べたいので
他の人のを許可なく大盛りにするんですか?
非常識だから今後やめてねって言うかな。
後思い切り距離おいちゃうね。

2010.2.23 10:23 20

姫chama(40歳)

せこすぎるよ、Aさん!!
普通子どもに取り分けるなら自分が我慢してこどもが食べられるもの頼みますよね。
正直ありえないです!

わたしだったら次のお食事会のお誘いがあったら他のお友達に
「この前あんなことがあって正直もうAさんとは一緒に
食事に行きたくないから残念だけどパスするわ」って
言っちゃうと思います。
他のおともだちもAさんのそういうところをよく思って
いなければ自然とAさんはその輪からはずされていくんじゃ
ないかと。

調味料とかも借りにきたらはっきり断っちゃっていいんじゃ
ないですかね。
やんわり断ってると嫌がられていることに気づかずにまた
何度も来ると思うし。
「貸してじゃなくてちょうだいだよね」って部屋の奥から
聞こえるように子どもに言わせるとか。
ってここまでしたら性格悪いか。

2010.2.23 10:40 17

匿名(3歳)

ただ単に意地汚いだけだと思います。


私だったら、○○ちゃん(Aさんの子ども)もうちの子と同じもの食べたいよね~とか、お母さんと同じパスタ欲しいよね~と子どもを誘導してしまうかも。


Aさんのお子さんが同じものじゃないとヤダーとゴネてくれたらしめたものです。○○ちゃん欲しがってるのに可哀想だよ~と葉っぱをかけます。
ちょっと意地悪だけどAさんみたいなタイプの人は、確信犯なので本人に言ったところで聞き流されますからね。


調味料を借りに来るのもしょっちゅうみたいなので、「切らせる前に買い置きしておきなよ」の一言済ませ、何を言われても貸しません。毅然とした態度も必要ではないでしょうか。


お子様も入園したら他にお友達が出来るだろうし、何も言わずA親子とは徐々にフェードアウトでいいと思いますよ。


これだけ価値観がズレているのだから、今後お友達付き合いするのも難しいのでは。









2010.2.23 10:59 14

匿名(秘密)

うへーすごいですね!

実はうちも貧乏で、私はかなり節約魔です。

子供がトイレしたら、自分もついでにして節水とか、前にも書いたんですが、マクドやミスドでは飲み物は水しか頼みません。

がーーー、さすがに、ママ友が一緒のときはしません。
マクドでもコーヒー買います(笑)
メニューも、子供に任せます。
見栄といえば、ささやかな見栄ですが、一緒のママ友が、気を遣うじゃないですか…。
節約より、人への心配り…じゃないですかね?

でも、そのママは、見栄もへったくれもないんですね!
ある意味あっぱれ(笑)
みんなで笑いのネタ…で、いいんじゃないですか?
本人も承知でしょう。
さじ単位でおしょうゆくれなんて、ギャグですね。

でも、パスタの件はちょっと笑えませんね。
何か、不愉快です。
ランチに行く前に、確認してからではどうですか?
大人が○○円、子供が○○円くらいだけど、どうする?
あの、大盛りとりわけとかは勘弁して~。
正直、食事しにくいから、と。

それくらい言ってもいいんじゃないですかね?

2010.2.23 13:21 21

ゆき(32歳)

匿名さんのおっしゃる通りだと思います。
意地汚く、いやしい。
そして確信犯。

ランチは当分ご一緒しない方がいいでしょうね。
せっかくの楽しい時間なのに、その方がいると不快になりますからね。
「お醤油貸して」については、「うちも今きらしてるの。」で対抗してみては??

これからもお付き合いが続くとのこと、しこりを残さずにフェードアウトできるといいですね。

2010.2.23 13:22 16

クリス(35歳)

みっともないですね。

本当はランチ自体、お金がもったいなくて行きたくないのでは??

見栄張って付き合っているんですね。

深い付き合いはしたくないです。

周りのママたちも、主さんと同じ思いなんですよね??
そのうちみんなから外されてしまうんじゃないですか??

あまり悩まないでくださいね

2010.2.23 13:55 14

えりか(32歳)

あった、あった!私にもこういうこと!
幼稚園、サークル時代の話ですが…。

同じく、外食の場で、子供の分だけライス300円しか頼まなかったサークルママ。私もそのときは驚きでした。

他のママたちが一人一品ずつ、子供にも頼んでいるのにこんな感じでしたよ。

外での食事のマナーとして、失礼ですよね。周りの雰囲気も壊していると思います。無理して付き合わないでくださいね。

幼稚園時代は、親子セットで遊ぶことが多いので、『同じ幼稚園だから』とか、『同じマンションだから』などの理由にとらわれがちですが、主さんの心の声に正直に従って、距離をおくといいと思います。無理してお付き合いして、喧嘩になるよりずっとましです。

息子は新5年生になりますが、その頃を振り返ってみるとお付き合いの面で我慢していたことも多くあったと思い出します。断っちゃえばよかったなぁ~って言うことも今になって沢山ありますよ…。

2010.2.23 15:07 12

新5年生(39歳)

すごい!!

さくらのママさん、そんな人は、
ほうっておいても、みんなから相手にされなくなると思います。

Bさんのような援護射撃してくれる方がいらっしゃるのですから、
さくらのママさんが手を下さなくてもきっと大丈夫。

ただ、やさしいさくらのママさんに、
個人的にしょうゆなどを借りに来られる事実がありますから、
そんな時は、「うちもなくて困ってたの~!しょうゆがいらない献立でがんばってるの~。」とか、
うそも方便で乗り切ってください!

ガンバですよ☆

2010.2.23 19:29 13

ぱむ(秘密)

他のとこにはケチでも 同じマンションの人とか、そんなに深い付き合いじゃない友人の前ではせめて普通かミエを張るくらいであって欲しいかな。。子供同士でハ゛カにされたりヒ゛ンホ゛ーと連呼されたりとイシ゛メのきっかけにはならないのかな?
私の体験談ですが…
この前10年以上の友達と子供達を連れて買い物に行ったとき、子供達がサッカーホ゛ールを欲しがったから買うことに…。
うちは蹴れて転がればと300円の白黒のやつを…
友達はなんとかモテ゛ルとか言うシルハ゛ーのラッフ゜がヒ゛ッチリ巻かれた1500円のを買いました。
うちの子に、あんたもあれがいいんじゃない?と聞いても、なんで?と意味が分からなそう。
友達の子供はオレの方が高くてイイヤツと自慢してきます。
ホ゛ールも買ったことだし弁当を買って公園に行くことになりスーハ゜ーに。
うちは私の牛飯と、子供のふわふわオムライスと、4人で飲めたらと安売りの2リットル80円のお茶と100コ79円の紙コッフ゜。
友達はのり弁当をひとつ。子供にはフタに取りわけてあげました。後は自分に150円前後のストローを刺して飲むコーヒーと子供に500ヘ゜ットのファンタ。
うちの子供はオムライスをたいらげご満悦な様子。
それをフタの残飯(私にはそう見えた)のようなのり弁当を食べながら友達の子供は
『あーオレの飯の方がうまい!』と一言…。
空気が凍り付きました。
サッカーが始まり、うちの子は新品なんて関係なく溝に落ちたり泥がついたり好き放題。
友達の子がラッフ゜を取りたいと持ってきたけど、取るともったいないからしばらくは家の中で使おうと言われ、すねる始末…。
物を買う価値観はそれぞれですが、私達が使ったお金は同じくらいなんです。
子供にわびしい思いはしてほしくないですね。
私なら複数と会う時以外は連絡をなるべく取らないようにしますね。
複数の時も席を自然に遠くを選びます。
長くなってごめんなさい。

2010.2.25 02:54 13

ぎんじママ(7歳)

皆さん、ありがとうございました。
やっぱりAさんの性格は強烈なようですね。。。。
他の人たちも薄々、Aさんの性格には気付いていて
個人的なランチや公園(2~3人で)には行かないように
しているみたいですが、皆で…となると一人だけ
誘わないわけにもいかないので声をかけると必ず来ちゃいます。
Aさん曰く、ランチのほうが値段が安いし、休みの日に行くと
ご主人も小学生のお兄ちゃんもいてお金がかかるという理由で
平日ランチがお気に入りみたいです。
見ていると、子供そっちのけで好きなものを食べたり
飲んだりして楽しんでいるし、自分が邪険にされつつあることに
気付いてもいない様子で。。。。


皆でランチは、うちの娘も楽しみにしているみたいだし、
これからも一緒に行くと思うけど、大盛は絶対にお断りします。
マンションから5分もかからないところに、食品24時間営業の
イオンがあるので、醤油もきっぱり断ることにしました。
昨日も、偶然イオンで会っちゃって、私のカゴを見るなり
「“三つ葉”買うなら10円分、分けて~」と頼まれたので
「前から言おうと思っていたけど、○○を○○円分とか
わからないし、わかるようなものでも全部使うつもりで
買っているから分けられないの、ゴメンネ」と
言っちゃいました。
でもAさんの子に罪はないし、私がこんな風に思っていること
娘にばれないようにしなければ…です。
親身になってくださった皆さん、ありがとうございました。

2010.2.25 13:53 16

さくらのママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top