HOME > 質問広場 > くらし > 生理的に受け付けない「ネ...

生理的に受け付けない「ネット上の表現」ってありますか?

2010.2.22 23:57    0 11

質問者: ららさん(秘密)

いきなりこんな題名ですみません。

ただのつぶやきなので、「うんうんわかる」とか「そうは思わないけどな…」とか軽い気持ちで読んでください。

掲示板でたまに目につく「ぁたし」「きのうゎ」とかの一部小さい文字を使ってたり、は→わ に変えるなどの表現が生理的に受け付けません。

でも、もっと「えっ?」って思うのが
化粧品口コミサイトでの化粧品を「この子」と呼ぶ文面です。

化粧品の口コミはとても参考になるのでよく覗かせてもらってますが、「この子を使うと…」とかが出てきたらなんだかソ゛ッと寒気が…。

うまく説明できないのですが、「うっっ」となってしまいます。

こんな風に感じる方他にもいらっしゃいますか??

(なんだか大げさですみません、つぶやきでした)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんに同感です。いかにもバカっぽい。
30歳の知り合いママも、平気でギャル文字を使うのでメールを見るたび
引いちゃいますね。
最近、投稿で見かける「0歳」というのも何だかな~と思いますが・・・
年齢を伏せないと、まともに意見できないのかな(苦笑)

2010.2.23 10:10 17

きき(27歳)

私も小さい字、引きます。
10代の子なら別に構いませんが、明らかに大人が使っているのを見ると、アホか?と思います。

化粧品を「この子」って何ですか?意味がわかりません。
変なのが流行ってるんですね。

2010.2.23 10:13 14

kuu(35歳)

分かります。
「ぁたし」「きのうゎ」など気持ち悪いです。
最初の頃は変換ミスだと思ってたんですがね(笑)

個人的に嫌いなのが
「うぷぷっ wwwwwwwww」のようにwを連打しているのですね。何か意味があるのでしょうか?

化粧品に限らず物を擬人化するのもかなり抵抗があります。
テレビやネットでそういった表現にふれていると、感覚が狂ってくるんじゃないでしょうか。

最近ニュースで虐待の裁判を多く見ますが、物を人扱いして 人を物扱いするおかしな世の中になってきたと思いますね。

2010.2.23 10:24 17

とくめい(35歳)

わかりますわかります!!私もこのサイトはよく見ますが、30代後半の方で「この子」とか「こやつを使うと~」と書いてる方がいるとかなりイタくて。
勿論、若い子もイタイです。
小文字とか使ってると読む気なくしますね。

ちょっとずれますが、「サクラ行為があったので、評価減らします」って方がいました。
サクラ行為どうやって見抜けたの!?と突っ込みたくなりましたね。
私はその商品がとてもあっていたので、高評価してたのですが、それをけなされた気分でした。
自分に合う合わないはあるけど、サクラ行為~で減らすのはおかしいのでは???と思っちゃいました。

2010.2.23 11:01 17

タケノコ(24歳)

わかります!

読んでて吹き出してしまいましたよ、「この子」!!
確かに痛い。
やっぱりダメな人居たんだ〜、いや〜嬉しいなあ〜。

なんでしょーね?あの受け付けられない感じは。
日本語が乱れてる!とかじゃ全然なくて、
もっとこう、生理的本能的に受け付けないんですよねー。

2010.2.23 12:26 17

らりほー(35歳)

それは勘弁してほしいですね。「だなぁ」とかの小文字はまだしも、、、イミフな小文字は引きますし、そんなのを使ってメールしてくる友達はいません。
化粧品のこと、この子って言うのも知らなかったです。いろんな意味でシ゛ネコは勉強になります

2010.2.23 12:48 13

あおいろ(28歳)

確かに、「わたしゎ」書かれると、イラっときますね。

どうして、こういう文章になるんだろう・・・ 人を不愉快にしないのがマナーですよね。書いてる人には悪気はないのだろうけれど、ちゃんとマナーを守ってほしいものです。

「昨日ゎ」じゃなくて、「昨日は」ですよね。理由はわからないけど、読んで不愉快になる気持ちわかります。

2010.2.23 18:26 10

りんご(43歳)

ちょっと外れるのですが、駄スレやスルーしてとスレに書いてあっても、すぐ噛み付いたり、わけわかんないとか謎だとか言われると、何だかイラっとします。
色々な人がいるのはわかりますが、共感くらいしたって悪くないのになって思います。私も共感得たい時ありますもん。それだけなのに色々言われたら逆に凹みますね

2010.2.24 00:28 11

個人的には(32歳)

スレ主のららです。
たわいないつぶやきにお返事いただきありがとうございます。

ききさん
ギャル文字も引きますよね!
「0歳」の件、あ…私だ!と冷や汗です。
携帯投稿で全角に入力してしまったのか「0歳」になっていました。
今、パソコンからでちゃんと年齢入力しました(ちょっと反省)

Kuuさん
大人の小文字使い、本当に見ているこっちが恥ずかしくなります。
「この子」の意味、わかりにくいですよね?
愛用の化粧品をレビューするサイトで、化粧水や美容液などを「この子が頑張ってくれます」とか、「なかなかこの子はいい仕事をしてくれます」などと表現している方が多々いてまして…。なんだか受け付けない私です。

とくめいさん
「物を人扱いして 人を物扱いするおかしな世の中になってきたと思いますね。」
この言葉にハッとしました。まさにこんな現象ですよね。
「うぷぷっ wwwwwwwww」のようにwを連打
↑wwwの連続入力、馬鹿にした笑いといった感じでしょうかね?気分よくないですよね。

タケノコさん
「こやつ」いますいます!!!「この子」より更にドン引きしてしまいます。
サクラ行為って、まさか内部の人間が良評価を書き込んでるって事ですよね。
調べようがないのに…。純粋に使い心地などで評価して欲しいですよね。

らりほーさん
「この子」ダメな人ここにいますよ~!
文面がどうのとか、えっ?物なのに人?とかそんな次元の違和感じゃなくて
なんか「うっっ」と来る感じ…。まさにらりほーさんが受けてる感情と一緒の
種類です!よかったです~通じる方が居て。

あおいろさん
私も友達や知り合いで、小文字メールとか使う人が居ないので、たまにネットで
見かけると、「このひとは、普段のメールでも使っているのかなあ」と思っています。
余談ですが、あおいろさん良い名前ですね!私海が好きなので、青色だいすきです。

りんごさん
そうなんです。
悪気はないんでしょうけど、読んでいて気持ちのいいものじゃないですよね。
もしこの文面で悩み相談とか書いてあったとしても「本当に悩んでるんかい??」って
つっこみ入れたくなりますね。

つぶやきに付き合ってくださった方々ありがとうございました。
スッキリです。

2010.2.24 00:31 12

らら(35歳)

個人的にはさん
必要以上に噛みついてるレス、たまに見かけますね。
なんだか、そうすることでストレス発散してるんじゃないのかって程の勢いで…。

明らかにおかしいと思うことは辛口も必要なときもあると思いますが、そこに噛みつくか…とびっくりすることもありますね。
私は集中攻撃が見ていて気分悪いです。

2010.2.24 11:26 9

らら(35歳)

こんにちは!

あたしもあの小文字は、読みにくい…って思います!そしてわざわざ あ を ぁ に変換するための作業がめんどくさいです!笑

・・・www って文末に付けるのも、未だによく意味がわかってないです。
(笑)ってことでしたっけ?!

でも ものを あの子とかはゆってしまいます(゜_゜;)
もともと洋服の販売の仕事をしてたんですが、すごいお気に入りの商品とか、ずーっと売れ残ってる商品とかでてくるんですよね、毎日見てるし 段々親近感みたいなのわいてきて、擬人化しちゃうんですかね。
『この子はなかなか嫁がないね〜』とか店員同士で言ったりしてました^^;
車でも愛車の軽に乗って急な坂を上ったりするときに運転しながら『がんばれ〜!』とか言っちゃいます!
最近テレヒ゛でこういう呼び方が嫌だとタレントさんが言ってるのを聞いて、ぎくりとしたとこでした^^;

2010.2.28 01:03 13

アマンタ゛(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page