HOME > 質問広場 > くらし > 姑の事、御主人に話した事...

姑の事、御主人に話した事がある方いますか?

2010.2.26 15:13    0 6

質問者: COCOさん(29歳)

よく姑の事で悩んでおられる方がいますが、その事を御主人に話していますか?
話した後、御主人はどうしてくれましたか?

私も我が強くて優しさに欠ける姑には、結婚してからの5年間苦労してきました。
主人も姑の性格は分かっているので、義実家に行った帰りには「お袋、ごめんね~。」「大変だったでしょ?ありがとうね。」等と言ってくれていました。

今までは、私の事を言われたりこき使われたりして嫌な思いをしてきた事は、主人にはほとんど言った事はありません。
しかし子供が生まれて、子供に害が及ぶような事をされた時には主人に言っていました。
例えば、今年のお正月には生後6ヶ月の子供にお餅を与えていて、私が慌てて止めたのですが、それは主人に「今度そういうのを見かけたら、必ずきつく注意して!」と言いました。

私自信が嫌な思いをさせられた時も多々ありますが、あんまり主人に言っても主人もいい気はしないし、主人は口には出さないけど、私が苦労して頑張っているのは分かってくれていると思っていました。
それは、主人の前で私が姑にこき使われていたり、きつい口調でガミガミ言われているからです。

しかし、最近になって主人が「親父もお袋もいい歳になってきたし、(舅75歳・姑71歳)頻繁に行ってやらないとなぁ~。」と言い出し、事あるごとに義実家へ行きたがるようになってきました。
主人にしたら、年老いてきた親に孫を見せて喜ばせたいと思っているようです。

しかし私からしたら、こんなに姑に苦労している私に、よくこんなに頻繁に義実家に行こうなんて言えるなと思うんです。
やはりハッキリ言わないと分からないのでしょうか?
言ったところで、私の味方になってくれるのか疑問になってきました。

参考までに教えていただきたいのですが、御主人に姑の事を話した事がある方、その後のご主人の対応に変化はありましたか?
些細な事から全て御主人に話していますか?

よく分からない文章になってしまい、申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の母親が、自分の妻にどういうことをしているのか
私は話しましたよ。
皆はじめは、頑張るんですよ。姑と仲良くやろうと思って。
でも、こき使われたり、ひどい事を言われたりして
段々距離が出来てくるんですよね。
「姑というだけで、耐えなければいけないのか」って
思うんです。

子供にのことについては、やめてくださいっていいましたよ。
主人にも言いましたが、全く言わないので
何度も何度も話しました
「嫁の私が言うよりも、息子のあなたがいう方が義両親は聞いてくれる」って言いましたが、ひ弱に「○○はやめて」が精一杯の様でした。
実の親にもそういう事が言えないのかと、主人に幻滅もしました。
でも、自分の事は我慢できるけれど、子供は別です。
子供のことには、子供から離れずにずっと見守っていました。
何かあったら、はっきり「これは駄目です」「これはやめてください」「これは、食べさせてません」といってました。
私がいくら悪く言われても、子供のことは絶対駄目って言っていかなければ、守れないなって言い聞かせてました

もっと、主人がしっかりしてくれたら私も悪い嫁にならずに済んだと
思いますが、今は当てにしてません。
義両親は「ママは厳しいな」「ママは怖いな」とか平気で私の前で言います。私だって甘くしたいとか思いますが、やはり子供に関わる事は言います。最近はチョコを食べさせようとしたりしてましたが
私が食べました。
そして医師に食べさせない様にといわれていると伝えています。
お餅のこと、とてもドッキリされたと思います。
私なら、きっと言っていますし、子供の代わりに私が食べます。
子供の死因は、不慮の事故とも言われています。
大丈夫、大丈夫と言われて、任せていて何かあったら大変ですから
ご主人には理解していただきたいと思いますね。

私の主人のケースでは、姑のことを話した後の変化は
・か弱いながらも、駄目な事を言ってくれた。
・義実家と距離をとってくれるようになった

でしょうか。
男って、なんで自分の母親に言えないのか・・・
私も不思議でなりません。

これは、あくまでも私の場合です。
つらくなることもありますから、毎回言うことが負担であれば
ご主人に言ってもらうのがいいと思います

ファイトです!!

2010.2.26 17:04 23

話してます。(36歳)

結局男ってマザコンなんだと思います。
私も姑が大嫌いで結婚して1年くらいは我慢して主人には言わないようにしてきましたが、あまりの我侭&自分勝手にブチきれ主人に思い切って相談したところいい気はしなかったみたいです。
その後もそれとなく主人に姑の事を言っても流され、最近ではうんざりといった表情で夫婦関係がうまくいかなくなってきています。
親も親なら息子も息子?って思います。主人の事は嫌いではありませんが姑の事をかばうときはマザコンぶりにちょっとキモイと思う時あります。妻が我慢するしかないんでしょうね???

2010.2.26 18:23 28

匿名(33歳)

子供に害が及ぶ状況があるならその場できつく言ってもいいと思います。私も子供ができるまではおたなしい猫かぶり嫁でしたが守るものができたら本性発揮していいます。

ご主人にも言っていいと思うし、ご主人は姑のことではたよりにならないなら鬼と言われようとわが子を守るためにいいます。

2010.2.27 08:43 20

めい(32歳)

私は我慢の限界からか精神的に病んでしまい病院通いを始めなければならなくなったのをきっけに、大泣きしながら今までどんなだったかを訴えました。
近所に住んでいますがそれ以降は、お正月にしか顔を会わさなくて良くなりました。(会った後は通院、投薬が増えますが、しょっちゅう会わなくてよくなりすっきりです)
言わなかったら、一緒に義母の仕事を毎日手伝いに行くように言われるところでした。

泣きながら訴えたら、最初はかなりショックを受けていたみたいですが、言わないで普通に生活できない状態にまでなってしまっていたので言ってよかったです。

2010.2.28 00:36 23

となり(秘密)

私も姑の事を旦那に言います。
軽い事だったらサラッと言って旦那もうなずいてる感じ。
やっぱり聞いてもらったら(口にしたらスッキリ)するし。

怒る事だったら、「じゃあ、自分から(姑に)注意しておく」と言ってくれます。

あなたが苦労して頑張ってるのを旦那がわかってくれてると思ってたえてるんだろうけど、やはり言わないとわからないのでは?

私だったらですけど、「(義実家へいくと)子供にも手が掛かるし大変なのよ。お義母さんは勝手に子供にあげてしまうし」みたいな事を言うと思う。

うちも6ヶ月の子がいますが、餅なんてとんでもないです!!

言われっぱなし、されっぱなしでたえなくてもいいのでは?
頑張って下さい!

2010.2.28 07:58 27

結婚7年目(35歳)

スレ主です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

やはりハッキリと言った方が良さそうですね。
義実家へ行くたびに嫌な思いはさせられるので、言うとなるとネタは満載なのですが、自分の親がどれだけおかしな事を言ってるか、私がどれだけ苦労しているか、主人は知るべきだと思いました。
それから私は親として、子供を守るために姑に言わなければいけない事は、本人にハッキリと言おうと思います。

事実を知らせて、義実家へ行く回数が少しでも減る事を願っています。

ありがとうございました。

2010.3.1 16:49 9

COCO(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page