HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 8分割胚移植か杯盤砲移植か??

8分割胚移植か杯盤砲移植か??

2010.3.4 18:28    0 4

質問者: ちろさん(32歳)

早期閉経気味のものです。

今回、初めての体外受精(結果、ICSIになった)を受けました。
卵胞は3つ育ち、
結果、受精できたものは、1つ。
8分割胚でグレードは良いです。

ただ、子宮の状態が悪く、新鮮な状態で戻せず、凍結している状態です。

今回、移植にあたって、杯盤砲まで育てるかどうかを悩んでいます。

子宮の中のほうが育ちやすいとも聞きますが、子宮外妊娠のリスクもあるとか・・。

杯盤砲まで、育ってくれるかどうかリスクも高いですよね?

たった一つの大事な受精卵です。

一体どちらの道に光はさすのか・・・?
(皆、それが分かれば苦労しませんが。)

しかも、私はAMHの値がとても低く、今後何度も挑戦できないかもしれません・・・(泣)

ちょっと考えすぎで混乱してますが、よかったらご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちろさん、こんにちは。

私も、おととい初めての採卵をしてきました。採れた卵は一個でした。
初めてな事と凍結精子を使う為、あまり期待しない様にしてますが、それでも受精して胚移植まで出来ればいいなあと思っています。

私の病院では初めての場合、基本的には三日目の分割胚を移植すると言われました。もちろん、本人の希望や移植日の子宮の状態、検査で変わってくる事はあると思いますが。

胚盤胞まで待ってもし育たなかったら残念でならない気がします。あくまでも私の考えですが。

胚盤胞まで待って移植すれば妊娠する事もあると思いますし、難しいですよね。

どちらにしても今回はこのやり方、だめなら次は違うやり方で、というふうに考えたらいかがでしょう。

AMHが低いという事ですが、元気な卵があったからこそ、受精したんだと思いますし、頑張って下さいね。

お互い、授かるといいですね!

2010.3.5 00:58 26

ぱんだ(35歳)

こんにちは。
私もAMHが低く、毎日自己注射を頑張って来たのに卵が3つしかできず、授精したのは1つだけでした(顕微授精です)ただ、私の場合は凍結する事なく、選択の予知もなく3日培養した初期胚を移植しました。
顕微授精に挑戦する前の勉強会で、「培養技術が進歩してもお母さんのお腹の中にはかなわない」と言っていたので、初期胚を移植する判断にしたのかなぁと思っています。
正解がないので判断が難しいですが参考までに。
うまく行くといいですね。

2010.3.5 07:37 36

すみ(31歳)

難しい問題ですね。
私は初回の移植で5分割初期胚を戻しました(病院の方針で)。結果はかすりもしませんでした。
その後2回胚盤胞を戻し、2回とも妊娠してます(うち1回は流産しましたが)。

通院先がKLC系列だったので培養技術の高さもあるかもしれません。ちなみに友人は初回の初期胚移植で出産してます。
よい決断ができますように。

2010.3.5 13:11 22

はぐ(32歳)

お返事ありがとうございます!
御礼が遅くなりました。
考えすぎのせいなのか、今のホルモン治療のせいなのか体調を崩しておりました。

ぱんださん、

>胚盤胞まで待ってもし育たなかったら残念でならない気がします。

そうなんです。
胚盤胞まで育たなかったらと思うと、不安なのです・・。
病院に再度問い合わせたところ、8分割から育つ確率は50%程度だそうです。
夫も早く戻した方がいいのでは?という意見でした。
病院は、融解後の状態が良ければ追加培養することを進めてきました。

>AMHが低いという事ですが、元気な卵があったからこそ、受精したんだと思いますし、頑>張って下さいね。
>
>お互い、授かるといいですね!

お優しい言葉、うれしかったです。
お互い元気な子供を授かれますように!

すみさん、

AMHが同じく低いとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、受精卵にとっては、お腹の方がいいのでは・・??と思います。
私も自己注射を頑張りました。つらいですよね。私は、びびりな為、注射を持ったまま10分近くフリーズしました。。

はぐさん、

お返事ありがとうございます。
胚盤胞を戻したとき、妊娠されたのですね!
やはり、胚盤胞は、期待値高いですね!!
培養技術は、私が通っているところも、比較的高そうです。
(そして、値段も高いです・・・。)

私も、卵の力を信じるか・・・?悩むところです。

ただでさえ、アシストハッチングも予定していて、
生まれる前から、どんだけ過保護なんだと思いますが、卵の事を考えずにはおれません。

まだ、迷っていますが、しっかりと考え、結論を出したいと思います。
どうもありがとうございました。

2010.3.7 16:30 27

ちろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page