HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 今日、8分割を3つ移植し...

今日、8分割を3つ移植しました。

2010.3.28 03:43    0 3

質問者: マキアトさん(35歳)

海外で体外受精挑戦中、今日移植の日でした。一応私の住んでる街では一番設備の良い有名な病院に通っています。そしてこの病院では3つまで戻せます。

私は今回2回目ですが、1回目は採卵5個の受精4つ。うちの病院は採卵数が少ない場合、胚盤胞まで待たないという方針です。少しの可能性をなくさないために早い段階で移植するので、3日目に戻します。1回目はG4と3を移植しましたが科学流産。残りの受精卵は凍結にいたりませんでした。

今回2回目、採卵5つの受精卵3つ。3つとはとても微妙で。移植は常に2つを希望していましたが、ひとつ残しても凍結しても妊娠・出産につながる可能性が低い気がして、3つ目を捨てるような気持ちになってしまって。グレードは4がひとつに3が二つでした。三つ子の確立は1パーセントと言っていましたが、ゼロではありません。とても悩みました。多胎はリスクが大きいと聞いていましたから。でも、3つ目を”捨てる”のが心苦しく、結局3つ戻してしまったのですが。あとは人事を尽くして天命を待て、と言った気持ちです。

もう後の祭りなので、悩んでも仕方ないのですが、いろいろなサイトを見ていると、考えされされます。日本では2008年より特別な場合を除いて1つと法律で決められたようなので、もう悩む必要はないのかもしれないですが、複数の受精卵を戻しても、妊娠率は上がらず、多胎になってリスクがあがり、結局は出産にいたらなかったり母子に問題があったり、と良いことはないような意見が多いのに、実際は、2個戻してるケースが多かったの思うのです。私の場合日本ではありませんが、2個をまっさきに勧められました。(しかし、2個と3個の確立は変わらないと言われて、では、なぜ1個ではだめなのかと??と今は思っています。)

実際のところ、戻す数、妊娠・出産の確立、多胎によるリスク、どうなんでしょう。科学では証明されきっていないから試行錯誤なんでしょうか。

皆さんどう思いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年の9月に、シ゛フト法で4個の卵を戻しました。国内で決められてる1個というのは、厳密に決められてるいるのではなく、最終的には、何個戻すかは個人の希望のようです(主治医の方針で許されるかどうかは決まると思います)。私は、4回の体外(顕微)を受け、1回目の時に妊娠するも、6ヶ月で死産となり、その後2回は2個戻しを4回目に3個戻しをしましたが、妊娠に至らず、精神的にも経済的にもこれが最後だと思い、5回目は4個を希望しました(卵の質も良くはなかったため)。結果、双子を妊娠しましたが、一人は3ヶ月過ぎに流産しました。可哀想なことをしてしまったと思います。でも、あの決断がなければ、お腹の子はいないだろうとも思います。ご夫婦で話し合われて決めたことであれば、納得出来る時がくるんだと思います。私は、初期から切迫流産・切迫早産が続き、今は自宅安静中です。「ママのお腹は居心地悪いかもしれないけど、あなたにはお兄ちゃん達がついてるから、後2ヶ月頑張ろうね」って話しかけています。主様の卵ちゃんが着床してますように。

2010.3.28 09:17 22

ヒ゜ヨ(32歳)

私も2個戻しました。残念ながら子宮外妊娠で
流産になりましたが、日本でも35歳以上や
複数回体外受精に失敗している人は最大3個まで戻せます。

1個だけ見捨てるなんて私もできません。
もし、次回採卵して複数卵が採取できたらまた私も2個
または3個戻します。

2010.3.29 15:23 19

あーたん(39歳)

ありがとうございました。

2010.3.30 22:01 19

マキアト(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top