HOME > 質問広場 > くらし > 義母にイライラします(涙)

義母にイライラします(涙)

2010.3.5 16:59    0 3

質問者: ヒナさん(32歳)

こんなタイトルですいません。。吐き出させて下さい。
 義母は情緒に問題があり、精神科に20年以上通っている人です。私なりに勉強し分かっててもイライラします。
 去年辺りから義母と義姉(義母の娘)の仲が良くなく、その煽りを私達夫婦もかなり受けています。それが引き金となって今現在目に付く事物の全てのあら捜しが始まり、過去の出来事を穿り返しては大きな声で事実と矛盾した支離滅裂な話をずっとしています。。(この季節は特に声が大きくて怒鳴られているのかと思うほど)
 隣に住んでいるのでこれからお盆くらいまでは腫れ物に触るような毎日です。お薬は倍の強さになったと言うのに…でも、全く普通な日もあるのでまた疲れます。
 義母は今好き勝手な悪態ばかりついて、私が家から出るとわざわざ出てきて挑発的な事や当てつけを言いに来ます。表情は笑顔(ニヤニヤの時も)なのですが、腹の中は煮えくり返っているというか、会話ができません。。義母が話している内容に乗ってこちらが話すと完全否定されるばかりかとたんにイラ付いた様子でこじ付けをはねつけてきます。。つまり相槌の強要かと…
 これについては主人も否定はせず私の話は真摯に受け止めてはくれます、私の味方で居るから一緒に頑張って…と言うだけです。主人は生まれてこの方母の面倒さを知っているので強く出られないみたいです。
 数日前から義母は私と直接会わない様にしている素振りです。義母が庭にいる時に私が帰宅すると孫にも目をくれずそそくさと家に入っていきます。でも家の中で私に何か大声で言っているのがよく聞こえてきます。。多分義父の言いつけだと思います。感じは悪いけど少し助かります。
 隣に来るまでこんな人だとは知らず、越してきた時は散々難癖をつけられ監視されて苛められました。今は義姉がターゲットです。今度また私がターゲットになったらもう離婚して出て行っても誰も何も言わないだろうと思っています。
 子供達の前でも平気で悪態を付くので、子供達も怖がって隣に行こうとはしなくなりました。
 勉強したとはいえまだまだ理解が足りないのでしょうか?とりとめの無い文章になりごめんなさい。
 私の様な体験のある方はどの様に過ごされていますか?
他にもっと苦労されているかたもいらっしゃると思います。よろしければここで吐き出してみませんか?
 長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神科に20年?

家族はそんなお母様になれてるかも知れませんが、他人は無理です。

理解もできません。

理解しようとしなくていいと思います。

私なら関りません。

冷たいかもしれませんが、言いたい放題言わせておけばいいのです。

私なら、母の日・敬老の日・などなど行事にはお金を渡してと言うドライな関係を築くかも。

義母のせいで離婚するなんてダメですよ。

離婚するらいなら、引越ししたらどうですか?

距離を置くのが一番です。

お盆だって挨拶だけで帰ればいいですよ。

私は義母に私の家族の悪口を言われていつも耐えています。

子供の勉強がしょうじきそこまで良くないんですが、
「この子はじゅじゅさんの家の家系に似てしまったのね。」
とか、
私の妹は国際結婚をして、海外にいるので、夏休みなど2ヶ月くらい日本に帰ります。
母も二ヶ月くらい遊びにいったりします。

それが憎たらしいのか、
「よくもお金がないのに、いけるわよね~」
とか、
「私ならそんなに行かないわ。だって迷惑でしょう」
など。

そして、お土産を買って行ったら

「こんなのもう入らないから。
これ、(私の旦那の弟)息子の嫁にあげるわ~」
など、本当に意地悪発言ばかりいいます。

私が義母の知り合いに誉められたことがあります。
そしたら、私のいる前で
「そう?そんな事言われたの初めてよ。
もう一人の嫁のほうがいいんだわ~」
と言われました。

旦那なに文句を言って、義母に言うと、
「もう来ないで頂戴!」

と強気です。

本当に行かないと、今度は
「渡すものあるから来てくれる?」
と言われ、行くと、賞味期限の切れたものばかりを大量にもらいます。

弟夫婦たちの悪口を言ってきて、あんたたちが一番めんこいと支離滅裂な発言をします。

イライラします。

そんなことがあり、今は一切会っていません。

旦那に全て任せています。

お正月もお盆も行きません

旦那と子供だけが行きます。

一度謝罪の手紙が届きましたが、許すつもりはないですし、もう関りたくない思い、旦那からも、もう関わらせないからと言ってくれました。

すごく楽です。
誕生日も、母の日なども全て旦那からと言うことで旦那が子供と一緒に持って行きます。

旦那の弟からも
「もうほっといていいから」
と言われ、気が楽です。

大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください。

2010.3.6 11:45 15

じゅじゅ(36歳)

精神病なんですよね?
なら、努力したからと言って、分かり合えるものではないと思います。

お子さんが怖がっているのもかわいそうですし、離婚を考えるくらいなら、思い切って遠くに引っ越すのが一番ではないでしょうか。

2010.3.6 14:40 12

ゆい(30歳)

スレ主のヒナです。読んでくださった皆様ありがとうございました。。

じゅじゅ様、ありがとうございました。拝見して少し肩の荷が軽くなりました。
 じゅじゅ様も辛い経験をなさっているのですね。。どうしたらそんな人の心を折るような酷い事が言えるのか不思議でなりません。御主人が理解ある方でよかったです。今は距離を置かれているとの事でホッとしました。
 そうですね、義母の為に一家離散なんて考えちゃいけないですね。夫も葛藤に苦しみながら私達の為に頑張っています。最近は義母に対して「いい人」である事は辞めました。。思い返せば私達夫婦は対外言いくるめられて利用されてきましたから、もう突き放したい気持ちも少なからずあるのです。。できれば離れて暮らしたいです。
 ゆい様、ありがとうございました。
 そうですね、病気の経験もない物がくまなく理解するなど皆無ですよね。私の夫ですら「家に帰りたくない」と言います。しかし、長男である事や両親に長年植え込まれてきた教えが払拭できず苦しみながらも私達の為に頑張っています。本当に離れられるなら家族全員「逃げたい」で満場一致ですが、夫の両親への気持ちも考えて今までは出て行かない状況でした。住いを離すということは私達の場合は親子の縁をばっさり切ることになるので、中々即決はできない状況なのです…。

先日も義母が「裏の家の人が私の風呂を覗く、横の家の人が私の洗濯物を眺める」と憤慨して愚図ってどうにもならず義父と共に雨の中目隠しの植木を植えさせられていました。。(一度納得させようと義母を説教した所、怒り狂って包丁を持ち出された事があり危険なのでできる所までは要求に従う事にしているのです)夫もさすがに我慢の限界が来ており、もしかしたら転勤を希望するかもしれません。
 家のローンを払いながらその家に住まないのは変ですが、今は離れた方がいいのでしょうね。
 また撮りとめの無い文章になりすいません。
 吐き出せただけでも少しは楽になりました。ありがとうございました。

2010.3.8 17:33 12

ヒナ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page