HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいのか。

どうしたらいいのか。

2010.3.6 10:06    0 5

質問者: ななさん(32歳)

結婚6年目。不妊治療歴3年の者です。
人工授精を12回して3回目と8回目に妊娠しましたが
繋留流産になりました。
先日、医師から12回もする人はあまりいないと
きっと卵に問題があると体外受精を進められました。
何でだか、悲しくなり涙がでてきて止まりませんでした。
看護婦さんから、前回の卵管造影検査から2年経ってるので 進められ来週検査する予定です。

この先の事を迷っています。
このまま人工授精でいくかステップアップすべきか。

アドバイスがほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私もタイミング、人工授精を経て
体外受精、顕微受精へと進み、
随分と長い治療歴となってしまいました。

私が通っていた不妊治療専門病院では
人工授精は5~6回を目処にステップアップを、
とのことでした。

体外受精までは・・・と思われているかも知れませんし
ご本人が納得する形での治療が一番だとは思いますが、

採卵をしてみることによって卵子や受精卵の状態が
初めて分かることもあると思います。

35歳も過ぎると卵子の質も妊娠率も
グっと下がってしまいます。

お若いうちに悔いの無い治療を・・・と思いました。

2010.3.6 13:15 17

coco(40歳)

こんにちは、ななさん。

私なら、という意見しか書けませんが、
私なら迷わずステップアップします。

文面からは、ステップアップを勧められたことが、悲しかったように見受けられます。気持ちは少しは落ち着かれましたか?
きっと、できるだけ自然にという思いがあるのでしょうね。

ところで、ステップアップは辛いことばかりでもないですよ。自分やご主人のお身体を、真正面からどのような状態かを把握するのは怖いこととは思いますが、原因がわかり、対処できることが増えるかもしれません。

私は人工授精もせず、タイミングの後、いきなり体外でしたので、心構えとかする暇もなく、一気に薬漬けになりました。でも、体外に対しては、病気になって手術したり薬を飲んだりするのと同じと考えています。(顕微に関してはちょっと違うとも思います)

もちろん、金銭的、身体的に、心理的に負担はあります。
でも、それはどの病気も同じです。(病気とは違うっていう意見もあると思いますが)

私も自分が治療し始めて初めて判りましたが、体外と一口に言っても、色々手順というか種類がありますし、自然周期採卵でもない限り、1年に12回挑戦できるわけでもありません。(ずっと挑戦できるものと勘違いしていました)
色々種類を試すにも、卵巣をお休みさせることが必要になったり、OHSSでお腹が腫れてしまって、凍結を余儀なくされたり…と、自分が描いている通りにはなかなかいきませんでした。

私は早く始めて良かったと思っています。
私は体外からさらに顕微へステップアップもしてますが、まだ結果はでてません。もっと早く病院に行って、もっと早く始めてたら良かったと思っているくらいです。

そういう思いもあり、アドバイスではないですが、私の思いを書かせてもらいました。

どういう治療をされるかはななさんとご主人で話し合って決めることだと思いますので、こんな人もいるんだーという程度に読んでもらえればと思います。

2010.3.6 17:29 15

みかん(33歳)

ななさんの悩まれる気持ちとてもわかります。
人工受精12回というのは、行かれてる病院の指示ではなかったのですか?12回もする人はいない!だなんて、先生は何も知らなかったんでしょうか?途中に先生は指示してくれたらよかったのに、、、って思ってしまいました(^.^;)
これからどうするかって本当に悩みますよね。
一度、体外授精もチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!お金とか考えるとまたまた大変ですが。
私は人工受精を4回経験していて、そのうち一回流産しました。
人工受精の前にタイミングで2回流産して、合計3回流産してます。これからまだ人工をやるか、体外授精やってみるかどうするかを近々先生に相談しに行こうとしています。お互いに色々あるかと思いますが、とにかく旦那さんと話し合ってやっていくしかないですよね。リラックスしてやっていきましょう(^_^)

2010.3.6 17:47 17

いちご(40歳)

COCOさん いちごさん みかんさん
お返事ありがとうございます。 
医師に体外受精の話をされた時は、自分がやっぱりそうでもしないとだめなのか。とショックでした。
医師からは、毎回どうする?と聞いてくれていましたので
私からお願いしてました。
2回この方法でうまくいったから
自分の中で大丈夫だと思っていたのだとおもいます。
 
最近、去年結婚した妹が妊娠した事を聞いて
なんとも言えない気分になりました。
喜んであげないといけないのに、辛くて距離を置いてしまっています。出産した友人とも連絡をほとんど取らなくなってしまいました。
自分は自分と思おうとしても、心はなかなかついてはきてくれません。

うちは旦那はなんの問題もなく、私の頚管粘液が少ない以外は
今のところ何もわかっていません。
 
旦那はあまり家族に恵まれなかった人なので、
彼の望んでいる家族の温かみや、生活を、どうしても叶えてくて
頑張ってきました。
これからも頑張っていくつもりです。

みなさんの意見を聞いて、わたしもステップアップを
前向きに考えられそうです。
ありがとうございました。

2010.3.7 16:34 20

なな(32歳)

私も同じような気持ちです。
私は結婚9年目、原因不明不妊で治療歴2年です。
人工授精5回しましたが、まだ一度も妊娠反応はなく、
医師からステップアップを勧められて、体外受精に進もうと決めました。

でもやっぱり、体外受精まですることになるとは思っていなかったので、
いざそうなるとショックで泣けてきて気持ちが落ち着かなくて、
病院に説明を聞きに行く日に胃が痛くなって行けませんでした。

しかし上の方も書かれているように、35歳から卵子の質は落ちていくと聞くし、
私の年でもう迷っている暇はないから、頑張って病院に行こうと思ってます。

ななさんは私より若いし、妊娠もしてるから着床する力はあるということだから
少なくとも私より確率が高いはず…と言っても元気でないかな?
少しでも希望になってくれたらいいな、と思います。

それから、私も私より後に結婚した姉に先に子供が出来た時は
田舎に帰るのがいやで、行きたくないってすごく悩みました。
でも、一度姉の子に会ったら全然大丈夫になりました。
無条件にかわいくて、私にも甘えてくれて愛おしくて、
会うたびに「また治療がんばろう」って思えるようになりました。
母性本能が自然と反応するみたいです。
ななさんも会ったら意外と大丈夫かもしれないですよ。

ななさんにも早く赤ちゃんがやってきますように、祈ってます。

2010.3.15 08:19 18

べんてん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top