HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京の中野区へ引越、不妊...

東京の中野区へ引越、不妊治療のお医者様探し

2010.3.12 14:53    0 4

質問者: オレンジさん(33歳)

はじめまして、夫の転勤で
東京中野区に引越しが決まっているオレンジです。

今は関西在住で、東京は全く初めて。
中野区の沼袋とJR中野の中間位に新しい住居があります。
初めての東京のでの生活というものにも、
非常に緊張し落ち込んでいます。

東京への引越しを期に、仕事を辞めました。
そして、自己流でタイミングをとっても、
なかなか赤ちゃんが来てくれない状況なので、
まずはタイミングから指導してくださる病院を探しています。

関西と違い、家賃・駐車場もやや高く、
且つ私も仕事を辞め、家計的には非常に厳しいのですが、タイミングでも難しかった時にはステップアップもしたいと考えています。

年齢も年齢だし…と、
両親もちょっと待ちきれないという感じです。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、オレンジ色の中央線沿いへようこそ!
私は三鷹に住んでいます。
中央線沿いは不妊治療やお産ができる産婦人科は少ないんですよー。だから困っておられるのも当然です。

中野ですと、東西線も使えるし、新宿にすぐですので、23区内、どこでも通院可能だと思います。選択肢はかなりありますから、地理的な問題よりも、「合う」「合わない」で選んだほうがいいと思います。

ここでは、私の使う中央線の話をさせていただきますと、不妊専門ということでは、
①吉祥寺のうす○レディースクリニック
②荻窪の虹○リニック
くらいですかね?
どちらもタイミングから体外受精まで行けると思います。
②は説明会もしてますから行ってみては?

私は①でタイミング6周期、人工授精4周期、体外3回しましたが、卵巣機能がイマイチで、新橋のKLC系に転院したところです。
体外をすることになったら、KLC(新宿)に通うには中野は1駅ですから近くて便利ですね。全国から通う患者さんから見たらうらやましい限りだと思います。

吉祥寺は雑貨屋さんが多く、ウインドーショッピングだけでも楽しめますよ。
私も治療費が厳しいので、買い物はできませんでしたが、カフェくらいならと帰りに自分にごほうびをあげてました。

初めての東京と通院に不安でしょうけれど、中央線沿いの町はのんびりしてて何処かダサくて?私は好きです。
安心して引っ越してきてくださいね。

2010.3.12 18:23 25

けんぴ(35歳)

こんにちは。

私も西武新宿線沿線+JR中央線中野付近に在住する中野区民です。

昨年結婚してすぐに子どもが欲しく、自己流で排卵日特定(医療機器を購入して用いていました)してタイミングをとったりしてみたのですが2ヶ月連続で不発に終わりました。
年齢的に「妊娠できるのか・できにくいのか」を確認することが優先だと考えて、すぐに不妊専門クリニックを訪ねました。

私も、不妊専門クリニックへは「ひとまずタイミング指導を!」という軽い気持ちで訪れたのですが、一連の一般不妊症検査はすべてこなすことになりました。
(月経周期に応じた検査なので2周期弱かかりました)
ところが通院して1ヶ月頃に(主人の精液検査済み)思いがけず男性不妊が判明してしまい、ステップアップなしで突然の体外受精となってしまいました。

運良く初めての体外受精で妊娠して現在は妊娠後期に入ります。

当初から通院していたのは日本でもトップクラスの不妊専門クリニックでした。恵比寿にある「ファティリティクリニック東京」というところですが、自宅からの所要時間は西武線利用でもJR中央線利用でも40~50分でした。

ほかにも新宿にも日本トップクラスと言われる有名クリニックがありますし(新宿へは電車で10分程度)、都内でしたら今度お住まいになる場所から、ほとんどの地域へ60分程度あれば通院可能ですよ。
ただ、
①精液検査:病院で採取する以外に自宅で採取したものを持参しても良いが、採取から2時間以内に届けなければならない
②(一連の一般不妊症検査に含まれる)卵管造影や(これはほとんど痛みを伴わないので問題ないかも)・万が一体外受精となった場合には採卵(麻酔あり)から移植(これも痛みは伴わず比較的短時間で帰院できるので問題ないかも)の際に、電車で帰宅することが身体的に辛いときもある
など、経験してみて思うのは、やはり60分以内が目安かもしれないということです。

私も33才ですし、同年代の友人達の中にも現在奮闘中!が数名おります。
頑張ってくださ~い!!

あと、赤ちゃんを待っている間には東京での新生活も楽しんでくださいね。
西武線ですと沼袋の先(新宿寄り)中井駅から都営大江戸線に接続していて、六本木や麻布方面へも20分少々と意外と好立地な地域なんですよ。

2010.3.13 15:51 19

ぱちり(33歳)

けんぴ さん

お返事ありがとうございます。
教えて頂いた病院、引越しまではネットで調べたり、
引越してからは説明会への参加など、
どんどん行動をしたいと思っています。

確かに相性もありそうだなと同感です。
普通に風邪などでの通院でも相性はあります!

実は、ここに病院を探していると書き込んだ時は、
頑張るぞと前向きだったのですが、
週末、夫の両親や親戚と会う機会があり、
「子どもがいたら引越しは大変よ」
「いなくてよかったねぇ」
なんて言葉を何度も言われてしまい…

なんだか、子供がいないことは、
そんなにいけないことなの?

授かれることを願っていますが、
その前に心が折れてしまいそうで、
通院するぞという元気、引越し迄には取り戻したいと思います。

中野は、住みやすい町のように私は感じています。
あまり、都会って感じではないけど、新宿がすぐ横で、
東京での生活、早くなじめるようになりたいです。



2010.3.15 11:40 21

オレンジ(33歳)

ぱちり さん

お返事ありがとうございます。
60分以内とのアドバイス、とても参考になりました。

とっても有名な病院が、
新宿と新橋だったかな?にあることは聞いたことがありました。

でも、有名=高い のでは?
と思ってしまい、関西→東京での生活への移行で
生活費のUP、自分が仕事を辞め収入が減ったことの不安で、
どうしても、不安が先に来てしまいます。

でも、ぱちりさんは有名な所へ行かれて、
検査をされ、無事に妊娠。
ホント、運命ですよね。

東京は、いろんなところに病院があって、
何がどう良いのか悪いのか分からなくって。

卵管造影は痛いものだと思っていました!
それに、そのほかの情報もたくさん。
とっても嬉しいです。

落ち込んでいたのですが、お返事を書いているうちに
少し元気が出た気がします。

ありがとうございます。

2010.3.15 11:49 23

オレンジ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top