HOME > 質問広場 > くらし > 卵巣を摘出したので

卵巣を摘出したので

2010.3.13 11:35    0 1

質問者: まるめさん(36歳)

36歳独身です。

数年前に病気で両方の卵巣を摘出しました。

なので、当然妊娠はできません。
  
卵巣を摘出してからの数年間は、子供が産めないということを悲観的に考えることはなかったのですが
1年ほど前から「芸能人の〇〇が妊娠」などのニュースを見聞きするたびに、自分でもどうしようもないくらい嫉妬してしまいます。
憎くて、悔しくて、イライラして、マイナスの気持ちしか出てこなくなりました。
大きなお腹をして幸せそうな顔を見ると悔しくて涙が出てきます。
 
この場でこんな愚痴を吐き出すことは場違いだとは思ったのですが、誰にも言えなかったので、、、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
お気持ちはよくわかります。
今は本当に妊娠&出産のお話しに関して敏感に感じ取ってしまう
時期なのかもしれません。

私の友達は36歳(独身)で子宮摘出手術を受け子供を望めなく
なりました。
そして私自身も30代前半で子宮筋腫が小さなものですが5個も
あることがわかり、ある産婦人科医の先生から「あなた子供産め
ないかもね」と言われ、先生からしてみれば当然の言葉であって
も私にとってはかなりショックで、それ以降友達の妊娠の話しを
聞くたびに素直に喜べず、泣きだす日々。
何年苦しんだことでしょう。
心が狭いな・・・・・そうわかっているのですが、もう自分には
子供を産んで育てることができないのかもしれないと考えると
とにかく辛くて涙が出ちゃうんです。
これも母性と言うものの一種かなぁ?とも思いました。

今は、本当に辛いと思うんです。
自分の子供を持てない・・・・・悲しいなら思いっきり泣くしか
ないなって思うんです。
でも大丈夫ですよ。
子宮摘出した友人は数年後に子供ができなくてもそれら全てを受
けいれてくれる理解ある男性と出会い結婚し、幸せに暮らしてい
ます。
私も3年くらい前かな?
友達や会社の後輩が子供ができた時、「自分に子供がいない分
友達の子供と接することができる」と素直に喜べるようになりま
した。

まるめさんは今は、まだそんな気持ちにもなれないし、「いつ
か自分も友人の出産に対して喜べるのだろうか?」と不安に思う
かもしれません。
でも時間というのは、何気に過ぎていってるようで、ちゃんと
自分自身成長させてくれている・・・・・・。
きっと今悩んでいたことが、いずれ「こう思っていたんだなぁ
~」と明るく思える日がきっとくると思います。

2010.3.13 21:03 26

ぱぴぃ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top