HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣嚢腫についてご質問さ...

卵巣嚢腫についてご質問させて頂きます。

2010.3.16 14:18    0 6

質問者: なみこさん(24歳)

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

つい先日、他診療の場で腹部エコーをする機会があり、「卵巣の腫れ」を指摘されました。
そこで、後日産婦人科へ行ったところ、左右の卵巣嚢腫の可能性が高く、手術をした方が良いとのことでした。

その時点では全く自覚症状はなく、「トイレが近いかな?」という程度でした。
MRI検査の一番早い予約日程で3月30日ということで、その翌日にMRI及び血液検査の結果を踏まえてお医者さんと相談させて頂くこととなっています。
また、私自身4月から遠方への就職が決まっており、その検査結果を持って新地で婦人科を探す予定でおりました。

しかし、昨夜これまでなかった腹部の圧迫感や腰痛といった症状が出てきてしまい、不安にかられ本日また別の婦人科を受診しました。

結果、左右に卵巣嚢腫があり、左側は9cm程まで腫れているようだとのことでした。
中身は脂や髪の毛等の皮様嚢腫(?すみません、まだまだ勉強不足で…)で、見た感じでは良性に見えるそうです。
両側性のものかもしれないが、エコーでは違う感じにも見えるので右側は中身が水のものかもしれないと。(右側は確か、以前の婦人科では5×7cmくらいだろうとのことでした)

そこでお聞きしたいのですが、9cm程まで肥大化したものは即手術を考えた方が良いのでしょうか?
新卒での入社ということもあり、できれば落ち着いた秋過ぎでの手術を考えていたのですが、私自身未婚であり将来は子供を欲しいと考えているため、時期を逃してしまったために子供ができなくなってしまった…となってしまうことが何より恐ろしいのです。
私の卵巣嚢腫が両側に見られるということも不安の一因です。
半年程様子を見ているうちに、急速に肥大化してしまうということはあるのでしょうか…。

もしそのようなのんびり構えている事態ではない、とのことであれば、勿論なのですが手術を優先したいと考えております。

腰痛や下腹部の膨満感が出たことにより、茎捻転を起こしかけているのでは…との不安もあります。

不安に耐えきれなくなり書き連ねてしまいまして、稚拙かつ長文で読みにくい文章かと思いますが、どんなことでも何かお話を聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣チョコ嚢腫で今も治療中の綺羅星といいます♪

そうですね、、9センチともなると手術の対象になると思います。大体5センチ以上が目安になっているので9センチともなるといつ破裂するか分からないのです。そうなると、体内で嚢腫が破裂するとかなり厄介らしく激痛も伴うので、早急に治療を開始することをおススメします。

なみこさんは独身でこれから就職という事なので、これからの治療を担当医師と相談してからがいいかと思います。確かに両側の卵巣に異常が見られるとなると心配ですよね。。内膜症と不妊症は切っても切れない問題です。

私の経験を簡単に言いますと、卵巣嚢腫と判明したのが結婚直後の6年前。なかなか子供ができずに婦人科を訪れたのがきっかけでした。そして、開腹手術で右側5㎝弱の卵巣の肥大部分だけを剥ぎ取る形で一応キレイにはなりました。その後の1年間はゴールデン期間といって妊娠率がかなり高い時期なのですが見事双子ちゃんを授かりました。それから3年後には再発してしまいました。なので、今はディナゲストという薬を服用しています。
内膜症は完治する病気ではないと医師に言われたのですがまさにそうだと思います。生理がある限りは再発する可能性はありますし、まめに経過をチェックしながら付き合っていくしかないと思っています。

いろいろと不安だと思いますが、まずは詳しく検査してからでないと分からないと思います。体が元気でないと働けないですからね♪

2010.3.17 09:57 21

綺羅星(30歳)

私はチョコレート嚢腫で手術経験があります。卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫(子宮内膜症)ではないです。

なみこさんのような皮様嚢腫や水がたまる嚢腫であれば、手術で切除すればきれいに無くなります。未婚で妊娠がこれからの場合であれば、たいていは腫瘍のみの切除で卵巣は残してもらえると思います。

もし子宮内膜症であれば不妊の原因になりえますが、まだ検査段階なのでそこまでの心配はしなくてもいいと思います。

片側が9センチで症状もあるので、やはり捻れる危険もあるので早めの手術がいいと思います。
主治医に私生活の事情も話し、治療方針をよく相談してくださいね。

ちょうど新生活が始まる時期で心配も重なり不安いっぱいだと思いますが、がんばってくださいね☆

2010.3.17 17:12 58

花(28歳)

同い年位の方だったので私の体験が参考になればと…

今月10日に卵巣膿腫の手術をしてきて、
5日間の入院後、現在2週間の自宅療養中の身です。

ここ数年、たまの腹痛に悩まされていて(生理/排卵/性交痛等)
その度痛み止めを使って問題なく過ごしていたのですが、
そのときは薬では収まらず2日間激痛がつづいたので
病院に検診に行きました。

検診の結果、卵巣膿腫の茎捻転による腹痛と推測され、
茎捻転であれば腹痛が始まって1日以上経っているので
卵巣が腐ってしまっている可能性が高く
全摘出の可能性もあると言われました(片方ですが)
とりあえずあけてみないとわからないし、腹痛も収まらない
ということで(結構お腹が腫れていたので)
そのままその日に緊急手術になりました。

手術の結果、茎捻転ではなく膿腫が破けたことに寄る激痛でした。
手術方法は腹腔鏡手術で、茎捻転ではなかったので
膿腫部分のみの摘出&膿腫による子宮の変形を修復のみで、
運良く卵巣を残すことができました。

ちなみに手術を受ける際の私の膿腫の大きさは10cmでした。
実は去年の4月末に別の用で一度婦人科に行ったときも
5cmくらいに腫れているとの指摘をされており、
ゆくゆく妊娠したければ手術が必要かもと言われました…
しかし、すぐの妊娠も考えてなかったのでほっておいてました;
なのでここまで大きくなっていてちょっとびっくりしました。

破れたきっかけですが、特に強くぶつけたわけではないです。
性交中〜後から腹痛が収まらなくなったのでそれかも…?
だとすると9cmだといろいろ
気を使わなくてはいけない気もします。

私の場合、手術の覚悟をする間もなかったのですが、
手術自体は全身麻酔でほんとに寝てたら終わりましたし、
(手術後1週間はお腹が痛くて動けずつらかったですが)
今は多少おなかに違和感がある程度で
そこそこ動き回ることもできてますので、
受けてよかったかなと思っております。
月末にある次の検診までどう回復してるのかわかりませんが、
お医者さん曰く
よくある病気で週に何回も行われるような難しくない手術、
とのことです。
未婚のこと&将来妊娠の願望あるとのことで
お医者さんのほうも基本的に卵巣をできるだけ残し
妊娠できるように手術しますともいわれました。

再発も少なくない病気ですし、
時期を決定するのは難しいと思いますが、大きさ的に
あまりほっておかないうちに手術を受ける必要があると思います。
(素人意見ですけどね…;)
なみこさんの場合両方とのことなので今から少しずつ
手術を視野に入れた周りの人との相談が大切かなと思います。

とりあえず今の状況を検診などでよく知った上で、
ご両親にはもちろん、
仕事のこともかねてお医者さんや総務担当などと少しずつ
日程の相談をして見ても言いかもしれません。
あと、急な腹痛が会ったら我慢せず
すぐ検診を受けることも大切かと。。。(茎捻転も怖いですし;)

不安をあおってしまったら申し訳ないですが、
少しでも安心して治療に望んで頂ければ幸いです*

2010.3.22 17:30 28

kiva(24歳)

しばらくの間ネット環境になく、返信が大変遅くなってしまいました!申し訳ありません。
皆様、暖かくそしてとても参考になるアト゛ハ゛イスありがとうございます!!

>綺羅星さん
お返事ありがとうございます!
綺羅星さんも卵巣嚢腫なのですね。
チョコ嚢腫だと再発の可能性が高いのですか?!
そのような中でお子さんを授かったとのこと、本当におめでとうございます!
女性として妊娠・出産はやはり憧れのようなものがあり、手遅れになって子供ができなかったら…と鬱々としておりました。
しかし、綺羅星さんのお話をお聞きして元気付けられました!
30日の検査結果を見て、よく医師・家族とも相談して決めたいと思っています。
本当にありがとうございました。

2010.3.27 10:36 46

なみこ(24歳)

>花さん
[皮様嚢腫や水がたまる嚢腫であれば、手術で切除すればきれいに無くなります。未婚で妊娠がこれからの場合であれば、たいていは腫瘍のみの切除で卵巣は残してもらえると思います。]
この言葉に本当に勇気付けられました。
今の彼とは結婚の話が出ており、将来の子供の話もよくしますので、その話を現実にすることができると思うととても嬉しく思います!
ちなみに、腰痛は単なる筋肉痛でした^^;
なんでもかんでも「もしや卵巣嚢種のせいでは?!」と結び付けてしまう癖が付いてしまったようで…過剰に気にしないようにしたいと思います。
医師、家族とよく相談して、会社との兼ね合いも考えつつヘ゛ストなタイミンク゛で手術を受けられたらいいなと思います。
はい、これからより一層がんばりたいと思います!
アト゛ハ゛イスと応援の言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2010.3.27 10:46 47

なみこ(24歳)

>kivaさん
kivaさん私と同い年なのですね!
そして既に手術を終えられたとのこと、本当にお疲れ様でした。
実は私の母も卵巣嚢種の茎捻転を起こし手術経験があり、「ものすごい激痛だ」と聞いておりました。
kivaさんは破裂とのこと、その激痛が想像もつかないです…。
退院、本当におめでとうございます!
嚢種の大きさが10cmとは、私とほぼ同じ大きさなんですね。
しかも一年で倍になっていたとのこと、やはり早めの手術を視野に入れた方がいいのでしょうね。
また、性交中〜後から腹痛が収まらなくなったとのこと…やはり性交は危険を伴うのですね。
性交にあまり気を遣っておりませんでした…;
これから気をつけようと思います。
[よくある病気で週に何回も行われるような難しくない手術]
この言葉、本当に勇気付けられました!
私も皆様に負けずにがんばろう!と思いました。
実際の手術お話も聞かせて頂き、本当に参考になりました!
暖かいお言葉ありがとうございます。
「卵巣嚢腫を抱えている」ということを事前に自覚できたということに感謝し、心構えをきちんと持って日程を組んで行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
kivaさんの術後経過も良好であることを祈っております!
お互いがんばりましょうね^^

2010.3.27 11:05 17

なみこ(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page